まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 夏のおでかけ その
JUGEMテーマ:美味しかった話


 
大阪に行ったのは、金曜から土曜にかけて。

その前日の木曜の夜には、こんなところにご飯を食べに行っておりました。 

山口県岩国市。



山陽道のインターを下りて、しばらく一般道を走り続け、

灯りもなにもない真っ暗な上り坂をずんずん行くと…、


いきなり目の前に、まばゆいばかりの怪しい光の洪水が〜!

忽然と現れる異様な建物と、どんどこ鳴り響く太鼓の音。

ここは一体どこ???

初めて見た人は、きっとビックリ〜。

二度三度と行っても、ワクワク〜。




その名もどど〜んと「山賊」! (←クリックしたら、音が出ます。気をつけてね。)




装飾や照明の設備も、半端じゃございません。

 


                (写ってるのは、よその人〜。)

以前来たのは、一体いつだったっけ?

子どもも随分小さかったから、かれこれ10数年前…?

もしかして、もう寂れてるのかも…と心配しながら行ったのですが、

と〜んでもない!

「1時間半待ちです。」という札に、ひょえ〜。 




それでもせっかく来たのだからと注文をすませ、




席を確保して、よっこらしょっと。

屋外なんですが、蚊もいないし、気温も下界より少し低くて、

快適な空間。

( ↑ お行儀悪い? この数日前に、

バイクで転倒事故を起こして、足が痛いのです。

大目に見てあげてね。)



料理が来るまで、私と娘は、その辺をブラブラと散策。

なかなかいい雰囲気のお店でしょ?

お客が多くて、後片付けが間に合わないといった感じですが…。




敷地内には、滝やら池やらお堂やら。

いろいろと凝った造りになっております。




神社もあるようだけど、さすがに夜にお参りするのは、ちょっとね…。


 
岩国の米軍基地が近い土地柄のせいか、

外国人のグループも来ていて、にぎやかに盛り上がってましたよ〜。



さてさて、待つこと数十分。

やっと食べ物がやってまいりました。

(1時間半もかからなかったような。)

ここに来たら、やっぱり山賊むすびを食べなきゃね。

でっかいおにぎり!

普通サイズのおにぎり3個分はありますぞ…。




そして、山賊焼き〜。

これに豪快にかぶりつくのがたまりません。

(ちょっとグロテスク? 苦手な人、ごめんなさいね。)




今回は、ちょっと贅沢にお肉の炭火焼きも注文。

あ〜、写真見てるだけで、またヨダレがじゅるじゅる〜。


 
広島・岩国あたりでは、もしかして、かなりの有名スポット?

車があれば、錦帯橋観光のついでに、

足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。
  
  
  
  
  
 
                                     

 
 
 
 
 
暑くても、冷房の効いてる部屋にはあまり入ってこないまろ君。

でも、そこに陣取るのは、ちょっと困るのよね…。


 ドアストッパーでしから。

             いやいや、そんな機能はいりませんから。
 


床のわずかな段差に腕を載せるのがお好みなんですが、

おかげでせっかくの冷気が惜しげもなく出て行く出て行く〜。 




眠たくなったら、そのまま廊下にごろ〜ん。

踏まれても知りませんよ〜。
 
  
  
  

 
ランキングに参加しています。  
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ   ぽちっとよろしくにゃ!

 

     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ぽちぽちっとお願いにゃ〜。
  
  
  


 
あっ!! 娘の彼氏と会ったこと、記事にするの忘れるところだった!

長くなるけど、いいかしら?




甘いあま〜い和のスイーツの向こう側に…




もっと甘〜い(?)おふたりさん。



初めまして、娘の彼氏〜。

もう10日も前のことになっちゃいましたが、

いっしょにご飯を食べて楽しいひとときを過ごしました。

ちょうどお盆の時期で、思っていたお店は予約が取れず、

結局、しゃぶしゃぶ鍋を囲むことに。

この暑い中、鍋物はちょっと選択を誤ったか…とも思いましたが、

まぁ、ざっくばらんな雰囲気で、これはこれでよかったかも…? 

  
   
食事の後、別のお店でさらにあれこれと歓談。


さすがに、しゃぶしゃぶの席では、カメラを出しませんでしたが、

(こちらも緊張してて忘れていた…というのが本当のところですが。)

ここは、いいかな…と思って、一眼レフをバッグからごそごそ。

さすがにビックリされてしまいました。だはは。



娘よりも1歳年上の彼氏。

ちゃんと就職もして、立派な大人の雰囲気〜。

娘にはちょっともったいないのじゃない!?と思えるような、好青年です。

昨日もちょこっと書いたけれど、

今は大阪と広島(東部)に別れての遠距離恋愛中。

会えるのは、1ヶ月に2度くらい?

このまま良い関係を持続させていってほしいと、切に願うのでありました。 


 

 
| comments(6) | trackbacks(0) | 23:30 | category: おでかけ |
# 夏のおでかけ その
JUGEMテーマ:お出かけ

 
 
5日ほど前に再開したはずの当ブログ、

その後も、お休み続きで相済みません。m(_ _)m

ちょこっと帰省して、すぐにいなくなる予定だった娘が、

意外にも長期滞在中でして…。

こんなことは滅多にないので、いっしょに出かけたりすることが多く、

どこにも行かない日は、疲れと暑さでダラダラ〜。

ブログのことが気になりながらも、放置しっぱなし…という、

ここ最近の裏事情でございます。
 
  
 
…で、

一昨日(金曜日)の夜から昨日にかけては…


 

家族3人で、こ〜んなところに出没しておりまして。

右手前方に見えますのが、

中之島にある大阪市中央公会堂。

赤いレンガの建物が綺麗ですよね〜。

って、環状線から見ただけ〜。




大阪・梅田周辺のビル群。

これも、車の中から見ただけ〜。
 
 
 
大阪方面にちょこっと所用ができまして、

金曜の夜8時半ごろに急遽出かけることになり、

お泊まりは、例によってスパワールド!

今回は、ちゃんと寝られましたよ〜。

(前回の記事は、こちら。)



用事をすませ、せっかく関西方面に来たんだからということで、

先日、京都の田舎の学生寮に帰ってしまった息子のところにも

ちょっとだけ立ち寄り、

あとはそのまま家までまっしぐら。

(ダンナ様は、息子の学校と寮を見るの、これが初めて〜。)



全走行距離、約800km。

別に週末を狙って行ったわけではないのですが、

長距離でも片道1000円というのは、やはり有り難かったです。

行きも帰りもひとりで運転のダンナ様、お疲れさま〜。

娘も私も、免許は持ってるけど、

どっちもペーパードライバーみたいなもんだから、役に立たないのよね。

 
 

大阪に行ったからといって、どこかで買い物を楽しんだということもなく、

おいしいものを食べたわけでもなく。

帰路は、時間の節約のため、車の中でこ〜んなもの食べたり。

 


柿の葉寿司も、おひとついかが〜? (撮影は助手席の娘。)
 
 
 
午前中は、きちんとしたワンピースを着てたんですけどね。

用事を済ませた後は、むちT&ジーンズ姿に早変わり。

この格好で、山陽道のSAやPAをフラフラしてたのですが、

誰からも声をかけられず…。 

(お腹が痛くて、顔をしかめて本当にフラフラしてたから、

そんなおばさんに声をかける人もいないか…。)
 
 
 

 
  
かわいそうなまろ君は、この暑さの中、

たったひとりで24時間と30分のお留守番。

 もう、どこにも行かないよね…。

          はいはい、気力も体力もお金も、もう残ってませんから〜。



暑さでまいってるんじゃないかとかなり心配でしたが、

元気で待っていてくれました。

でも、夜中に何度も起こされて、ごはんをくれだの、遊んでほしいだの、

無理難題を仰せつかり、しっかりツケを払わされてしまいました。 

 
 
 
 で、にゃんで、ねぇねぇがまだいるんでしか…???


  
自分の下宿先も立ち寄ったのに、

いっしょに車に乗って、またまた実家に戻ってきた娘。

今日は、昨日のドライブの疲れも見せず、

いそいそと早起きしてお弁当を作り、彼氏とのデートに出かけていきました。

若いっていいなぁ…。(← 遠い目…。)


 
大阪の大学に行ってる娘と、就職して広島県に赴任してきた彼氏(関西人)。
 
ただいま遠距離恋愛中〜。

あ、彼氏と私達との初対面については、また、次回にでも…。

(ブログの記事になるようなことは、ほんのちょこっとだけですけどね。 )
 
 
 
 

  
ランキングに参加しています。  
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ   ぽちっとよろしくにゃ!

 

     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ぽちぽちっとお願いにゃ〜。
 
 
   
 
  
 
ちょっとオマケ。

 
 
帰りの山陽道から、いきなりこんなもの見えたんですけど。

えっ? あれは、かの有名なノイシュヴァンシュタイン城!? 

それともディズニーランド!? 


  
帰ってネットで調べたら、姫路市の北の方にある某テーマパークの建物でした。

びっくりしたなぁ、もう。

姫路には、世界遺産の立派なお城があるのに〜。


  
| comments(14) | trackbacks(0) | 21:57 | category: おでかけ |
# 蒜山高原 駆け足旅行。
JUGEMテーマ:ぶらり旅
          
え〜、しょうもないローカルネタを長々と引っ張ってすみません。
 
一昨日、掲載させていただいたこちらの景色、

一番遠くに見えているお山が、大山(だいせん←「おおやま」じゃないですよ〜。)、

中国地方の最高峰でございます〜。

(標高1729m。あまり大した高さではないかも…。  )
             
続きを読む >>
| comments(9) | trackbacks(0) | 22:35 | category: おでかけ |
# 岡山の高原リゾート地と言えば…。
JUGEMテーマ:ぶらり旅


お天気に恵まれたゴールデンウィークも、本日がとうとう最終日。

気温は24℃まで上がり、まろ君もこんな格好でごろごろ〜。
               
続きを読む >>
| comments(9) | trackbacks(0) | 22:11 | category: おでかけ |
# 片道1000円は魅力的だけど…。
JUGEMテーマ:ぶらり旅


 んが〜〜〜〜っ! 
  
   ホントにホントに寂しかったんだからっ。許しゃにゃいでし〜〜〜!
 
  
 
いきなりお怒りモードのまろ君ですみません。

昨日、長時間独りぼっちでお留守番させてしまったので、

甘え方にも力が入っております。
                
続きを読む >>
| comments(8) | trackbacks(0) | 22:28 | category: おでかけ |
# 2010年4月 京都・大阪 京都御所一般公開

関西滞在二日目。

再び息子のところに行って、新生活に必要なものを

いろいろ買い足したりする手伝いをするつもりだったけど、

どうやらそんなお節介も無用のようでして。

せっかくだから、日頃ほとんど話のできない娘といっしょに、

春の一日を楽しむことに決めました。


 
行き先は、あれこれ迷って、京都御所に。

ちょうど春の一般公開の真っ最中。

しかも最終日。

しかも入場無料。(着いてから知ったけど。)

あの長大な塀の中がどうなっているのか、一度実際に見てみたかったのです〜。

                           (4月11日撮影)
さぁ、いざいざ〜〜〜〜! 
             

続きを読む >>
| comments(9) | trackbacks(0) | 22:18 | category: おでかけ |
# ベランダでポカポカ。/浜田港の夕陽。
JUGEMテーマ:ぶらり旅
              
昨日に続き、一気に春本番の陽気となったこちらの地方。

花見の頃の気温、いや、もしかしてそれ以上かも…。

まろ君は、おいたをして閉じこめられているわけではなく、

日当たりの良いベランダで日光浴中です。
                
続きを読む >>
| comments(12) | trackbacks(0) | 21:20 | category: おでかけ |
# 思いつき夫婦、お魚センターへ行く。
JUGEMテーマ:ぶらり旅
 
久しぶりに、自由な時間がたっぷりの休日となった土曜日。

昼近くになって、ゆっくりと起き出してきたダンナ様から、

「どこか行こう〜。何かおいしいもの食べに行こう〜。」とお出かけのお誘い。

「え〜、今から…?」

と言いつつも、お茶とおにぎりを用意して、二人で日帰りの旅を楽しんできました。

 
  

島根県との県境あたり。

この辺は、まだまだ雪景色ですね。
 
続きを読む >>
| comments(12) | trackbacks(0) | 20:50 | category: おでかけ |
# 2009年冬 安芸の宮島(その2)

今日は、宮島の「おいしいもの」編です。

といっても、そんなに大したものを食べたワケではないので、

あまり期待なさらずに…。 



まずは、こちら。

宮島と言えば、もみじ饅頭。

それを油で揚げて、熱々のをほおばるというのが揚げもみじです。
  

続きを読む >>
| comments(11) | trackbacks(0) | 23:00 | category: おでかけ |
# 2009年冬 安芸の宮島(その1)

昨日出会ったこちらのネコさん。

どこにいたかと言えば…。
    

続きを読む >>
| comments(10) | trackbacks(0) | 23:18 | category: おでかけ |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links