まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 今年こそは…。
JUGEMテーマ:にゃんこ




皆様、明けましておめでとうございます。

2011年がスタートしましたね〜。

いきなり眠りこけているまろ君の写真で新年のご挨拶…

というのもどうかと思ったのすが、

年末からなんだかんだとずっとバタバタしておりまして、

あらたまった写真なんぞを撮る余裕がなくって…。(^^;)



クリスマス以降は、ブログ訪問もままならず、

せっかくコメントやメッセージをいただいていたのに、

お返事も十分できないまま、年を越してしまいました。

失礼の段、どうぞご容赦くださいませ〜。

こんな私ではございますが、どうぞ本年もよろしくお願い申しあげます。



さて、今年こそは、余裕のある年末を過ごすために、

見通しを持って、もう少し計画的に日々を送っていきたいと思っております。

(これ、新年の抱負。) ←3日ほどしたら、忘れているに違いないけど〜。

ま、年末に限らないのですが、

忙しいときとそうでないときの波が激しいのが我が家の家業。

忙しくないときにも、こつこつと地道に、

データ整理やら準備やら片付けやら何やらかんやら、

ちゃんとやっておけって話ですね。

「今日できることは、今日のうちに。」

ということを、少しずつでも実行できたら、

来年のお正月には、「相棒」SPをリアルタイムで見られるに違いない…。 
 
   
 


   
                                    

 
  
 
 
 
年明け早々、見せびらかしコーナー開店!

今日は、その第一弾〜!

とってもステキなお正月飾り、

miyocom本舗」のmiyocomさんからいただきました。

ブログ開設1周年記念のプレゼントで、

抽選で10名の方に…ということで応募させていただいたのですが、

見事当選〜。

いや〜、殺風景な我が家のお正月も、これで一気に華やかになりました。 


 

センス抜群のお飾りも、ネコさんには、格好の獲物…?

紅白の水引やら黒米やら、

ネコさんの興味を引かずにはいられない素材もいっぱい。

どう見ても、新種のじゃらし〜。

まろ君も当然見逃すはずがなくって…。




ずんずんずん!と寄ってきて、

まずは匂いを嗅いで、念入りにチェック。

でも、これ以上近づかれると、大変なことになります。

はい、そこまでにしておこうね〜。




 んにゃ! 女優様のサインまであるにゃ〜。
 
 
 
miyocomさんは、現役バリバリの女優様。

あ〜、雲の上の人なのに、こんな私のところに

手書きのメッセージまでくださるなんて。

年末の忙しさも忘れて、しばし、うっとり…。

普通だったら知り合うことはまずないだろうと思われる人間どうしが、

こんなふうに交流できるのも、

ブログならではの醍醐味ですよね。



かわいくって表情豊かで個性的な4にゃんが大活躍の、

ユーモアにあふれたマンガのようなmiyocomさんのブログ。

未体験の方も、是非この機会にお楽しみくださいませ〜。 

   
    
       
        
       
                    
   
広島ブログ    今年もぽちっと応援よろしくにゃ〜。

                          
                   
| comments(15) | trackbacks(0) | 23:30 | category: まろ君日記 |
# 今年最後の…。
JUGEMテーマ:にゃんこ
 
 
  

うにょっ…
 
 
 

にょにょにょにょ〜〜〜
 
 
 

〜〜〜ん。
 
 
  

 はぁ〜、脱力…。
 
 
 

 もう一眠りだにゃ…。
 
 
           
まろ君といっしょに、私も冬眠したい…。

あ、いやいや、にゃんこは冬眠しませんね。

でも、食べて飲んで出してちょこっと遊んでいたずらして。

それ以外の時間はず〜〜〜っと寝てるんだもん。

冬眠しているようなもんよね。
 
 
 
と、ネコをうらやましがっている場合ではございません。

年末の仕事、さっぱりはかどりません。

年賀状も例年よりも少し早めに取りかかってはいるものの、

目はしょぼしょぼ、肩は凝るし、手は疲れるし。

(よせばいいのに、家業関係の賀状は、

かなりの部分を手書きで書いてます。

集中力も持続力も、ホント、続かなくなっちゃったなぁ。

時間ばかりがどんどん過ぎていき、少々焦りを感じ始めている今日この頃。
 
 
 

 それ、もう一丁! うにょ〜〜〜〜ん!



仕方ないので、時間を捻出するために、

ブログ更新、ひとまず年内はこれでおしまいということで…。

次回は、1月1日にはお目にかかれるようにしたいと思います。

(ブログ巡りの方は、時間があれば、ちょこちょこお邪魔させていただきますね。)




 皆しゃま、ちょっと早いけど、良いお年をにゃ〜。
 
 
 


 
                                          

 
 
 
 
 
追伸。

世間では、今夜はクリスマス・イヴ。

皆様それぞれに楽しくお過ごしのことと思います。

買い物に行ったついでに、

市内の商店街で行われていたキャンドルのイベントを撮影してきました。




あちこちで、しょぼしょぼと数個ずつ灯るろうそくに、

ほとんど盛り上がりは感じられなかったけど、

このお店の前は、割りと豪華な感じ。(メイン会場?)

やっぱりこういうのは、数がものをいいますよね。




担当の中学生ぐらいの子ども達が数人、せっせと点火。

全部灯った数分後、冷たい風がざっと吹いてきたと思ったら、

一瞬で全て消えちゃいました。 

誕生日ケーキのろうそくを、一度に吹き消しちゃった…って感じ。

(キリスト様の誕生日のお祝いだから、しかたないか〜。)
 
 
 
ケーキもチキンもローストビーフもない我が家は、

今夜も鍋! (一応、牡蠣入り。)

それだけじゃ、さすがにちょっと寂しいので、

シュークリームをオマケ。

さぁ、これを食べて、年賀状書きに精を出しますか…。
   
    
       
        
       
                    
   
広島ブログ    ケーキを食べた人も食べにゃかった人も、

                          ぽちっとにゃ〜。



 お返事書きました。

   師走の街角で。(その2)

  ★ 意外とオトメン?

  ★ 海の幸、真打ち登場!?
                       

                   
| comments(17) | trackbacks(0) | 23:01 | category: まろ君日記 |
# 雨の日は、カタログを見ながら…。
JUGEMテーマ:にゃんこ



今年も、残すところ、あと10日…。

年賀状やら、家業関係の雑務やら、家の片付けやら、

あれこれやらなきゃいけないこと山積みなのに、

今日は朝から冷たい雨がビショビショしとしと。

どうもテンションが上がらないのよね…。



で、ずいぶん前にお店でもらったおせちのカタログなんぞを

今さらながら、ちょいと眺めてみたり。

 また何か買うんでしか?
                           
                       いや…。見てるだけ〜。
                
 
  
おせち料理か〜。

自慢じゃないけど、まともに作ったことはないわねぇ。

(大体、我が家にちゃんとしたお重とかないし…。)




 買わにゃいのに、何でもの欲しそうに見てるんでしか?

            
           現実逃避よ、現実逃避。

                       それにしても、結構なお値段よね…。

                        
    
20年ほど前()に一度だけ、

デパートで2段のおせち料理を頼んだことがあったけど、

そんなにいいものでもなかったような。

(ちょうどバブルの時代だったかしらね〜。

試しにどんなものか、一度注文してみるか…なんて余裕が、

我が家にもあったのね。  ) 



おお〜っ!と目を引く豪華さに、

やっぱりいいものはいいわ〜と喜んだのも束の間。

メインのおいしいものを食べてしまったら、

あとは場所塞ぎに使われたようなものがごろごろ。

これだけのお金を出して買うのだったら、

自分ちで本当に必要なものだけ買った方が得かも…

なんて思ったものですが、

最近のは、どうなんでしょうねぇ。



まぁ、お客様でもいらっしゃるんだったら、見栄えをよくするために、

どど〜んと買っちゃう…なんてのもアリかな?

でも、今度のお正月も、家族だけで静かに過ごす予定なので、

数の子と黒豆とお煮しめを用意して、あとは、お雑煮があれば、完璧〜!

あ、イクラとエビも忘れずにね。

えへへ。




 ふ〜ん。お正月というのは、ちょっと特別にゃんでしね?




 ボクにはね〜、おいしいカリカリと、

   マグロとマグロとマグロと、あと、ササミね…。




 それから、デザートには、おいちい肉球〜。

                         
(光量不足で、ひどいブレブレ写真…。 )



皆様のおうちでは、おせち料理はどのように準備されますか?

買う派? 作る派? 作ってもらう派?  

それとも、お正月も特に食卓に変化なし…?

 
 
 
 
 
                                    

 
 
 
 
 
前々回の記事で、手編みのショールにつけるコサージュを

作製途中と書きましたが、

もしかして、布の花も私が作ったと思われた方、いらっしゃいます?

さすがに、そこまでは器用じゃないですよ〜。

花は市販品。2つで315円也〜。 

土台をどうしようか、あれこれ悩んでましたが、

カブトピンに、花やらレースやらリボンやら、いろいろくっつけて仕上げました。

う〜ん、ちと微妙…? 

 
   
    
    
      
             
   
広島ブログ    やっとこさ年賀状を書き始めたお母しゃんに、

                          ぽちっとにゃ〜。


        
| comments(11) | trackbacks(0) | 23:44 | category: まろ君日記 |
# 海の幸、真打ち登場!?
JUGEMテーマ:にゃんこ



いただき物の牡蠣を食べ尽くしてしまい、

いつものしょぼい食卓に戻っていた我が家に、

今度は、はるばる北海道から、海の幸が到来〜!

 何だこれ? 何だこれ? 何だこれ〜?!
 
 
  
何か新しいものがやってくると、チェックせずにはいられないおネコ様。

早く開けて中を見せろと、そばを離れません。




 うわっ、ビックリだにゃ!
   
   これって、食べられるんでしか…?




 ボクは、こっちの方がいいにゃ〜。くんくん、スリスリ〜。



中身よりも、発泡スチロールの容器の方がなぜかお気に入り…。

ま、中身に執着してくれても困るので、こちらとしては好都合。




今回我が家にやってきたのは、花咲ガニです。

(ヤドカリの仲間なんですって?!)

いや〜、でっかいですね。

まるごと1匹の花咲ガニ、初めて見たかも。

あ〜、どこからか石がひゅんひゅん飛んできそうですね…。 
   


本当は、近くに住むダンナ様の母上のところに届けられたものなのですが、

あげるから取りにおいで〜と言われて、いそいそと頂戴しに行ったわけでして。

(北海道に住む、母上関係の親戚筋から送られてきたものです。)

でも、まさかこんな大きさのを1匹まるまるどど〜んとは思わなかったなぁ。



あ、例の牡蠣を我が家だけで食べてしまったことは内緒ですぞ…。

ま、その直前に、ボーナスからいくらかの援助金を差し上げてきたばかりだし、

二人でなんとか食べきれる量だったので、

牡蠣のお裾分けはいいか〜なんてね。

悪い嫁ですみませんねぇ。




つい、自分の手と大きさ比べなんぞをしてみたくなり。

この状態で、横の長さは約30cm!



しかし、トゲトゲがすごいですよね。

ゴム手袋をしないと、解体は無理〜。

娘や息子が帰省するのを待っててもいいのですが、

やっぱりこういうものは、冷凍しているとはいえ、

早く食べないと、味がどんどん落ちるのよね…。

ということで、足数本を残して、二日かけて、ほとんど食べちゃいました。



しっかりとした身がたくさん入ってて、そのまま蟹酢で食べたり、鍋にしたり。

あ〜、ごちそうさまでした。

(料理記事と写真はパス。  )

お味の方は、ずわい蟹やタラバ蟹に比べたら、ちょっと大味な感じ…?

でも、やっぱり蟹は蟹。

久々に満喫いたしました。 

(ごめんなさいね〜、見せびらかし記事で。 )
 
 
 
 
 

  
                                          
   
  

 
 
 
食後のお楽しみコーナー…?

                        ボクは、蟹とやらは、食べてにゃいでしから…。

ほらほら、まろ君、ステキな甲羅でしょ?

ちょっとかぶってみたりなんかして…。




                     うわっ、何するにゃん!?

あ〜、ちょっとだけ正面向いて。




そうそう。そのままじっとして。




                     もういい加減にしてほしいにゃん。

あ〜ん、やっぱり頭に載せるの無理か…。

強そうな蟹兜、見たかったのにな〜。




よし!それじゃ、このトゲトゲを利用して、ブラッシングなんかはいかが?

                        ゴメン蒙るにゃん! ぷん!!

 
  
  
    
     
        
   
広島ブログ    牡蠣、蟹と来たら、次はマグロかにゃ〜?

                         いつでもカモ〜ンだにゃ。
                      
                            
   
   
               
        
師走のバタバタに加え、ちょっとあれこれ頭の痛い問題が発生中…。

(実際に頭痛にも悩まされております。 ← 頭痛持ちなんです。はい。

そんなこんなで、なかなか皆様のところにコメントを残せなかったり、

いただいたコメントへのお返事が滞っていたり…。

大変心苦しく申し訳ないのですが、

どうぞお許しくださいませ。m(_ _)m



更新の方は、現在のところ、3日に1回のペースで行っております。

今後もしばらくは、この状態で続けていこうと思いますので、

気が向いたら、また見に来てくださいね〜。(^^)


             
| comments(12) | trackbacks(0) | 23:45 | category: まろ君日記 |
# 意外とオトメン?
JUGEMテーマ:にゃんこ



娘用に編んでいたショール、とりあえず完成〜。

いや〜、簡単だと思った縁編みにも、結構てこずってしまいまして。

あ〜、写真で見ると、やっぱり不揃いなのがよくわかりますね…。




アクセントに、布花とレースのコサージュなんぞをつけてみました。

いひひ。乙女チック〜。

(これはまだ作製途中なんだけど。)



あれこれ角度を変えながら、

あ〜でもない、こ〜でもないとカメラを構えていると、

やっぱり邪魔しにくるおネコ様。
                               
                         何だこれ〜!?ボクのオモチャ!?




(きゃ〜、やめて〜!) ほ、ほら! まろ君のは、こっちだから!
          
               お、ボクのためにちゃんと用意してるとは、さすがだにゃ。 




                  美しいボクには、やっぱり花がよく似合うにゃ…。


 

ほらほら、頭につけてみて〜。               む…。ちょっとだけでしよ。




                           似合うかにゃ?

あ〜あ、そんなに下向いてちゃ、ダメですね…。


 
ついでに、ショールも試着してもらいました。

                         ふふふふ。これもボクのものだにゃ〜。



意外とされるがままのおとなしいまろ君。

珍しくガブガブもなし。

もしかして、オトメン街道まっしぐら?

いや、ホントは、ただの新しもの好き…なだけだよね?



娘が帰ってくるのは、年末の予定。

それまでに、このショールが毛むくじゃらにならないように、

しまっておかねば。

 
  
   
 
 
                                          

  
  
   
 

お歳暮に冬のご馳走の生牡蠣をどど〜んといただき、

大半は鍋にして、せっせと平らげたのですが、

(牡蠣フライだなんて面倒なものは作らないのだ…。)

それだけじゃつまんないので、こんなもの作ってみました。

牡蠣とベーコンとほうれん草のキッシュ。




                                 ( ↑ 牡蠣はどこだ〜?)

キッシュって、作るの初めて。 

まともに食べるのも多分初めて。

ということで、本来キッシュというのがどういうものか

イマイチよく分かってないのですが、 (← 田舎者です。はい。)

卵を使っているから、中はふんわりふわふわっと固まってるはずですよね?

なのに、具材から水分が出てしまったためか、

切り分けたら、びちょびちょな仕上がりになっておりまして…。 

 
 
思いっきり失敗作か〜

と残念な気持ちで恐る恐る食べてみたところ、

味の方は思っていた以上の出来!

牡蠣の新しいおいしさ発見という感じ。

帰りの遅いダンナ様を待ってる間に、

いつの間にか半分が胃袋におさまっておりまして…。

(晩ごはん、他に何もいらない〜。)



こういう洋風の料理があまり好きじゃないダンナ様にも結構好評!

冷めてもチンすれば、またおいしく食べられるしね。

冷凍パイシートで簡単に作れるので、あれこれ試行錯誤しながら、

もうちょっとまともなものが作れるように、また再挑戦だ〜!

 
  
  
    
     
        
   
広島ブログ     ランキング参加中。

                          ぽちっとお願いにゃ〜。

 
             
| comments(12) | trackbacks(0) | 23:05 | category: まろ君日記 |
# 無事でよかった…。
JUGEMテーマ:にゃんこ




今日ものんきに大あくび〜。




猫毛だらけのビーズクッションの上で、大あくび〜。




 ふぅ〜。

   今日も退屈な一日だったにゃん…。



な〜んて言える日々が、本当にありがたいと思える今日この頃。



実は、先週金曜日のことなのですが、

14〜15cmほどの長さの毛糸を、まろ君、食べてしまいまして。 

細めのモヘアの糸で鎖編みしたものなのですが、

すぐに片付けていなかった私がいけないのです。

あっ!!と思ったときには、まろ君の口の中に、

うどんかそばのようにスルスルと吸い込まれてしまい…。



すぐに、口をガッと開けてみたのですが、もうどこにも見あたらず。

(なんでこんなモサモサしたもの、簡単に飲み込めるのだ…?!)



え…? ど、どうしよう。どうすりゃいいの!?

時間は既に夕方の6時を回っており、

病院…、あ〜、もう無理。(←本当は、まだ開業中だった…。)

そんなに長いものじゃないし、糸の量としてもわずかなもの。

本にゃん、けろっとしてるし、

そのうち、自分で吐き出すか、あるいは、ちゃんと排泄されるか、

きっと、大丈夫よね…?ね?ね?ね?



心は焦るものの、何もできずにオロオロ。

ダンナ様は、そんなに心配なら、明日の朝、病院に連れて行ったら?

僕が車で送っていくから…と、

私のいい加減さを責めるでもなく提案してくれて、

とりあえず、その夜は心配しながらも、

注意深く様子を見守りながら過ごすことにしました。



当のまろ君。

ケロリンを出すこともなく、いたって元気。

食欲も普段通り。

もし病院に行くようなら、何も食べさせない方がいいのかな?

いやいや、ここは、無事排泄されることを願って、

ちゃんと食べさせた方がいいのかも。

またもや、モヤモヤ考えながらも、

「ごはんくれにゃいと、がぶ〜!だにゃん。 」という要求に従い、

いつものように、夜食もしっかり食べさせて、朝を迎えました。



さて、翌日は土曜日。

元気そうなまろ君の様子に安心しながらも、

かかりつけの病院に電話して、先生に相談。

 
 
飲み込んですぐの段階なら、病院で吐かせるのが一番なんですけどね…

(やっぱり昨日すぐに行くべきだったか…。  )

でも、まぁ、大丈夫だと思いますよ。

口の中に一部分が引っ掛かってるとかだったら、大変なことになりますが、

そうでなかったら、2〜3日で外に出てくると思いますので、

排泄されたものを、注意深く見ておいてくださいね。

ということで、病院行きは、しばらく見合わせることに。



結局、その後もすご〜く元気で、一度も吐いたりということもなく、

日曜の夜に、無事、ご出産の運びとなりました。

やれやれ。これで一件落着〜。



まるまる二日かかったけれど、問題の毛糸、綺麗に折りたたまれて、

○○○で見事にコーティングされておりました。

で、このとき分かったのですが、この毛糸だけでなく、

まろ君、自分の抜け毛をいっぱい食べてたんですね…。



○○○の中から、出てくる出てくる、毛玉の塊…。

問題の毛糸と見間違いそうなくらい、結構な量が飲み込まれておりました。

最近は毛玉ケアのできるフードを好んで食べてくれるようになったので、

こうやって無事に体の外に出てくれるんでしょうかね…?

でも、それ以前に、少しでも口の中に入る毛玉の量を少なくしないとダメですね。



こちらの一瞬の隙をついて起こった誤飲事件。

大事に至らず、本当に助かりましたが、

改めてネコさんと暮らすときの心構えなどを、肝に銘じた次第…。




 ボクのお世話、もっとちゃんとしにゃいとダメだにゃん〜。

     
            では、毎日大人しくブラッシングさせてくださいませ〜。 
 
 
  
 
 
 
さて、今回のドタバタの原因となった毛糸ですが…。

実は、柄にもなく編み物なんぞを始めてしまいまして。 

(不揃いな編み目に関しては、優しくスルーしてやってください。)



本格的に作品を作るのなんて、娘が赤ちゃんのとき以来だから、

ざっと20数年ぶり…!?

うひゃ〜。



老眼が進行中の目をしょぼしょぼさせながら、

複雑怪奇な編み図と悪戦苦闘。

時には、20〜30分かけて編んだところで間違いに気づき、

ほどいては、また編み直すという超ド素人…。



事件のあった金曜日は、作品づくりの初日でした。

最初に基準となる鎖編みの編み加減がよく分からず、

2〜3度編んではほどき…を繰り返していたのですが、

絡まりやすいモヘアのため、え〜い、めんどくさい!と、

ほどきかけの鎖編みをはさみでチョッキン。

これをうっかり机の上に出しっぱなしにしておいたのを

食べられてしまったというわけでして。



ま、とんでもない経験をしましたが、

まろ君の動きに注意を払いながら、今後も編み続けて行こうと思います。

今、やっと6分の1ぐらい。

12月中にできるかな〜?(果たして完成するのか…?)






   広島ブログ   

       
銅像写真でうひゃうひゃ能天気な記事を更新していたときも、

       実はこの事件のまっただ中…。

                       ホントは薄情にゃお母しゃんに、

                         ぽちっと喝をお与えくだしゃいにゃ〜。
                      


                     
| comments(15) | trackbacks(0) | 22:53 | category: まろ君日記 |
# ボクにも缶詰〜。
JUGEMテーマ:にゃんこ
 
 
    
お歳暮に頭を悩ませる季節。

今年は何にしようかな〜とカタログをめくっていると…。

                   どど〜ん!!
                    
なぜ、そこに寝る…!?


 
ま、これは例によって想定内の行動。 

人の仕事の邪魔をするのが

生き甲斐にしか見えないような気もするけれど、

おネコ様のすることには逆らえません。




 ねぇ、ボクにも缶詰注文してにゃ〜。




 おいしいマグロの缶詰ほしいにゃん〜。


                      このカタログには、ネコさん用は載ってませんよ。


 

 良い子のボクにも缶詰〜。うっふん。


        こんなときだけ良い子のフリしてもダメだってば。

        …てか、そこにいること自体、良い子の基準から外れてるんですけどね。

                   


かわいさアピールのつもりなのか、

いつまでもいつまでも、お腹を見せて寝転がっているので、

チャンスとばかりに毛玉を始末しちゃいました。




あごから首にかけての小さな毛玉。

顔回りはいじられるの大好きなので、

私ひとりでも安全に処理することができます。

フワフワの毛も道連れですけどね。




 おいしそうだにゃ〜ん。
 
                       
                           こらっ、食べちゃダメ!!
                           
   
          
どういうわけか、切り取った毛玉は、目を離すとお口の中に…。

飲み込まないでくださいよ〜。 




 
 
 
                          
    
広島ブログ   

              「まろ」と「まぐろ」は親戚かにゃ?

                まぐろlove〜いつも良い子のボクに、ぽちっとにゃ!
    
    
     
  
        

勤め人としてのダンナ様は、

お中元やお歳暮のやり取りは一切無し。

でも、家業の方は、こういうお付き合いを

大切にしなくてはいけない世界なので、

何かと大変でございます…。 

 
 
ヨダレが出そうなもの満載のカタログをめくりながら、

「あ〜、これ美味しそう!」

「うわっ、こんなん一度でいいから食べてみたいわ〜。」

なんてあれこれ妄想してたら、

あっと言う間に1時間ぐらい経ってたりして…。


   
ちなみに、うちは、アルコール以外なら何でもOKですよん。

(誰に言ってるんだ?)
 
 
       
| comments(14) | trackbacks(0) | 23:40 | category: まろ君日記 |
# お昼はいっしょに…。
JUGEMテーマ:にゃんこ




幸せな午後のひととき…。
 
 
                        
忙しい時期を抜けた途端に、すぐにまた緊張感のない毎日へ。

毛布をかぶってお昼寝してると、おネコ様がやってくる〜。 

フカフカ毛布でフミフミをしばらく楽しんだら、

足元の隙間に入り込んでいっしょにスヤスヤ。




あ、起こしちゃった?




                                              まだ眠いにゃん〜。




                    お母しゃん起きても、ボクは起きにゃいもんね〜。




うん、いいよいいよ、そのまま寝てて。

お買い物に行ってくるから、まろ君は、夢を見ながら待っててね。
  
  
   
  
  
  
真っ昼間から、ネコといっしょにグーグー。

汗水垂らして働いている皆様、ごめんなさい〜。



ここのところ、夜2時に寝て、朝6時に起きる毎日。

このまま起きてりゃ睡眠時間4時間。

何かを成し遂げることができそうな生活ですが、

そこが凡人の悲しいところでありまして…。

昼間に襲ってくる睡魔に勝てず、

つい、ソファに寝転んでしまうことの多い今日この頃。

結局、平均睡眠時間は、1日6〜7時間に落ち着いておりますです。 



で、なぜか昼寝となると添い寝をしてくれるカワイイまろ君。

(夜は、自分専用ベッドで寝るもんだと思ってるらしく、

滅多なことでは、そばに来てくれないのです。

これはこれで悲しい現実…。)

単にこのソファや毛布の上に寝たいだけ?

なのかどうかはよくわかりませんが、

二人掛けソファのやや窮屈なスペースに、

1人と1匹がギュウギュウ詰まって夢の中…。



寒い季節はイヤだけど、夏には絶対に味わえないこの幸福感。

あ〜、明日もどっぷりはまりそうですわ〜。

(今日は、やることがいっぱいあったので、

ずっと起きてましたよ。偉いでしょ?  )
          
    
    
    
    
                           
    
広島ブログ    お昼寝大好きなお母しゃんに、

                          気合いのぽちを願い
にゃ〜。
 
  
  
夜11時には寝て、朝6時起床が目標なんですけどね〜。

今日もダメだ、こりゃ。

今から、お風呂入って、いろいろ後片付けをして…。

あ、明日は5時起きだった! 

すみません。今夜はこれにてどろどろん〜。

        
                       
| comments(18) | trackbacks(1) | 23:01 | category: まろ君日記 |
# ふて寝と留守番の一日。
JUGEMテーマ:にゃんこ

 
 

 今日のボクは、ご機嫌悪いにゃん。


  
閉じこめられたケージの中で、為すこともなく、

4時間近くふて寝。(専用ベッドは装備済み。)

やっと解放された〜!と喜んだのも束の間、

今度は、ひとりぼっちで夕方までお留守番。

まろ君にとっては、なんともつまらない一日でした。



家業の方は、今日が忙しさのピーク。

人の出入りが多い時間帯は、

まろ君には申し訳ないけれど、ケージの中で、

ちょっと不自由な思いをさせてしまいました。

ま、これも、キミの身の安全を守るためなんだから…

と言っても、それは人間側の都合の話。

おネコ様には、なかなか理解し難い出来事のようでして。


 

まろ君、今日は寂しい思いをさせちゃったわね…。
                         
                            ふ〜んだ。




ねぇ、こっち向いてよ〜。
                             ふ〜んだ。
  

 

ねぇ〜ったら〜。
 
                            ふ〜んだ。



ま、おネコ様のご機嫌を直すものと言ったら、ごはんですよね、ごはん。

(いつもの)おいしいごはんで、即刻和解でございます。 
 
  
  
  
  
  
忙しさを理由に、この2〜3日は、完全にブログ断ちをしておりました。

記事のアップはもちろん、ブログ巡りも敢えて禁止〜。

当日や前日にならないと、取りかかれない仕事内容もかなり多いのですが、

それまでに少しずつやっておけばよかったものも十分できてなかったために、

またまた直前まであたふた。

なんとかこの体質を改善せねば…。


 
明日からは、たちまち切羽詰まった用件はないので、

サボろうと思えばいくらでもサボれる毎日。

でも、結局は自分で自分の首を絞めちゃうので、

ブログの方もほどほどにしながら、

年末に向けて、ちょっとずつ家の用事も頑張っていこうと思います。 
 
  
  
  
 
  
                                    






さて…。
 
 
  
   
 
 
ダンナ様の方は、明日も忙しく、

「この週末は、絶好の行楽日和ですね〜。」なんて言葉をTVで聞く度に、

「どこにも行けないんですけど〜。」と心の中でぼやいていたところ、

思いがけずお出かけのチャンスに恵まれました。


   
仕事が一段落して時間の空いた今日の午後。

何もしないのはもったいないほどの晴天に、

あれこれ雑事を投げ打って、

思い切って車で出かけることに。

(ということで、まろ君は、お留守番だったのさ。 )




海辺のカフェ。




初めて訪れたのですが、なかなか印象的な場所でした。
 
 
 
詳しくは、また後日…。 
 
 
 
 
   
                   
    
広島ブログ    ぽちっとお願いにゃ〜。

   
   
| comments(16) | trackbacks(0) | 22:07 | category: まろ君日記 |
# 眠い眠い…ねむねむ。
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

 
風邪を引いたことぐらいしかブログネタがない今日この頃。

皆様、いろいろとお見舞いのコメントをありがとうございました。 

皆様からいただく温かい言葉は、何よりの励ましとなりますね。

お陰様で、体調の方もかなり良くなりました。




 寝心地のいい枕だにゃん〜。



写真は、前回の最後に載せたものの続き。

急須を枕に、食卓の上で寛ぐまろ君です。




まろ君、お茶飲むから、それ返して〜。

                       ダメ。これはボクのでし!



風邪気味だなぁ…と思ったら、

市販薬を飲んで、早めに温かくして休むとか、卵酒を飲んで寝るとか、

自分なりにちゃんと自衛をしているつもりですが、

私の場合、どうもそれだけじゃ治りきらないみたいです。



ダンナ様は、病院の薬が一番よく効くと言って、

ちょっとの不調でもすぐに病院のお世話になるタイプ。

私はどうにもならないなぁ…と思ったときに、

やっと病院に行く人間。

市販薬で無駄なお金を使うよりは、

さっと病院に行ってよく効く薬をもらう方が賢いのでしょうかね…。




 ほんのり温かくって、あごを乗せるのにちょうどいいもんね〜。



それにしても、病院で処方された薬を飲むと、眠いこと眠いこと…。

                   本格的に寝るときは、やっぱりこの枕は不要ですね。


 
この数日間は、ネコ並みの睡眠時間の日々。

いや、冬眠状態の熊か…。

ブログ巡りをしていて、コメントを考えている間も、つい、うとうと。

(皆様のところを回りきらないうちにダウンしてしまう日々でございました。)

外で働いていると、気力でなんとか持ちこたえるのでしょうけど、

ずっと家にいるとダメですね〜。

ついつい、布団の誘惑にかられて潜り込んでしまいます。 


 
おかげで、ここ数日は、まろ君の写真もまともに撮れてません。

(まろ君も、寒さのため、ほとんど寝てばっかり。)




                    郵便物の上に乗るのはやめてくれ〜。 
ふわ〜〜〜〜っ! 

 そろそろごはんの時間かにゃ〜。



明日からは、週末にある家業関係の仕事に向けて、

ちょっと忙しい日々が続きます。

寝込んでいて何もしてなかった分、しっかり取り戻さねば…。
 
 
 
  
   
                         
    広島ブログ    ぽちっとお願いにゃ〜。


               
| comments(7) | trackbacks(0) | 23:04 | category: まろ君日記 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links