まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# どっちが強い?
JUGEMテーマ:にゃんこ
 


ストーブに一番近くって、テレビもよく見える特等席。

そこは一応ダンナ様の席と決まってるんだけど、

まろ君にとっても、大のお気に入り〜。



ダンナ様は、有無を言わさずまろ君を横にどかして、

一家の主人としての威厳を保ちつつ…



さらに、ちょいといじくり回してみる。

                    こらっ、生意気なにゃんこめ〜。

 にゃにを〜!? 偉そうにゃ人間め〜!




                         ほりゃ! 隙あり〜!

 んにゃあっ!!! 




 んがあ〜っ! よくもやってくれたにゃ〜〜〜〜!



この後、本気でガブリと一発…。



いったぁ〜!やられてしまったぁ…。

                ふん! ボクの方が強いんだってこと、

                いい加減に思い知るがいいにゃ!


                
もうすぐ3歳のおネコ様と、

もうすぐ★3歳のダンナ様。



どっちの誕生日祝いを盛大にやろうかなぁ…。
 
   
   
 
 
 
                                          
 
 
 
 
  
  
前回と前々回で、長々とお付き合いいただいた大阪編。

おまけのお菓子画像です。

昨年末に、ここちゃこさんからいただいたこちらのラスクが、

めちゃおいしくって〜。

もう一度あの味に出会うために並びましたよ、阪神デパート!



噂に違わず、そこにはしっかり長い列。

外の寒い通路までずっと続いておりましたが、

なんの、へこたれるもんか〜。


ヒマなので、並んでる間に、お店のおしゃれなディスプレイを撮ってみたり。



この続きの壁面には、ラスクのできる過程を撮影した映像が

ずっと流れておりました。

すごい職人技…とかいうわけでもないし、全部機械がやってくれているのに、

どうしてこんなに人気なの?って、ちょっと不思議な気もしますが、

やっぱりおいしいものはおいしい〜!

特に、チョコレートがコーティングされたものは期間限定販売で、

いつでも買えるもんじゃないっていうところが、

人々の心をくすぐるのかも…。



15分ほど並んで、娘の分とあわせて3箱ほど買ったのですが、

レジの隣にいた奥様は、絶対にひとりじゃ持てないでしょ〜っ!

ていうぐらい大量に積み上げてて、ビックリでございました。



今回、特に食べて見たかったのは、こちら。

金粉がキラキラ!

チョコがたっぷりコーティングされているプレミアムでございます。

帰りの車の暖房のせいで、表面に変な模様が浮き出てしまったのが残念〜。

やっぱりチョコレートはデリケートなのね。



食べた感想としては、ここちゃこさんからいただいたホワイトチョコのが

一番おいしかった〜。

優しい甘さが、クセになります。

プレミアムは、少〜しチョコの味が強いかな…。
   
      
               
       
                      
             
   広島ブログ    

             ボクの方が、お誕生日、先だもんね〜。

               前祝いにぽちっとにゃ!

               

 
いただいたコメントへのお返事、

相変わらずのスローペースでごめんなさい。

お時間ありましたら、読んでいってくださいね〜。

    そのままじゃ、ダメ?

   ☆ 寒くて寒くて寂しくて…。
   
   ☆ ヤマト号、発車準備完了なれど…。

   ☆ 真冬の大阪、トホホがいっぱい。(その 

 
 
| comments(13) | trackbacks(0) | 23:13 | category: まろ君日記 |
# 真冬の大阪、トホホがいっぱい。(その◆
JUGEMテーマ:お出かけ

 
 
朝のひととき。

さぁて、新聞でも読むか〜と思ったら…
 
大きなお尻が紙面の上半分を占領。

見たいのは、そこなんですけど。




 早い者勝ちでし。            ↑ この写真じゃちょっと見えにくいけど、

                          新聞の上に寝ています。

   
 
                 

 と言うわけで、おやすみにゃん。

 

毎朝のように繰り返されるこの光景。

今回は、遠慮しながら、紙面の下半分だけを

こっそりめくらせていただきました。

(週刊誌の見出しと広告しか見えないじゃん…。)
 
  
   
   
   
   
さて、ここからは、前回の続き。

今回は、どんなトホホが待ってるのやら〜。

(またもや長い話…。適当にお付き合いくださいませ〜。)

 
 
 

 
その3 梅田界隈
 
 
 
せっかくの大阪1日フリーだったのですが、とにかく寒い!!!

こんな日は、どこか屋内でぬくぬくするに限ると思って

やってきたのが、こちら!

 
 
梅田芸術劇場〜!!

むふふふふ。

これ、一度は見てみたかったのよね。

でも、ただいま「贅沢禁止令」が出ている我が家の財政状況からすれば、

B席で我慢かな〜。



朝10時から当日券の販売ありとのことなので、

寒い中、15分ほど前から並んだのですが…。



「生憎ですが、本日の当日券は、S席のみでございます。」

あちゃ〜、そんなぁ〜。



S席って、12500円ですぞ!

娘と2人じゃ25000円!!!

ちょっとねぇ。

こりゃ無理だわ。



このミュージカル、かなりの人気なんでしょうね。

日曜の昼公演のB席狙いは甘かったか…。



ここ数年、他の演目(いずれもミュージカル)で3回ほど来たことあるけれど、

いずれも空席が結構あったので、

今回も大丈夫だろうと深く考えていなかった私がバカでした。

(前日の出発前にでも、残席情報をちゃんと見ておけばよかったな…。)



ま、仕方ないか〜。

絶対見たい、どうしても見たい、見なきゃ帰れない!

というほどの熱い思いもなかったので、潔くあきらめることに。

(中川晃教くんが主役をやってたら、ちょっと心残りだけどね…。)



ぽっかり空いてしまった時間。

映画を見るのも、ねぇ…。

でも、女2人、あちこちお店をのぞいて、

ごはんを食べて、ブラブラしているだけで、

それなりに時間は過ぎ去っていき…。



最後に娘と入った、とあるカフェ

フルーツ盛りだくさんの、豪勢なタルト!

お値段、いくらぐらいだと思います?

(ダンナ様に写真を見せたら、500円?と言ってましたけど。)


 

しつこく別の角度から…。



ななな何と!

1ピースが850円ですぞ!



これだけいろんな種類のフルーツがてんこ盛りだったら、

まぁ、それくらいの値段がするのは仕方ないんでしょうけど。

でも、別にそんな豪勢なのが食べたかったわけじゃなく、

ごく普通のものでよかったんですけどね…。



お店の前に出ていたメニュー紹介には、パスタしか載っておらず、

それはまぁ、常識的なお値段だったわけで。

じゃあ、ちょっとお茶でも…ということで入ってみたら、

もうビックリするほどお高いケーキ(タルト)ばかりでして。



安いものでも700円ぐらいだったかな。

高いのだと1000円近く?

コーヒーも、ブレンドが500円。

え〜ん、お店の外にも表示しておいてくださいよ〜。



結局、写真のタルト1つを娘と分け合って、(←しみったれています。)

ブレンドコーヒーを飲んで。

お会計2人で1850円也〜。



もちろん、とってもおいしかったのですが、

値段からすれば、パスタを食べた方が満足度は高かったかも?



店内はかなり広く、全体の照明は少し落とし気味で落ち着いた雰囲気。

お客さんは多いのですが、不思議と周りの人の話し声は気にならず。

おいしいケーキやおしゃべりをたっぷり楽しみたい人には、

人気のスポットなのかもしれませんね。

(私達がお店を出るときは、待ってる人がたくさん〜。

みんな、値段知ってるのかしら?)



1ホールの大きなタルトを、注文に添って次々と切り分けていく

女性スタッフの様子が、私の席からはよく見えたのですが、

その鮮やかな手つきは、見ごたえありました。

なかなかスタイリッシュなカフェ、

話のタネに、(お金があれば)一度は行ってみてもいいかもね〜。
 
 
 
 
 
 
その4 雪の帰り道



娘と別れてダンナ様と合流し、夜の中国道〜山陽道をひたすら広島方面へ。

さぁ、まろ君が首を長くして帰りを待ってるから、急がなきゃ〜。



ところが…。


 
強烈な寒気のせいで、兵庫県に入るあたりから、雪!!

おいおい、この車、ノーマルタイヤなんですけど…。

(もちろん、チェーンはばっちり携行してますけどね。)



積雪とはほとんど無縁の地域に住んでいるため、

冬用タイヤなど持たない我が家の車。

果たして無事に高速道路を走り抜けることができるのか…???



途中で立ち寄ったSAには、雪が1〜2cmぐらい積もってるところもあるし、

外気温は0℃〜−4℃の世界!

岡山の備前あたりまでは、

ずっと凍結防止剤を撒く作業がなされていたおかげで、

冬用タイヤ&チェーン規制が出ることもなく、

無事に走り続けることができたのですが、

その間、本当にもう、ヒヤヒヤし通しでした。

(雪の写真を撮る心の余裕もなく。)



岡山県内に入ると、雪はウソのようにどこにも見あたらず、

さすが岡山、晴れの国〜と感心したのも束の間、

(岡山県内の山陽道、かなり南側の平野部に近いところを通りますからね。)

広島県に入ると、またしても雪〜。



早めに高速を下りて、近道になる自動車道へと入った途端、

…何ということでございましょう!



路面が真っ白〜!!!!



ほとんど車の通らない、できて間もないこの道路、

当然ながら凍結防止剤も撒かれてないのよね…。

数劼砲よぶ道中、本当に恐かった〜。

後続車が1台(←途中で抜いていった。)、対向車無し…

というのがせめてもの救い。

(ガンガン車が通る道なら、道路が凍ることもなさそうですけどね。)

無事に走り抜いて、一般道に出たときには、肩凝っちゃってました。



これに懲りて、来年は冬用タイヤを新調しますかね?

しかし、これはこれで大きな出費。

1年にせいぜい1回ぐらいしかない出番のために買うべきかどうか…。

う〜ん、悩むなぁ。
   
      
               
       
                      
             
   広島ブログ    

             ボクは1年中同じ肉球だけど、

               ぼうぼうに伸びた毛で、スリップは日常茶飯事だにゃ。

               安全祈願のぽちをお願いにゃ〜。

                  
         
                   
| comments(9) | trackbacks(0) | 23:40 | category: おでかけ |
# 真冬の大阪、トホホがいっぱい。(その 
JUGEMテーマ:お出かけ



やっぱり…

何でもない、ただの箱が好きなようで。



ちゃんとセットアップされたヤマト号には見向きもせず、

新しい箱が出現するや否や、即座にダイビング!

 
 

箱に入っていた物の片付けに追われる人間(ダンナ様)を観察中。



でも、これだって、ずっと入ってるわけじゃないんですよね。

5分もしないうちに、もういいや〜って感じで出てきて、後は知らん顔。

好奇心が満たされれば、長居は無用…のようです。







さて、ここからは、1週間前に訪れた大阪編でございます。

興味の無い方はさら〜〜〜っと流してくださいね。

(ちょっと長いですよ。)



娘(大学生)が大阪にいる関係で、年に2〜3回ぐらいのペースで

関西圏をうろうろすることができた私ですが、

残念ながら、その生活もそろそろ終わりに近づいてきたようで…。

(娘、ちゃんと卒業できるんよね?)



この度の大阪行きは、

1週間ほど前に、いきなり「ついてこい〜。」という流れになったものだけど、

こうやって出かけるのも、これが多分最後かな…。

(お金があれば、もう1回ぐらい行きたいけどね。)



ダンナ様は、日曜日にまる一日かけて、肉体的にも精神的にも

ハードな仕事をこなさねばならなかったのですが、

私の方は、行き帰りの安全運転の見張り役さえこなせば、あとはフリー。



というわけで、この際だから、いろいろ心残りのないように楽しんでおこう!

と思って、娘も誘って有意義な時間を過ごすはずだったのに…。



う〜ん、なんだか…ねぇ。

いく先々で、トホホの連続。

まぁ、聞いてくださいよ〜。
 
 
     
 
 
   
その1 心斎橋



予定より少し早めに着いたので、

心斎橋で楽器を見たい〜とワガママを言い出すダンナ様。

まぁ、せっかくだし、楽しくない仕事の前に、

ちょっとぐらいワクワクすることもなきゃね…ということで、

とある駐車場に車を止めたところ、

土日は35分で700円!

うひ〜っとは思ったけど、全然土地勘もなく、ナビで検索するのも面倒、

ええ〜い、そんな長時間でもないし、いっか〜。



娘と合流して、ダンナ様も一応目的を果たし、

さて、ついでだから、ここでご飯を食べて行こうということになったのだけど、

これがいけなかった!



某鉄板焼きのお店。

ちょっと!!

注文してからこれだけのものが出てくるのに、

ど〜して40分もかかるの!!!???



夕食時でお客さんはそこそこやってくるけれど、

外に人を待たせるほどじゃないのに、

なぜか待てど暮らせど、注文したものがやって来ない〜。

店員さんが少ないせいなのか、要領が悪いのか。

ああ、目の前にある鉄板がうらめしい…。

(ええい、自分たちで焼くから、材料持ってこい〜!!!)




おまけに、やっと出てきたその○○焼きたるや、

大人の胃袋を満たすには、全く不十分なボリューム。

これで880円〜980円も取られるんじゃ、たまったもんじゃございません。

遅い、少ない、高い。

物足りない顔のダンナ様が、あまりにも不憫…。

私と娘が、少ない中からも2〜3口分ずつを恵んであげたおかげで、

その場は穏便に(?)すみましたけどね。



広島のお好み焼きで鍛えられた私達からすれば、

こんなの、あり得ませんわ〜。

こういう類の料理は、早くて安いのが身上。



…で、トホホな我々に、さらに追い打ちを掛けたのが駐車料金。

なんと、2時間06分で2800円也〜。

こんな繁華街に車を乗り入れた私達がバカだったのでしょうけど、

700円分は、絶対に損してる…。

はぁ〜〜〜、高い高いお好み焼きでござんした。

 
  
  
  
  
その2 スパワールド


 
今回は、余裕でレストルームに泊まることができて、

楽勝〜と思ったのですが…。



やっとうとうとしかけた12時過ぎ。

どこからか聞こえてくる赤ちゃんの泣き声…。

最初のうちは、小さく可愛い声だったのに、

誰もあやす人もなく、すぐに音量マックスの大泣きに!!!



おいおい、お母さん、赤ちゃんほっといて、お風呂ですか〜?

と思ってたら、「ちょっと! お子さん、泣いてはるよ!!!」

と、おばちゃんの声。

ええ〜〜〜! お母さん、そこにいるの!?



どうやら隣の席で、熟睡されてたようで…。

大半の人が目を覚まして「ブツブツ…」「ちっ!」とか言ってる中で、

どうしてそういう芸当ができるのか。(よっぽどお疲れ…?)

館内スタッフに促されて、やっとこさ赤ちゃんを連れて退室されたのですが、

う〜ん、びっくりでございました。

ま、赤ちゃん連れでももちろんOKの施設なんですけどね。

(赤ちゃんでも、ちゃんと入場料取られますよ〜。)

自分が乳幼児のお母さんだったら、ここで宿泊はちょっとあり得ませんね…。

(幼児の場合、広すぎて目が行き届かなくなる心配もあるしね。)



え〜、そんなこんなで、1日目の夜は更けていくのでありました。

(その後の赤ちゃんとお母さんの運命、気になるところですが、

どこかでちゃんと寝られたかしらね?)


 
ということで、大阪2日目の話は、次回。

(え? まだあるのか〜と思った人、いる? いないわよね?)


 
(おまけ) トホホのまろ君。

右のお髭がチリチリ。




卓上コンロのそばを歩いてたら、こうなるのよ!

にゃんこの皆さん、お鍋の季節は要注意!
   
      
               
       
                      
             
   広島ブログ    

             いつも話が長くてごめんにゃ〜。

               短い、面白い、ためににゃる!

               違ってても、ぽちっとにゃ〜。

           
                  
| comments(10) | trackbacks(0) | 23:55 | category: おでかけ |
# ヤマト号、発車準備完了なれど…。
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

 
なんでもない、ただのダンボールならば…

 にゃんだか落ち着くにゃ〜、この中。




 狭いとこも、好き〜。




 このままここでお昼寝というのも、ありかもにゃ〜。

 
 
作業の邪魔になるから、入るな〜と言っても、自ら乗り込んでくるくせに…。


    ・

    ・

    ・


さぁ、ヤマト号、ついに完成ですぞ!

(本当は、フロントの部分は、少し斜めになるように細工をするのよね?

面倒くさいから、これでいいや〜。)

                       待ってたにゃん。よろしくにゃ〜。ちゅっ!



…と、ここまではよかったのですが。




                            こんにゃところからは、入れにゃいでし。

そりゃ、誰がどう見たって、無理よね〜。




ほら、後ろのドアが開くようにしてあげたから、これで大丈夫でしょ?

                                     ・・・・・。




え? まさか…おデブな下半身が入らない…!?

いつもは、これより狭い隙間だってずるずるとするりと通り抜けるくせに〜。




唯一撮れた、運転席ショット。

でも、おしりと尻尾は、まだ車の外なんだな〜。



結局、体を全部入れることなく、そのままバックで出てしまい、

後は外側からじっくりと観察…。

 ふぅ〜ん。

   期待していたヤマト号にゃんだけど、にゃにか胡散臭いでし…。




 うっかり中に入ったら、運転手としてこき使われるんじゃ…???




 ここは、用心して、見るだけにしておくにゃん。


 
後ろドアを全開にして、座布団まで入れてあげたのですが…。

 やっぱり遠慮しとくにゃん…。




ええ〜い、働くことを厭うモップネコめ!

(いや、働かせるつもりは、毛頭ないのですが…。)

人が苦労して、窓をくりぬいてやったというのに…!!!



こういうの、何か思いっきり作為を感じて警戒するのでしょうかね…?

こうしてほしいな〜、こうなればいいな〜と期待を込めて

手間をかければかけるほど、

空振りに終わってしまうのが、にゃんこだったりして。



前々回、あ〜だこ〜だと理屈をこねて、工作を延期していた私ですが、

結果は、別な意味で徒労に終わったようです。トホホ。

箱は箱のまま、そのへんに放置しておくのが、一番かもね〜。

  
    
             
     
                    
           
   
広島ブログ    

         よく考えたら、ボク、運転免許持ってにゃいしね〜。

           「工作よくがんばりました」のお母しゃんにぽちっとしてってにゃ〜。

                   
                             
| comments(15) | trackbacks(0) | 23:17 | category: まろ君日記 |
# 寒くて寒くて寂しくて…。
JUGEMテーマ:にゃんこ


 
この冬一番の寒さに襲われた週末、

かわいそうなまろ君は、

ひとりぽっちでお留守番でした。
 


私とダンナ様は…

じゃじゃ〜ん!

大阪に出没しておりました。

(例によって、通天閣近くのスパワールドで1泊。

すっきり青空の日曜の朝。めちゃ寒い〜〜〜〜。)



全然楽しくない用事で大阪方面に行かねばならなかったダンナ様。

1泊2日の強行軍で、おまけに天気予報も無情の雪マーク。

片道400kmほどの距離を、高速道路を使って往復するのは、

かなり大変〜。

…で、「1人で行くのはイヤじゃ〜。助手席に座ってお伴をしろ。」

との命を受け、

仕方なくの遠出となりました。

(あくまでも、眠気覚まし用の存在として。運転交代要員ではありません。)



大阪もすごく寒かったですが、

温暖なこちらの地方(広島県南部)も、

昨日(日曜日)は、とんでもなく冷え込んだみたいで。

ネットでデータを見たら、最低気温が−3.2℃、

最高気温でも1.1℃!!

北国に住む方々からご覧になったら、

「ふ〜ん…。それで?」という値かもしれませんが、

冬仕様になってない粗末な作りの我が家なんかは、

もう冬眠するしかないだろ〜っていうぐらい寒かったに違いありません。



そんな中、まろ君は、ろくな暖房もなく(湯たんぽと毛布のみ)、

たったひとりで夜を迎え、朝を迎え、そして再び夜を迎え…。

日付が変わってしばらくしたころに、ようやく到着した私達を熱烈歓迎!

よく生きてたね〜。ごめんね〜。



その夜は、珍しく布団の中に潜り込んできて、

ぐるぐるぐるぐるる〜〜〜〜。

そのまま朝までぐっすりだったらいいのですが、

辛かった思いを訴えるかのように、

時々思い出したようにガブガブ〜とやってくれるのが、

やっぱりまろ君ですね。

でも、お互いのぬくもりを感じながら眠りにつくひととき…。

はぁ〜、幸せだにゃん。


 


  
寂しい思いをさせた罪滅ぼしに、おいしい半生ゆでささみ。

(最近、まぐろは高いからな〜。)

留守中用意しておいたカリカリは、ほとんど食べ尽くしておりました。

雪で帰りが遅れたりしたら、寒さと寂しさの上に、

ひもじさも加わって、かなり悲惨なことになってたかも…。




この毛皮と肉布団をもってしても、昨日は寒かっただろうな…。
 
 
 

いっぱい食べて、イヤなことは、早く忘れてね。
   
     
             
     
                     
            
   
広島ブログ    ぽちっと押したら、ぬくぬく〜。 

                          よろしくにゃん ♪

                          
                                      
| comments(10) | trackbacks(0) | 23:56 | category: まろ君日記 |
# そのままじゃ、ダメ?
JUGEMテーマ:にゃんこ



宅配で、モップが届きました。

届いた時点から、すでに薄汚れているのは、なぜ…?




  だから、モップじゃにゃいってば。

   そんにゃことより…




 ねえ、この箱って、もしかして、あの有名にゃヤマト号にゃんでしか?




 どこをどうしたら、車ににゃるのかにゃあ?



年末にmiyocomさんからステキなお正月飾りをいただいたことを

記事にしましたが、

そのときの梱包の箱が、実はこれでした。



宅配のお兄さんから受け取ったとき、

大きさに比べてあまりにも軽かったので、ビックリ!

(だって、大きな箱を見ると、それなりに身構えるでしょ?)

「あれ? れれれれ??? 中に荷物、入ってますよね?」

と、恐る恐る中身を確認しながら、

「いや〜、送料かかるのに、もっと小さな箱でもよかったんじゃないの?」

と一瞬思ったのですが、

よくよく見れば、この箱って…巷の猫ブログで流行の(?)

クロネコヤマト号に変身するやつじゃないですか!?

やった〜! ほしかったんですよね、これ!!

わざわざこの箱で届けてくださったmiyocomさんのお心遣いに感謝感謝〜。




                     で、いつ作ってくれるんでしか?

ん〜、そのうちにね…。




                         まだでしか?

う〜ん、今日は忙しいからね…。




                          まだかぁ〜〜〜〜!

ちょ、ちょっと待ってね…。




カッターと定規とガムテープがあれば、

まぁ、そんなに難しい作業ではないとは思うのですが…。




作ったところでねぇ。

果たして、この巨体があのドアや窓からどうやって出入りするのか…???




                 ボクがおデブだから作ってやらにゃいって!?

                 プンプンのプンッだにゃ!



だって…。せっかく頑張って工作しても、

それが徒労に終わりそうな予感がするんだもん…。

まろ君、箱好きにゃんこなんだから、別に車に改造しなくっても、

そのままでいいじゃん…?




                   お母しゃん、ひどいにゃん…。



このふくよかな下半身!!

果たしてヤマト号のドライバー試験に合格できるのでしょうか…?

(続きはまたいつか。)

  
    
             
     
                    
           
   
広島ブログ     目指せ、クロネコドライバー!

                           ポチッと押したら、発進にゃ〜!
 
 
 
 
  
 
ん? 平翠軒で何をゲットしたか、知りたいって?

別に大したもの買ってないので、スルーしようかと思ってたのですが、

せっかくですから見せびらかしちゃいましょうかね。

手前左から、

夏みかんスライス、粉末スープ、ヒマラヤローズ岩塩。

奥は、よもぎやスギナ、ドクダミ、うこんの葉など9種類の葉がブレンドされた

自然健康茶。(既に開封済み。2〜3回分減ってます。)



あ〜、だから、ここでわざわざ見せびらかすほどのものじゃないって。

お酒の飲める人だったら、絶対に珍味を買って帰りますよね〜。

まぁ、うちは、残念ながら誰も飲まないので…。

(珍味類は、大好きですけどね。)

車で来ているのだから、どど〜んと買ってもよさそうなものですが、

ちょっと財布の紐を締めておかないといけない事情もいろいろありまして。

(ただいま、贅沢禁止令発令中。)

ホントは、ハムとかチーズとかね…。

あ〜ぁ…。いつかでっかいクーラーボックス提げて乗り込んでみたいものです。




トーストしたパンに、バターを塗って、その上に夏みかんスライス。

これは、はまるおいしさ!

夏みかんの果皮と実の間のごくわずかな部分のみで作られています。

マーマレードのように甘ったるくなく、上品なお味。

ちょっとお高いですけどね。(160gで683円) 

うひゃ、贅沢だったかも〜。

 
 
| comments(14) | trackbacks(0) | 23:01 | category: まろ君日記 |
# 夕景倉敷ちょこっと散歩。
JUGEMテーマ:ぶらり旅



三連休、終わっちゃいましたね〜。

皆様、いかがお過ごしでしたか?



私はいつでも連休中みたいなものですが、

やっぱりダンナ様(運転手)がいないと、なかなか行けないところもありまして。

その一つが、私の実家のお墓。

ひとりでも行けないことはないけれど、

各駅停車の電車を乗り継いで約2時間半、

(もちろん新幹線も部分的に使おうと思えば使えますが。)

そして最寄り駅から墓地までが徒歩で片道40分くらい?

公共の交通機関もないので、快適な季節以外は、

ちょっと足が遠のいてしまいます。

(もちろんタクシーという手段はありますけどね…。)

 
  
と言うわけで、連休二日目。

父親の命日も近いことだし、

ダンナ様もこの休み中はわりとヒマだったので、

ふたりでお墓のある故郷の町まで遠出をしてきました。



朝、出かける前にゆっくりし過ぎたので、お墓参りをすませると、もう3時過ぎ。

でも、このままトンボ帰りはつまらない〜。

冬休み中、どこにも行けなかったもんね〜。

 

で、高速道路でさらに先に行ったところにある倉敷まで

運転させる足を伸ばすことに。


 
10代の頃から、何度も足を運んだことのある倉敷美観地区ですが、

まだまだ知らない場所も多くって。

今回は、昨秋あたりから、機会があれば行ってみたいな〜

と思っていたお店を中心に、街歩きを楽しんできました。
 
 
 

こちらのお店は、30代の女性が店主の古本屋さん。

小さいけれど、雰囲気のあるお店です。

ネコちゃんもいるらしいのですが、寒いから出てないですよね…。
 
 
 

一般的な古本も扱っているけれど、

店主の趣味がかなり色濃く感じられる独特の品揃え。

時間があったら本棚を隅から隅までゆっくり眺めてみたい。

(こちらでは、街の情報誌を、バックナンバーも含めて3冊購入。

安いのに、すごくクォリティが高そうな雑誌。じっくり読ませてもらいます。)
 
 
 

こちらのお店は、紙製品をたくさん扱っており、

いろいろと使い途が広がっているオシャレなマスキングテープも、

かなりの種類がありました。


 
 
美観地区にほど近く、

阿智神社のある小高い鶴形山のふもとをぐるっと巡るように

伸びている1本の道路。

今回は、その通りを中心に歩いてみました。

昔ながらの落ち着いた町並みの中に、魅力的なお店が

あちこちに点在するステキなスポットです。

いつもは、美術館や博物館を中心に見て歩くのですが、

観光客がそんなに多くない静かな通りを散策してみるのも、

いろんな発見があって面白い。




お大師さんをお祀りしてあるお堂やらお地蔵さんやら。

こうした場所も、民家のすぐ近くにあり、

人々の生活の中に溶け込んでいるようです。




買い物したり、写真を撮ったりしているうちに、

早くも夕陽が辺りを染め始め…。

あ〜、急がなくっちゃ。
 
 


何のお店だったのかな?

ネコちゃんでなくても、動物を見かけたら、ついカメラを向けたくなります。




危うく気づかずに通り過ぎてしまうところだった…。

ここは、日本中の(いや、世界中か?)

あらゆるおいしいものが集められているお店です。

アルコール類に珍味、ハムやらチーズやら、調味料にドレッシング、

缶詰にジャム、お菓子にお茶…。

お店の構えはそんなに広くはないし、通路もすごく狭くて、

お客さんがお互いに進路を譲り合わないと先には進めないほどですが、

もうお店ごと買い取ってしまいたいほど誘惑がいっぱい。

我が地元のデパートにも、小さなコーナーが設けられていて、

一部の商品は購入できるけど、

本店のこちらは、もう数え切れないほどの商品がギッシリ!

はぁ〜、ため息が〜。
 
 
  
しかし、現在の我が家の家計は、悲しいことに火の車。

残念ですが、ほんの数点選んだだけで、またのお楽しみに…。




そうこうしているうちに、ダンナ様からは、

そろそろ車に帰ってこ〜いコールがかかるし、

日が落ちてどんどん寒くなるし…。




灯りがともった街の様子ももうちょっと楽しみたかったんだけどな…。




大好きなコーヒー店も、もう閉店ですか…。




こんなお店でゆっくり夕食を…

な〜んて贅沢もできず、まろ君の待ってる我が家までひとっ走り。

滞在時間わずか1時間40分ほどの、ちょこっと散歩でした。
 
 
 
 
 
 
                                          





 
mammyさんからのご質問にお答えして…。

ここちゃこさんからいただいた、コロコロまぐろ&かつお、

中身はこんな感じですよ〜。ウェットタイプではありません。

人間のおつまみにも、似たようなのありますよね?

(お味はネコさん仕様のようですけど、人間が食べてもおいしかったりしてね。)




まろ君は、がぶネコのくせに、

こういうのは軽くほぐしてあげないと食べられません。




一応、これ、おいしい顔のつもり…。
  
   
            
    
                   
          
   
広島ブログ   

             ♪おいしい顔ってどんにゃ顔〜?

               美食家でお母しゃん泣かせのボクにぽちっとにゃ〜。

              
                                          
| comments(7) | trackbacks(0) | 23:41 | category: おでかけ |
# 年末に届いたプレゼント。
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

 
昨日は、ほとんど出来上がっていた下書き原稿を、

そろそろアップしようかな〜という段になって、

突然自分のブログが開かなくなるアクシデント発生!

何度接続を試みても、ダメ〜。 

日付が変わるギリギリまで粘ってみましたが、埒があきません。

あきらめて寝ました。(貴重な時間を費やして、かなり損した気分…。)



他のページは何の支障もなく見られるので、

多分サーバー側の問題だと思うのですが、

2〜3ヶ月前にも同じようなことがあったような。

そろそろ本気でブログの引っ越しを考えようかな…。



…と、いきなりグチグチ言ってすみません。

ここからが本題ですからね〜。



お待たせいたしました。

新春見せびらかし企画第2弾!

今回は、年末に届いた、ここちゃこさんからのプレゼントです。

(ご紹介が遅くなってごめんなさいね〜。)



まずは、ネコさん用に届いた物。

おもちゃに、おいしそうなごはん&おやつ。

食料は、どれもこれも、まろ君未体験です。



気に入ったフードはとことん食べるけど、

そうでないものは、ちょこっと食べておしまい〜というまろ君。

初めてのフードは、ある意味冒険だけど、

今までもブログのお友達からいただいたものをいろいろ試していく中で

お気に入りを増やしてきたので、

今回もどんな反応を示してくれるのか楽しみです。

(ピンクの袋のおやつは、バッチリでしたよ〜。

zeppinは、また、そのうちに…ね。)


       
続いては、こちら。

人間用にまで、こんなにたくさん…! 本当に恐縮です。

ここちゃこさんのところのネコさんは、

お姉様のココちゃんと、

イケメントリオ(ミントくん、リオンくん、ソルくん)の、合わせて4にゃん!

そこにいるだけで絵になる美しさを持ったネコさんたちの魅力満載の

おしゃれなブログ「シアワセデスカ?」は、

12月に、めでたく1周年を迎えられました。

(お仕事をお持ちなのに、毎日きちんと更新なさっているのもすごい〜。)



そのサンクス企画に応募してみたところ、

メインの3賞は逃したものの、

「特別ココ賞」3名の中にしっかり紛れ込むことができました。

サンタクロースも来ない、お年玉ももらえない私に、これは何よりのプレゼント!

ここちゃこさん、本当にありがとうございました。 




中でもうれしかったのは、こちら!

あちこちのブログで、「どこそこのラスクがおいしいんだって…。」

という話を時々目にするのですが、まさに、それ!?

うひゃ〜、感激!!



娘も、一目見るなり、「あ、これ阪神デパートで行列しないと買えないよ〜。」と、

その人気ぶりを教えてくれました。

(娘がその行列の中に入ってるわけではなさそうですが…。)




銀色の袋に入ってるラスクは、

ホワイトチョコがたっぷりとコーティングされており、

おいしいのなんの。

(普通のラスクももちろんおいしいけど、私はチョコの方が好き〜。)

子どもが帰省してなかったら、私がひとりで全部食べたのにな〜。

(ダンナ様には内緒。あ、ブログのチェックをしているので、無理か。

仕方ない、1袋だけ分けてあげよう…。)


 
まろ君は、羽根のおもちゃが一目で気に入ったようです。

(まだ土台の紙から取り外す前なんですけど…。)

最近、運動不足だったから、ちょうどよかったね〜。




羽根以外はもう何も目に入らないようです。




 ふがふが〜。この手触り!このニオイ!これは上物だにゃ!




おもちゃを操っているのが、たとえ天敵娘であっても、

この際、そんなことは一切気になりません。

(テーブルの上のごちゃごちゃも気にしないで〜。)




モサモサが立ち上がると、迫力あります。

でも、体が重くて、動けるのはここまで。

ジャンプしていた頃が懐かしいねぇ。

いっしょにダイエットに励みますかね、まろ君。

(ラスク食べてちゃ、ダメか〜。)
  
   
           
   
                   
          
   
広島ブログ    ぽちっと押したら、

                          アニャタにもいいことあるかもにゃ〜。

           
               
お返事書きました。お時間がありましたら、読んでくださいね。

  
今年こそは…。

  今日からまた2人と1匹。

 
              
| comments(15) | trackbacks(0) | 22:38 | category: にゃん友さん |
# 今日からまた2人と1匹。
JUGEMテーマ:にゃんこ
 



                            ネコ、お別れだね〜。

                              僕のこと、忘れんといてな〜。


 
お正月をはさんで1週間ほど帰省していた息子、

昨日の朝、寮の方に帰っていきました。

(青春18きっぷで半日がかり…。)

休みはもうちょっとあるのですが、

帰らないと課題ができないというので、仕方なく。




優しくて穏やかな息子には、まろ君は全然警戒心なし。




私と同じ程度には、頭とか触っても全然OK。




 にぃにぃは帰っちゃうのに、

   ねぇねぇは、まだいるんでしか…?



まろ君にとっては、天敵のような娘。

変なアクションをつけてかまうクセがあり、

久しぶりに会ったというのに、

今回も初日からほぼ毎日のように、怒りの「フー!」を浴びておりました。

それでも懲りずに何かとちょっかいをかけては、

ますます嫌われるバカなやつ…。

 いつか思い知らせてやるにゃん…。

                 テーブルの上のでっかい輪染みは、私が悪いのです…。
  
                 (ずいぶん前の話だけどね。) とほほほほ。


 

そんな娘も、今日で25歳。(今年こそ、ちゃんと卒業してくださいよ〜。)



ケーキの写真は、一昨日のもの。

同じ市内に住む叔母が、プレゼントしてくれました。

(誕生日用にというわけじゃなかったけど、ちょうどよかった〜。前祝いだね。)

このケーキは、エーデルワイスのクリームパイ。

市内に住んでいる人は、誰でも知ってるかも〜

というくらい、この辺では有名なものです。

食べるのは、すごく久しぶり。

サクサクのパイ生地の上に、

ぷるんぷるんの甘さ控えめカスタードクリームがぎっしり。

さらにその上に、上品な生クリーム。

めちゃめちゃおいしくてたまらない…というほどではないけれど、

飽きのこないシンプルなおいしさがいいんだな〜。

紅茶を入れて、撮影用にテーブルをセッティングしている間に、

他の3人は、ぺろりと平らげておりました。

まぁ、別にいいけど…。



おっと…。話がケーキの方にそれてしまいましたが、

いろいろと賑やかしてくれた娘も、

本日夕方、新幹線で大阪に帰っていきました。

これでやっと、いつもの静かで平和な日常が戻ってきたというわけでして。



娘の滞在中、お気に入りのソファは占領されるし、

なかなか落ち着いて寛げなかったまろ君、

ただいま、私のそばで爆睡中。

安心してぐっすりおやすみ〜。




 
  
                                    

 
  
  
  
  
いつぞやの記事で、下手くそな手編みのストールを

紹介させていただきましたが、

モデルがいる間に記念写真を撮ってみました。

ほぼ編み図通りの寸法なんだけど、

もうちょっと長さがほしいかな〜。


 

普通にマフラー編んだ方が、着こなしに苦労しなくてすんだかも。
 
 
 
 
     
                    
   
広島ブログ    やっとボクの天下がやってきたにゃ〜。

                          明日から寝正月だにゃ。


 
見せびらかしコーナー第2弾で、

年末にここちゃこさんから届いたステキなものを紹介する予定だったのですが、

長くなってしまうので、次回までお待ちくださいね。

(ここちゃこさん、ごめんなさいね〜。)

 
 
| comments(17) | trackbacks(0) | 23:09 | category: まろ君日記 |
# 今年こそは…。
JUGEMテーマ:にゃんこ




皆様、明けましておめでとうございます。

2011年がスタートしましたね〜。

いきなり眠りこけているまろ君の写真で新年のご挨拶…

というのもどうかと思ったのすが、

年末からなんだかんだとずっとバタバタしておりまして、

あらたまった写真なんぞを撮る余裕がなくって…。(^^;)



クリスマス以降は、ブログ訪問もままならず、

せっかくコメントやメッセージをいただいていたのに、

お返事も十分できないまま、年を越してしまいました。

失礼の段、どうぞご容赦くださいませ〜。

こんな私ではございますが、どうぞ本年もよろしくお願い申しあげます。



さて、今年こそは、余裕のある年末を過ごすために、

見通しを持って、もう少し計画的に日々を送っていきたいと思っております。

(これ、新年の抱負。) ←3日ほどしたら、忘れているに違いないけど〜。

ま、年末に限らないのですが、

忙しいときとそうでないときの波が激しいのが我が家の家業。

忙しくないときにも、こつこつと地道に、

データ整理やら準備やら片付けやら何やらかんやら、

ちゃんとやっておけって話ですね。

「今日できることは、今日のうちに。」

ということを、少しずつでも実行できたら、

来年のお正月には、「相棒」SPをリアルタイムで見られるに違いない…。 
 
   
 


   
                                    

 
  
 
 
 
年明け早々、見せびらかしコーナー開店!

今日は、その第一弾〜!

とってもステキなお正月飾り、

miyocom本舗」のmiyocomさんからいただきました。

ブログ開設1周年記念のプレゼントで、

抽選で10名の方に…ということで応募させていただいたのですが、

見事当選〜。

いや〜、殺風景な我が家のお正月も、これで一気に華やかになりました。 


 

センス抜群のお飾りも、ネコさんには、格好の獲物…?

紅白の水引やら黒米やら、

ネコさんの興味を引かずにはいられない素材もいっぱい。

どう見ても、新種のじゃらし〜。

まろ君も当然見逃すはずがなくって…。




ずんずんずん!と寄ってきて、

まずは匂いを嗅いで、念入りにチェック。

でも、これ以上近づかれると、大変なことになります。

はい、そこまでにしておこうね〜。




 んにゃ! 女優様のサインまであるにゃ〜。
 
 
 
miyocomさんは、現役バリバリの女優様。

あ〜、雲の上の人なのに、こんな私のところに

手書きのメッセージまでくださるなんて。

年末の忙しさも忘れて、しばし、うっとり…。

普通だったら知り合うことはまずないだろうと思われる人間どうしが、

こんなふうに交流できるのも、

ブログならではの醍醐味ですよね。



かわいくって表情豊かで個性的な4にゃんが大活躍の、

ユーモアにあふれたマンガのようなmiyocomさんのブログ。

未体験の方も、是非この機会にお楽しみくださいませ〜。 

   
    
       
        
       
                    
   
広島ブログ    今年もぽちっと応援よろしくにゃ〜。

                          
                   
| comments(15) | trackbacks(0) | 23:30 | category: まろ君日記 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links