まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< こんがりきつね色。 | main | 引っ越しのお知らせ。 >>
# 「ケーク・サレ」焼いてみました。
JUGEMテーマ:うちの食卓


  
現場監督が、高いところから睨みをきかせております…。

                     今日こそ、まぐろ&ささみ入り!


 
こ〜んなところから。

           相変わらずごちゃごちゃしているキッチンですね〜。


冷蔵庫の上には、上陸阻止のための物が置いてあるので、

その次に高いところ(食洗機の上)に陣取ってます。

稼働中はさすがに乗らないけれど、

寝そべって全体を見渡すには絶好のポジションですね。


   
さて、そんなまろ君の熱い視線を背に受けながら、

今回もお菓子作りに励んでおります。

まろ君の意に反して、入っているのは、

バターとグラニュー糖で軽くソテーしたりんごに

カマンベールチーズなどなど。

 
 
出来上がりは、こちら!

塩味のケーキ、ケーク・サレです。

あら…、レーズンは、上に置いたら焦げちゃいましたね〜。

(中に混ぜ込むべきだったか。)


 
書店の料理本関係の売り場などで

最近よく目にする「ケーク・サレ」なるもの。

どんなものなのか、一度食べてみたかったんですよね〜。
 
 
 

塩味のベースに、ほんのり甘いりんご、とろ〜りカマンベール。

甘いケーキに慣れた舌には、これはちょっと新鮮なお味です。



出来たてを食べたら、止まらなくなってしまって…。

気がついたら、3切れも一気食い!

もう夕食、食べなくてもいいや〜。

(でも、やっぱり夕食もしっかり食べちゃったんだな、これが。)




スリムなパウンド型だと、生地が余ってしまうので、

残りはカップ型で。


 
私としては、なかなかの出来だと思ったのですが、

ケーキ=甘い物という思考回路から抜け出せないダンナ様には、

かなり不評を買ってしまいました。  残念〜。 


 
ふんっ、いいもん。

ひとりで全部食べてやる〜。
  
    
       
          
         
                      
   
広島ブログ     おデブ街道まっしぐらのお母しゃんに、

                           ぽちっとにゃ〜。
 
   
   
   
  
 
  
まろ君関係の記事をもう少し。
 
 
 
イケメン男子は、やっぱりお顔のお手入れが大事ですよね〜。

しかし、洗顔中の表情は、どうも他人様に

お見せできるような類のものではないようで…。
 

何やら悪だくみ中…?

          まぐろ&ささみを入れろって言ったのに…。

            ボクのお願いを無視したからには、

            後でガブ〜だにゃん。

 
 

笑ってるようにも見えるけど、やっぱりその目、なんだか不気味…。




呪ってやる〜みたいな?



全部逆光のため、いつものキラキラお目々がどこへやら…。

ボツ写真にしてもいいような出来の悪さですが、

まろ君の裏の顔を知っていただくには、いい材料かも。

 
 
 はい!整いましたにゃ!

                  え?それでいいんですか?




洗顔直後。

よだれで固められたナマズヒゲのような頬毛は、お構いなし。

すっぴんまろ君は、いつもこんな感じです。

 
  
☆前回のコメントより。

yaeさんが想像された歌舞伎役者の…

えっと…「連獅子」かな〜?

          

 
| comments(15) | trackbacks(0) | 23:55 | category: おいしいもの |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:55 | category: - |
コメント
めっちゃ美味しそうじゃないですか!
ワタシ的には非常に興味がありますよー。
余所様のブログでお見かけしたことありますが
ケーキというより軽食感覚ですか?
それにしてもまろくんすごいなぁ。
獅子舞みたいね(笑)
| ここちゃこ | 2011/02/27 12:52 AM |

ケーク・サレってお菓子、始めて知りました〜!
とっても美味しそ〜う♪
カップで焼いたのも可愛くてイイですね☆

現場監督、貫禄たっぷりですね〜(´艸`)
| 宮碧ちこた | 2011/02/27 11:14 AM |

ケーク・サレ…これまたお洒落なケーキを焼いたのですね(^-^)
いろんな味がして美味しそうです。。
まろ君、確かに連獅子見たいです(笑)
悪だくみ顔も、決まってますよ〜♪
| のん福レオのお母さん | 2011/02/27 12:22 PM |

いやいやなんの。
お菓子美味しそうではありませんか!!
旦那さま、美味しく頂きましょうよ。
ねぇ。^^

まろ様。
スゴイ冬毛ですね。
ヘヴィメタリストのようでかっこいいですよ。
イケてますよ。
| 侍従長 | 2011/02/27 10:35 PM |

「連獅子」!それそれ!(笑さすが〜つながってるね私たち(*^^*)
今日のお手手ペロペロのまろくんもなかなかの迫力ですなぁ^^;
「呪ってやる〜」のお手手に思わずひきこまれそうになりました(笑
危ない、危ない(;^_^A

ケーク・サレ・・ってケーキ、今流行ってるんですか・・
初めて知りましたよ〜♪
切ったケーキの断面の、とろ〜りの上のあたり、たまらんですなぁ〜♪
| yae | 2011/02/28 12:02 AM |

ケーク・サレ?初めてみましたが
すっごく好きだと思います!
甘くないパイとかカマンベールとかも大好きだから
いちど 作ってみようかなぁ
もちろんクックパッドでケンサクして(;^ω^)

あーん連獅子まろ君セットでき上がりって!!アハハ
塊ほどきたぁーいワナワナプルプル

萌えます(*´∇`*)
| ミミココ | 2011/02/28 2:49 AM |

ケーク・サレ〜美味しそう!!(^^)
どうだrp??
うちの旦那さんは 受け入れてくれるでしょうか??
作って見たい!!
一人で食べちゃうかもしれんけど(笑)
チーズいいな〜♪

まろ君・・・連獅子のようになってるね・・・^^;
でも ま〜〜〜普段のまろ君も可愛いわ・・・そのもふもふ触りたいな〜〜(流血??)
| 花あじさい | 2011/02/28 7:17 AM |

へぇー!はじめてしりました
おいしそうですねぇ!
どんな味なんだろう想像つかん。。

ま、まろくん。。。
あなたまろくん?
可愛いけどすごいね。。わはははは〜
ワン子にも見えるね?
| miyocom | 2011/02/28 2:07 PM |

連獅子まろ君ww
ヨダレーヌ・ワックスでセットしたのね♪
ってか、高い所に登ってる!!!
うちの子は高い所が苦手で登らないのですww(猫なのに、、、)

ケーク・サレっていうお菓子、初めて知りました!!!
食べてみた〜ぃ(*^。^*)

ポチ☆
| ぶりお。 | 2011/02/28 3:56 PM |

うはっ!美味しそう♪
まろくん大人しく監督していたんですね〜。
ウチの子たちはジャマしまくりですよ!
まろくんを見習ってほしいですぅ。
| みなみ | 2011/02/28 8:37 PM |

まろ君、ホント現場監督のよう〜
キッチンのいい場所おさえてますね( '艸`*)

ケーク・サレってお菓子、初めて知りました!
リンゴにチーズに・・・(o゚ω゚))コクコク
とっても美味しそうですね!

まろ君の 「はい!整いましたにゃ!」の表情が
とっても可愛いです(*^_^*)
| ヴィオラ | 2011/02/28 11:40 PM |

ケーク・サレ、作ったことは無いけれど
軽めのキッシュみたいな感じ?でしょうか。
うーん、よく冷えた白ワインとかに合わせたら
あっという間にパウンド型のが無くなりそう〜

本日のまろ君のおさしん、
ラブリーな中に何故かちょっとホラーテイストを感じるのは
ワタクシだけでしょうか・・・^m^
いや、またそこが可愛いのですが★
| しまねこ | 2011/03/01 8:41 AM |

すんげい旨そう!!送って〜!
最近ケーキやいてないや(/_;)時間が・・・
甘くないけど、りんごとかのほのかな自然の甘みが
強調されてより一層美味しそう。

まろくん、、、ほんとスゴイことになってきたねぇ
連獅子!!大爆笑〜!まさにそれだわ〜
| いくぱん | 2011/03/01 9:50 AM |

★ここちゃこさん

そうそう、ケーキというよりは軽食感覚ですね。
ケーキと思って食べたダンナの落胆ぶり…。
世の中、甘いものばかりじゃないって!(^^;)

歩くときの姿は、本当に獅子舞そのものなんですよ。
なかなかうまく写真に撮れないのが残念〜。


★宮碧ちこたさん

私も存在を知ったのは、ここ最近なんですけどね。(^^;)
キッシュやケーキ関係の本のコーナーをうろついてて、
「見慣れない料理名があるけど、何、これ???」って感じで。
名前を頭にインプットするのにも、ちょっと時間がかかったような…。(^^;)


★のん福レオのお母さんさん

中に入れるものを工夫したら、いくらでもバリエーションが
増えそうな料理です。(^^)
次は、ベーコンとかアスパラとか入れてみたいな〜。
ただし、食べるのは、私だけ…?
ダンナは第一印象が悪かったので、二度と食べそうにありません。ま、別にいいけど〜。


★侍従長さん

ダンナは、料理や味に関しては単純な男なので、
塩味のケーキなどという複雑な味覚のものには、
到底慣れ親しめないようでして…。
(こんなにおいしいのに。かわいそうなヤツ〜。)


★yaeさん

あはは!ビンゴ!でしたか〜。(^_^)v
やっぱりつながってますね。

あら〜、yaeさんがご存知なかったなんて、これは意外ね。
な〜んて、私も知ったのは、そんなに昔のことじゃないけど。(^^;)
料理本のコーナーに行けば、タルトやキッシュなどの本といっしょに、
おしゃれな感じのレシピ集が何冊か並んでいると思いますよ。
ネットでも、レシピは充実してるんじゃないかな。
(本を買うお金がないので、専らこっちを参考。^^; )
中に入れるものの用意が出来れば、生地を混ぜるのは簡単だから、
ぜひお試しあれ〜。


★ミミココさん

そうそう、クックパッド。お世話になっております〜。(^^)
これ以外にも、料理ブログを書いていらっしゃる方の記事とか、
参考になるものは、たくさんありますよね。
中に入れるものを工夫して、あれこれ試してみたくなる料理です。
ミミココさんも、是非是非!(^^)

写真を撮ろうと思うと、こんなふうに毛がもつれてたり、
毛の中にゴミが紛れ込んでたり、食べかすが絡まってたり。
厄介な猫さんですわ〜。


★花あじさいさん

うちのダンナは、ケーキは甘いものっていう固定観念に
がんじがらめになってるのですよ〜。
こういう、ちょっと意表を突くような感じのものは、ダメみたいですね。
根が単純だからかな〜、きっと。(^^;)
グルメっぽいキムノブさんならOKでは?(^^)

流血覚悟で、モフモフしにおいでくださいませ〜。(*^_^*)

  
★miyocomさん

あ、あら〜、都会にお住まいのmiyocomさんがご存知なかったとは…!
これは意外や意外〜。
百聞は一見にしかず。いや、一食か。
miyocomさんなら、ちょいちょいって作れますよ。(^_^)
あ、私が作れるぐらいだから、誰にでも簡単〜かもね。

まんまるお目々のチャウチャウ犬…?(^^;)


★ぶりお。さん

うはは、ヨダレーヌ・ワックス!
センスのよい命名に脱帽でございますよ〜。

まろは、見ていてハラハラするようなところに乗るようなことは
ほとんどないのですが、
基本、人を見下ろせるような位置にいるのは好きですね。
(掃除が行き届いてないところには、上がってほしくない〜。)
おや、にゃんくん…。ニャコムの社員、それでいいのか…?(^^;)


★みなみさん

この後、ボウルに残っていた生地をちょこっと舐めに来ましたよ〜。
粉チーズも入っているので、おいしかったみたいです。

ちっちゃい頃は、ちょこまか動いて、こういうときは邪魔…あ、
いやいや、お手伝いばっかりしてくれてたんですけどね…。(^^;)
そんな頃が、ちょっぴり懐かしく思えたりして。


★ヴィオラさん

う〜ん、皆さん、意外とご存知ないんですね〜。
私、もしかして流行の最先端を行ってる?
な〜んてね。自分も知ったの、そんなに昔じゃないって。(^^;)

中に入れるもの次第で、いろんな味が楽しめると思いますよ。
りんごとカマンベールチーズは相性バッチリでした。(^^)
| まろん | 2011/03/01 4:10 PM |

★しまねこさん

そうそう、ケーキよりは、キッシュに似ているかも…ですね。
(ちゃんとしたキッシュ、食べたことないけど〜。)
軽食として、ワインなんかと合わせたら、ほんと、いいかも♪
(ワイン、飲めないけど〜。)

あはは。ホラーテイスト。感じていただけたら、満足でございますよ〜。
どれも一瞬の表情なのですが、こうやって写真になるとね〜。
何やら、背中の方がゾクゾク…?(^^;)


★いくぱんさん

そうそう、これで送りつけ詐欺なんかはたらいてみるのも
いいかもしれないわね〜。
…な〜んて思ったりもしているのですが、
やっぱりまだそんな域には達していないというか、
他人様に安心して(?)召し上がっていただけるようなものじゃないかも〜。(^^;)
ま、いずれ、もうちょっと腕を上げて、包装もいっちょまえに
出来るようになったらね〜。
(って、永久に無理っぽい…。)
| まろん | 2011/03/01 4:17 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links