まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 怒りに燃える顔。 | main | 「ケーク・サレ」焼いてみました。 >>
# こんがりきつね色。
JUGEMテーマ:うちの食卓




食卓の椅子の上で爆睡中のまろ君。

ヘアスタイルがバサバサで、見られたもんじゃありません。

    人生に疲れ果てたおかっぱ頭のおばにゃんが、

    眉間に皺を寄せながら眠ってる…

    といった図に見えないこともない。(♂だけどね。)




そんなまろ君の前にあるのは、

オーブンに投入前のパウンドケーキの生地。



スリムなサイズの型をお店で見つけたので、

これでオシャレなパウンドケーキを焼いてみたい〜

という欲望がムクムク。

丸いスポンジケーキは何度か(随分昔に、数えるほどだけど…)

焼いたことはありますが、

パウンド型を使ってケーキを作るのは、実は初めてという私。

さて、うまくいきますかどうか…。




                             あ〜、そこそこ。

 
焼き上がるまでの35分ほどの間、

使った器具の後始末も終えたら、

後はにゃんこをいじくり回しながら待つのみ。




                      うふぅ〜ん。この世の極楽にゃん。   


いつの間にか、ヘアスタイルもちゃんと整っております。


              ・

              ・

              ・


さて、お時間となりました。
 
 
 

ありゃりゃ〜。真ん中盛り上がりすぎ! 

型の大きさに対して、ちょっと生地の量が多かったんでしょうか?




しか〜し!

側面と底面の焼き色の見事なこと!

自分でも思わずほれぼれしちゃうようなきつね色でございますよ〜!!



…で、中の方は、大丈夫かしらね?

またしても、ありゃりゃ〜。 

虫食い穴…じゃなくて、抜け切れていない気泡のせいで、穴が…。

あ、点々と見えるちっちゃな黒い粒々は、ゴミじゃないですよ。

ちゃんとしたバニラビーンズ使ってみたんです。(これも初めて。)

 
 

 ふぅ〜ん、お料理下手くそのお母しゃんにしては、まぁまぁでしね。




 では、早速ボクがお味見を〜。


            あ〜、ダメダメ。これはだめ。

            ケーキは人間のお楽しみなんだから〜。
 
 
 

 ちぇっ、またしてもボクだけ仲間はずれでしか…。
  
   
   
実際に作ってみると、バターと砂糖の量の多さに、ちょっとビックリ。

バターは市販の普通サイズのを2分の1箱も使うし、砂糖もどっさり。

カロリーがかなり高そうです。

(経済的にも、これは、ちょいちょい作れるものではないかも…。 )



焼き上がったのを見計らったように、いいタイミングで帰宅したダンナ様。

2切れずつ食べようと思って、上の写真のようにカットしておいたのですが、

ちょっと目を離した隙に、

あっと言う間に4切れとも口の中に放り込んでおりました。 

ま、まぁ、それだけおいしかったということなんでしょうけど、

そんな調子でパクパク食べてたら、絶対に痩せませんから〜。



せっかくのケーキ型。

パウンドケーキをもう少しアレンジして楽しみたいという思いもありますが、

次は、ケーク・サレ(塩味のお総菜風?ケーキ)なんぞを

作ってみますかね? 

  
    
       
          
         
                      
   
広島ブログ    

             次は、まぐろも入れて、ささみも入れて、

               ぽちっと焼いてにゃ〜。

               
                                           
| comments(11) | trackbacks(0) | 23:50 | category: おいしいもの |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:50 | category: - |
コメント
ビフォアー&アフターみたいなまろ君のへアースタイルですね^^
とっても美味しそうな色に焼けていますよ〜♪
お父さん、一度に4切れも食べちゃうなんて、
お味もバッチリなのでしょうね(^-^)
う〜ん、ケーキの匂いが伝わってきそうです。。
| のん福レオのお母さん | 2011/02/24 10:30 AM |

まろくんは、本当に毛が長いですよね〜。
三つ編み、あみあみしたい〜。

バウンドケーキすっごく美味しそうです!!
私もたまに自分でお菓子作りをしますが、自分で作ると
砂糖の量とか驚く事ありますよね〜(汗)
でも、甘い物程美味しい気が・・・や、痩せない・・・(>д<)

| mai | 2011/02/24 1:51 PM |

すばらし〜
焼き菓子大好き党なわたくしとしましては
生唾ゴックンものです(笑)

パパさんの気持ちがわかるなぁ〜
次の作品?!も楽しみにしてまーす
| まぁーこ | 2011/02/24 2:07 PM |

手作りケーキ、とっても美味しそう(゚¬゚*)
旦那様、一気に4切れも食べちゃったんですね〜
美味しかった証拠ですね(^^)

ケーキを狙うまろ君の写真がいいですね( '艸`*)
| ヴィオラ | 2011/02/25 12:41 AM |

お見事なできなんじゃないですか?
すごく美味しそうです
パウンドケーキは翌日以降ぐーーんと美味しくなりますから
次回は2本焼いた方がいいかもですね!(笑)
サラダオイルでできるレシピも
最初は味が駄目だなぁと思いました
が2,3日すればまぁまぁ美味しくなりました
本当にハンドメイドはいい値段になりますよね
| miyocom | 2011/02/25 10:05 AM |

まろくん♪いつからおばにゃんに?(笑
あっという間に身だしなみが整って、ケーキが出来上がったころに
はまたすごいことに^^;このヘアー、どこかで見たと思ったら
歌舞伎役者の・・なんだっけ?そうあれ、あれに似てます^^
(まろんさんに通じたとみなして・・)

パウンドケーキ美味しそうじゃないですか♪
私も一度作ったことがありますが、同じようにモリモリ、
こんもりとなりましたよ^^
でも手作りだとやはり美味しいですよね〜。
バターも1パウンドも使うからパウンドケーキ・・ということを
後から知りましたが、驚くほど使いますよね〜。
でもたまにはよろしいんじゃないでしょうか^^
次の手作りも楽しみにしてますよ^^
| yae | 2011/02/25 2:31 PM |

うわうわーうまそーだ!
一切れクダサイ!!
そうそう、意外にも、けっこうコストかかるんですよね
手作りのケーキ類。
イチバン安上がりなのはシフォンケーキかな〜
バター使わずにサラダ油で出来るから。
ラム酒やら使うとかなり良いお値段になるんですよねl(汗
でも手作りはやっぱりウマーイ
まろ君的には「ボクも食べれるもの作ってください!」ってカンジかも?(笑)
| いくぱん | 2011/02/25 7:08 PM |

うはー!(*´▽`*)
美味しそう〜〜!
実は私も先日、人生で初めてパウンドケーキを
焼いてみたところだったんです♪
牛乳パックを型にして(笑)☆
型からあふれてモコモコになりました。
おしゃれな型私も使ってみたいな〜♪
私もバターと砂糖の量にびっくり(≧∇≦)
頻繁に作れませんね〜(太るから)^^

まぐろ&ささみ入りパウンドケーキ・・・
なんか怖いけど見てみたい(笑)
| 猫草 | 2011/02/25 7:21 PM |

細いパウンド型だと、流し込む量が 慣れるまで難しいかもしれませんね〜7〜8割まで 流し込むのが 普通ですけどね(^^)
でも 美味しそうです〜♪
たまには、手作りお菓子も いいもんですよね〜〜♪
パウンドのバターケーキは、ラム酒を粗熱取れて まだ温かいうちに 刷毛でぬって ホイルに包んで乾燥させないようにして2日目が美味しくなることですよ〜♪
是非 食べるの我慢して 待ってみてくださいね(^^)

まろ君・・・最初の写真が ぼさぼさ頭〜って思ったら 撫ぜられてるうちに きれいなセレブにゃんこになりましたね(^^*)
| 花あじさい | 2011/02/26 7:14 AM |

ケーキを狙うまろ君が可愛いな♪

真ん中がもり上がりすぎちゃったようですが
見た目めっちゃ美味しそうですょ^^

それにご主人のその食べっぷり!!!
美味しかった証拠です^^

ポチ☆
| ぶりお。 | 2011/02/26 10:46 PM |

★のん福レオのお母さんさん

焼き色は、本当にバッチリでした!(^^)
味も、その辺のケーキ屋さんのに負けてないかも〜。
(自画自賛!)
これで、カロリーが押さえられたら、言うことないんですけどね。(^^;)


★maiさん

三つ編み、したいですよね〜。
でも、そんなことしてたら、ガブガブされるのは必至…。(>_<)

自分で実際に作ってみてわかることってありますよね。
こ〜んなにバターや砂糖が入ってて大丈夫なのか…!?
って思いました。(^^;)
でも、ついつい手が伸びてしまうおいしさ…!(^^;)


★まぁーこさん

画像だけでごめんなさいね〜。(^^)
甘い物大好きなダンナ、ほっといたら、いくらでも食べそうで…。
残りは、さっさとラップにくるんで隠しておきました。(^^;)


★ヴィオラさん

ちょっと目を離していたわずかな隙にやられました〜。(@@)
好きな物が目の前にあると、全部食べてしまうクセがあるので、
本当に要注意なのです。(T_T)
あ、これ、ダンナのことです。


★miyocomさん

二日目以降…。こんなスリム型じゃあ、ほとんど残っていませんっって。
でも、置くとおいしくなるって聞きますよね。
そうか、もう1本…。(^^;)

バターは高いし、ハンドメイドは必ずしも安上がりじゃないですよね。
この先、小麦粉とかの値段が上がったら、大変…!(>_<)
あ、サラダオイルを使った作り方、これは試してみる価値ありそうですね。

  
★yaeさん

1枚目はね、もう、私の姿が乗り移っているんじゃないかと…。(^^;)

そうそう、私も、これを作ったあとで「パウンドケーキ」の意味を知りました。
どうりで…。(^^;)
バターの特売日ないかな〜と、チラシのチェックも入念にするようになりましたが、
ないんだな〜、これが。(-_-)


★いくぱんさん

いくぱんさんの作るシフォンケーキもおいしそうですよね〜。
コストとカロリーのことを考えたら、バターを使わずにできるものの方が
いいですよね。
よし、いつかチャレンジしてみるわ!(^^)

いい材料を使って作ろうとすると、手作りのものって、
結構お高くついてしまうので、悩ましい〜。(>_<)
でも、何より安心安全だし、(うまくできれば)おいしい〜♪
(安〜い大量生産品って、ちょっと不安になるときもあります。)


★猫草さん

そうか、牛乳パックという手がありましたね〜。(^^)
型の代金分、元を取る覚悟で、せっせと作らねば…。(^^;)
でも、いつもは、ホームベーカリーでパンを作っているので、
その感覚からしたら、あり得ない分量のバターと砂糖…!
こりゃ、頻繁には作れないわ〜。

同じような時期に、お互い人生初めてのパウンドケーキ!
ご縁がありますね?(^^)


★花あじさいさん

う〜ん、自分としては、8割ぐらいで止めていたと思ってたんですが…。(^^;)
この型にピッタリのレシピってなかなか出会えないので、
どうしても生地が余っちゃうんですよね。
次は、流し込む量を、ちょっと控えめにしてみます。

今回参考にしたレシピにも、ラム酒のことが出ていましたよん。
焼く前の生地に、ラム酒の代わりにブランデーを使ってみました♪
でも、ダンナが今、1滴もお酒を飲まないようにしているので、
表面に塗るのは御法度なんですよね〜。(T_T)


★ぶりお。さん

切り分けてしまえば、真ん中の盛り上がりも、
そんなには気にならなかったんですけどね。(^^;)
でも、次は、もう少し上手に焼けるようになりたいな〜。

口に合わないものは全く食べようとしないくせに、
好きなものは人の分まで食べてしまう男です。
油断も隙もあったもんじゃない〜。(>_<)
| まろん | 2011/03/01 3:00 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/764
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links