まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 冬の味覚は、やっぱりこれ! | main | 怒りに燃える顔。 >>
# 冬毛MAX!
JUGEMテーマ:にゃんこ
 


どこかで風邪の菌をもらってしまったのか、

昨日は微熱、だるさ、背中の痛み、そして胃腸の調子も悪くて、

ほとんど一日寝ておりました。

今日は病院かな〜と覚悟していたのですが、

頓服を飲んで一晩寝たら、けろっと治ってて、やれやれ〜。



寝込んでても、別にどうということのないヒマな時期だけど、

朝昼晩とごはんをしっかり要求するおネコ様が君臨している我が家では、

やっぱり人間も元気でいなくっちゃ…ね。

(あ、ダンナ様のご飯のしたくも、重要な任務です。はい。)




                     ボクのごはんをほっといて寝てちゃ、ダメでし。

はいはい。以後、気をつけまする〜。
 
 
 

ところで、まろ君、冬毛もっさりですね〜。

                             ムッ、またいじられそうにゃ予感…。




本当は小顔のクセに、どうしてこんなに伸ばしてんのよ〜。

                            そ、そんにゃこと言われたって…。

                              冬はこうにゃると決まってるんでし!




向かって左側の毛は、櫛で梳いて、ちょいと上に流してみました。




2頭身半に見えないこともないこの立ち姿!




頭の上の毛(角毛)も、意味無く(?)もっさもさ。
 
(昆虫の触角か…?  )



春から夏にかけて、不要になった冬毛が大量に宙に舞う〜。 

自然に身を任せているだけで、

夏冬チェンジできるのは大変うらやましいけど、

抜け毛を掃除する身にもなってくれ〜。 

  
    
       
          
         
                      
   
広島ブログ    

             ボクの冬毛にケチをつけるのはお母しゃんだけでし。

               かっこい〜!と思ったら、迷わずぽちっとしてってにゃ〜。
                   
  
  
  
 
  
続きに、「ちょっとおでかけ」の記事があります。

よろしかったら読んでいってくださいね。



さて、この間の日曜日(13日)…。

「前日の仕事の忘れ物を取りに行くので、

ついでにドライブに行こう〜。」というダンナ様の誘いを受けて、

息子もいっしょに、島の方へと行ってまいりました。
 
 
 

市内中心部から約20分ほど南に行った場所。

国道を跨いで、現在、大がかりな工事が進行中。




さてさて、いったい何ができつつあるのやら。




工事の正体はこれ!

今じゃないと見られないこの景色!!

観光地として有名な音戸の瀬戸公園から見た、架橋工事の様子です。

(画面奥のくすんだ色の工場群は、日新製鋼。)



上記の音戸の瀬戸公園からちょっとバックして、

別の場所から眺めた音戸の瀬戸。


こちらの音戸大橋は、完成してからもうすぐ50年に!!

呉方面から車で音戸・倉橋・能美・江田島方面に行ける

ありがたい橋なのですが、

朝夕の慢性的なラッシュは、本当に大変な状況…。

(ダンナ様は、勤務地がこちら方面の島嶼部になる度に、

苦労しております。)



もう1本橋がないと、渋滞問題は解決しないということで、

ただいま第2音戸大橋(仮称)の工事が進められているのです。

(いつできるんかな〜、ほんとにできるんかな〜と思ってましたが、

やっとここまで来たんですね〜。)

  
 
この場所から、目をちょいと右の方に向けると…

かなり出来上がってきた橋脚の工事の様子を見ることができます。



橋を含めて全長3.9劼離丱ぅ僖垢できる予定で、

今現在、工事は全体の8割ほど進んでいるのだとか。




橋脚は、そのラッシュで混み合う道路の真上で組み立てられています。

(写真は、日曜の午後なので、閑散としてますが。)

どうか安全に工事が終了しますように…。



橋の上部のアーチ部分は、現在、市内の工場で組み立てられており、

4月24日には、1日に何百隻も航行する船舶をストップさせて、

橋を架けるそうです。

これは、ちょっと滅多に見られない光景ですよね。

カメラを持って、是非見に行かねば〜。


 
(橋に関する記述は、市政だより3月号を参考にさせていただきました。)
 
 
 
| comments(15) | trackbacks(0) | 23:54 | category: まろ君日記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:54 | category: - |
コメント
まろ君の角毛、本当に可愛いですよ〜♪
何時も、角毛に和んでいますよ(^-^)
我が家でも、健康な猫達の抜け毛が始まったようです。。
また、抜け毛との戦いですね(笑)
風邪、治りがけも大事ですから、お気をつけてね。。
第2音戸大橋、すごい工事ですね。
早く完成して、交通渋滞が緩和されるといいですね。。
| のん福レオのお母さん | 2011/02/18 11:01 AM |

立ち姿イィですね〜w

そうそう!!!
本当は小顔なのに毛でもさもさww

春はね、抜けますょね(^_^;)
その掃除も大変だし舞うし、おまけに花粉症だから
空気の入れ替えも出来ないし〜で、毎年春は困りますw
暖かくてすごしやすくなるのは嬉しいんですけどね^^

工事してるんですね〜^^
友人の父親が若かりし頃、池袋に住んでたらしく、
池袋のサンシャイン60を建設時に完成するまで毎日何枚も写真に撮ってて、
その写真の数々を見せてもらったことがあるんですが、完成したビルも60階で高いし凄いんですが、建設中ってなかなか見ることができないので貴重な写真だなぁって思いました。

ぽち☆
| ぶりお。 | 2011/02/18 4:48 PM |

まろくん〜ふさふさ〜もふりたい〜。
頭の上の毛も、頬の毛も、リボンで結びたい〜!!
っていうか、まろくんと、まるのツーショットで
写真が撮りたい〜です。うふふ。

うちも今週ずっとじいやが風邪でした。
熱はないものの、咳・咽・頭痛と三拍子。ついでに私もちょこっとうつったようで、ずっと咽が痛くて。
この時期、本当に風邪が流行ってますね。
まろんさんも無理せず、あったかくしてて下さいね!
| mai | 2011/02/18 5:27 PM |

まろくん〜もさもさフサフサだね〜。
うふ。遊びたくなりますよね。
ウチもいちごでよく遊びますが
まろくんほどは長くないので
ここまではできません〜。
まろくん楽しませてくれてありがとう♪

| みなみ | 2011/02/18 9:29 PM |

まろ君・・・耳の短いうさぎちゃん みたいになってますね(笑)
可愛い〜〜〜♪
是非 もふもふしたいですね〜〜(^−^)〜♪

第二音戸大橋〜キムノブさんの祖父母の墓が あっち方面で 念に何度か走るので そのたびに工事の進展にびっくりしちゃいます。
柱があっという間に できたな〜〜というかんじですよね。
音戸大橋 ええ加減古いので 新しい橋もいるね〜と キムノブさんも申しておりましたが・・・あそこらへんは ほんと混みますよね!!夏の夕方は 海水浴のお客さんと重なって 大変なことになってますもんね〜。
| 花あじさい | 2011/02/19 7:11 AM |

まろ様。
凄い毛並みです。
ビックリ目もかわいいなぁ。
風邪、大したことなくて何よりでした。
風邪は万病の素ですから早いうちに滅ぼすに限るのでございます。
しかし、凄い橋です。
島と島を結ぶ橋が生活には欠かせませんものね。
| 侍従長 | 2011/02/19 11:18 AM |

ホントに立派なモフモフっぷりですね〜!
クシで梳いてアレンジ出来ちゃうなんて、楽しそう♪
| 宮碧ちこた | 2011/02/19 11:31 AM |

まろ君、もう笑うしかないわー。。だははは〜
なんでそこまで伸びるのよー!

あ、ごめん、仕方ないんだよねぇ

まろ君がこっそり寝ている間に
カットとか無理ですか?
ワタシには
面白いからこのままでいいけど
| miyocom | 2011/02/19 12:41 PM |

今、風邪が流行ってますよね
大事に至らなくて良かったです!

あはははっ( ´艸`)
この時期ならではのまろ君の立ち姿ですね
ゴージャスな毛で遊んでみたくなっちゃいます^^;

第2音戸大橋なるものが出来るんですね〜
橋好きとしては完成後いつか通ってみたいです♪
| ヴィオラ | 2011/02/19 1:49 PM |

まろくんの毛は、自由自在なんですね(笑)
すんごく可愛くて、そして笑えました。
いろいろアレンジできそう。
風邪、もう大丈夫そうですか?
ワタシもちょっと喉が痛いので、クスリ飲んで寝ます〜。
| ここちゃこ | 2011/02/19 11:16 PM |

こんにちは〜^^

リンク、ありがとうござぃます♪

ワタシの方も、リンクさせていただきますね〜^^

まろ君&まろ君のママ、これからも宜しくです^^
| ぶりお。 | 2011/02/20 12:46 PM |

まろくんの角毛=触角(笑
何度みても不思議ですよね〜どうしてそこの部分の毛が
長いのか^^ウチの子は短いので櫛で上にあげようとしても
まろくんのようにはならないですよ(笑
会話もウケますね〜^^ちょっと迷惑そうな顔してるのが
またかわいい^^
抜け毛毎日ごっそり抜けますよね^^;私はアレルギーなので
ブラッシング中にくしゃみがとまらなくなることも^^;

橋の工事、大々的に行われてるんですね、そばを通る時
なんだか怖いような^^;
こちらでは陸の道路工事しか見たことがないですけど
もう何十年も朝のラッシュ時に渋滞する場所があって
15年前くらいかな、大がかりなバイパス工事をしてやっと解消
されました。早く前へと進みたい時に動かないとストレスですよね。
渋滞するってわかっていても工事をとりかかるまでが
また長いしね^^;
でもこれでまろんさんのとこも解消されますね♪
無事に終わりますように^^






| yae | 2011/02/20 2:09 PM |

わはは〜!まろくん、すんごいパンクな髪型してぇ
げいじつはバクハツだ!

まろんさん、風邪酷くならなくてよかったですね(*´∀`*)
| いくぱん | 2011/02/20 7:51 PM |

ほんとだー、すごいパンクスタイル(^◇^)
長毛のコで”遊べる”というのはコチラで初めて知りました(笑)

短毛種には決して出来ないワザですよ。。。

橋って、大きなものになればなるほど
「どうやってこんなものを作ったんだ・・・」と不思議になりますが
(そもそもなんで飛行機が飛ぶのか未だに理解できないワタクシですが)
こうやって、工事中のものを見てもやっぱりなんだか
現実感がないというか。。。
いや、でも近くだったら見物に通うかも^m^

今の時期はアレルギーも風邪も紛らわしい。
どちらも辛いことには変わりないんですが。
| しまねこ | 2011/02/20 8:07 PM |

★皆様、いつもコメント&応援ポチをありがとうございます。

ゆっくりペースの更新のくせに、なんだ、このコメレスの遅さは!(^^;)
本当にもう、どうしようもないですよね〜。
即日〜翌日に、きちんとお返事が書ける人、尊敬してます。
でも、見習おうっと思っても、なかなか…ね。
まぁ、気がついたら読んでやってくださいませ。m(_ _)m


冬になる度に、ホント、よく茂るものだな〜と感心してしまいます。
その分、抜け毛の量も半端じゃないんですけどね…。
ここまで伸びる必要のない毛、もう弄んでブログネタにするしかないな〜。(^^;)

東京スカイツリーなどに比べたら、注目度の低い工事ですが、
やっぱり見慣れた景色が変わっていくのを見るのは興味深いです。
できてしまったら固定してしまう眺めも、
今だからこそ、日々変わりゆく様をリアルタイムで見られるわけで、
私も定点観測ができるところに住んでいれば、
毎日でも撮影に通っちゃうかもね〜。
(残念ながら、自転車で行くには、ちと遠い&坂道いっぱい。)


☆ぶりお。さん

池袋のサンシャイン60、行ったことありますよ〜。(^^)
もう10数年も前だけど。(^^;)
確か、水族館があります(ありました?)よね?
こんな巨大な高層ビル、建設中もド迫力だったことでしょう。
近くに住んでいたら、絶対に記録に残しておきたいですよね。(^^)


☆花あじさいさん

音戸大橋、できて50年って…。(^^;)
補強や補修ももちろんしているでしょうけど、絶対に新しい橋が必要だわ〜。
あ、でも、これって出来たら有料になるのかな?
それはちょっと困るな〜。
夏の夕方…。そうそう。渋滞につかまってえらい目に遭ったことも
何度か…ね。(>_<)


☆miyocomさん

寝ている間にカット?
う〜む、それができれば苦労はしないって。(^^;)


☆yaeさん

同じチンチラさんでも、やはりそれぞれ個性というものがあるんでしょうね。
でも、うちの子みたいに長いのは、ちょっと珍しいのかも?
(一度、親の顔が見てみたかった…。 ^^; )

大きな工事のそばを通るときって、ちょっと恐いですよね。
広島では20年ほど前に、工事中の新交通システムで、
かなり大きな事故があり、一瞬で多くの人の命が失われたことも…。
こういう現場を見る度に、どうか無事にすみますように、
工事関係の人も怪我をしませんように…って祈るような気持ちになります。


☆しまねこさん

ふっふっふ〜。長毛種、楽しいでしょ?
ほしいでしょ〜?
あ、抜け毛がひどくて、鼻アレルギーがもっとひどくなるかもしれませんね…。(^^;)

巨大な建築物やら建造物を作る人たちって本当にすごい…!
上に上に…と、どんどん高層建築を作っていくのも圧倒されるけど、
橋もまた、「どどどど〜やって???」とビックリさせられますよね。
| まろん | 2011/02/28 11:41 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/762
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links