まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 真冬の大阪、トホホがいっぱい。(その  | main | どっちが強い? >>
# 真冬の大阪、トホホがいっぱい。(その◆
JUGEMテーマ:お出かけ

 
 
朝のひととき。

さぁて、新聞でも読むか〜と思ったら…
 
大きなお尻が紙面の上半分を占領。

見たいのは、そこなんですけど。




 早い者勝ちでし。            ↑ この写真じゃちょっと見えにくいけど、

                          新聞の上に寝ています。

   
 
                 

 と言うわけで、おやすみにゃん。

 

毎朝のように繰り返されるこの光景。

今回は、遠慮しながら、紙面の下半分だけを

こっそりめくらせていただきました。

(週刊誌の見出しと広告しか見えないじゃん…。)
 
  
   
   
   
   
さて、ここからは、前回の続き。

今回は、どんなトホホが待ってるのやら〜。

(またもや長い話…。適当にお付き合いくださいませ〜。)

 
 
 

 
その3 梅田界隈
 
 
 
せっかくの大阪1日フリーだったのですが、とにかく寒い!!!

こんな日は、どこか屋内でぬくぬくするに限ると思って

やってきたのが、こちら!

 
 
梅田芸術劇場〜!!

むふふふふ。

これ、一度は見てみたかったのよね。

でも、ただいま「贅沢禁止令」が出ている我が家の財政状況からすれば、

B席で我慢かな〜。



朝10時から当日券の販売ありとのことなので、

寒い中、15分ほど前から並んだのですが…。



「生憎ですが、本日の当日券は、S席のみでございます。」

あちゃ〜、そんなぁ〜。



S席って、12500円ですぞ!

娘と2人じゃ25000円!!!

ちょっとねぇ。

こりゃ無理だわ。



このミュージカル、かなりの人気なんでしょうね。

日曜の昼公演のB席狙いは甘かったか…。



ここ数年、他の演目(いずれもミュージカル)で3回ほど来たことあるけれど、

いずれも空席が結構あったので、

今回も大丈夫だろうと深く考えていなかった私がバカでした。

(前日の出発前にでも、残席情報をちゃんと見ておけばよかったな…。)



ま、仕方ないか〜。

絶対見たい、どうしても見たい、見なきゃ帰れない!

というほどの熱い思いもなかったので、潔くあきらめることに。

(中川晃教くんが主役をやってたら、ちょっと心残りだけどね…。)



ぽっかり空いてしまった時間。

映画を見るのも、ねぇ…。

でも、女2人、あちこちお店をのぞいて、

ごはんを食べて、ブラブラしているだけで、

それなりに時間は過ぎ去っていき…。



最後に娘と入った、とあるカフェ

フルーツ盛りだくさんの、豪勢なタルト!

お値段、いくらぐらいだと思います?

(ダンナ様に写真を見せたら、500円?と言ってましたけど。)


 

しつこく別の角度から…。



ななな何と!

1ピースが850円ですぞ!



これだけいろんな種類のフルーツがてんこ盛りだったら、

まぁ、それくらいの値段がするのは仕方ないんでしょうけど。

でも、別にそんな豪勢なのが食べたかったわけじゃなく、

ごく普通のものでよかったんですけどね…。



お店の前に出ていたメニュー紹介には、パスタしか載っておらず、

それはまぁ、常識的なお値段だったわけで。

じゃあ、ちょっとお茶でも…ということで入ってみたら、

もうビックリするほどお高いケーキ(タルト)ばかりでして。



安いものでも700円ぐらいだったかな。

高いのだと1000円近く?

コーヒーも、ブレンドが500円。

え〜ん、お店の外にも表示しておいてくださいよ〜。



結局、写真のタルト1つを娘と分け合って、(←しみったれています。)

ブレンドコーヒーを飲んで。

お会計2人で1850円也〜。



もちろん、とってもおいしかったのですが、

値段からすれば、パスタを食べた方が満足度は高かったかも?



店内はかなり広く、全体の照明は少し落とし気味で落ち着いた雰囲気。

お客さんは多いのですが、不思議と周りの人の話し声は気にならず。

おいしいケーキやおしゃべりをたっぷり楽しみたい人には、

人気のスポットなのかもしれませんね。

(私達がお店を出るときは、待ってる人がたくさん〜。

みんな、値段知ってるのかしら?)



1ホールの大きなタルトを、注文に添って次々と切り分けていく

女性スタッフの様子が、私の席からはよく見えたのですが、

その鮮やかな手つきは、見ごたえありました。

なかなかスタイリッシュなカフェ、

話のタネに、(お金があれば)一度は行ってみてもいいかもね〜。
 
 
 
 
 
 
その4 雪の帰り道



娘と別れてダンナ様と合流し、夜の中国道〜山陽道をひたすら広島方面へ。

さぁ、まろ君が首を長くして帰りを待ってるから、急がなきゃ〜。



ところが…。


 
強烈な寒気のせいで、兵庫県に入るあたりから、雪!!

おいおい、この車、ノーマルタイヤなんですけど…。

(もちろん、チェーンはばっちり携行してますけどね。)



積雪とはほとんど無縁の地域に住んでいるため、

冬用タイヤなど持たない我が家の車。

果たして無事に高速道路を走り抜けることができるのか…???



途中で立ち寄ったSAには、雪が1〜2cmぐらい積もってるところもあるし、

外気温は0℃〜−4℃の世界!

岡山の備前あたりまでは、

ずっと凍結防止剤を撒く作業がなされていたおかげで、

冬用タイヤ&チェーン規制が出ることもなく、

無事に走り続けることができたのですが、

その間、本当にもう、ヒヤヒヤし通しでした。

(雪の写真を撮る心の余裕もなく。)



岡山県内に入ると、雪はウソのようにどこにも見あたらず、

さすが岡山、晴れの国〜と感心したのも束の間、

(岡山県内の山陽道、かなり南側の平野部に近いところを通りますからね。)

広島県に入ると、またしても雪〜。



早めに高速を下りて、近道になる自動車道へと入った途端、

…何ということでございましょう!



路面が真っ白〜!!!!



ほとんど車の通らない、できて間もないこの道路、

当然ながら凍結防止剤も撒かれてないのよね…。

数劼砲よぶ道中、本当に恐かった〜。

後続車が1台(←途中で抜いていった。)、対向車無し…

というのがせめてもの救い。

(ガンガン車が通る道なら、道路が凍ることもなさそうですけどね。)

無事に走り抜いて、一般道に出たときには、肩凝っちゃってました。



これに懲りて、来年は冬用タイヤを新調しますかね?

しかし、これはこれで大きな出費。

1年にせいぜい1回ぐらいしかない出番のために買うべきかどうか…。

う〜ん、悩むなぁ。
   
      
               
       
                      
             
   広島ブログ    

             ボクは1年中同じ肉球だけど、

               ぼうぼうに伸びた毛で、スリップは日常茶飯事だにゃ。

               安全祈願のぽちをお願いにゃ〜。

                  
         
                   
| comments(9) | trackbacks(0) | 23:40 | category: おでかけ |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:40 | category: - |
コメント
いや、とほほと言いつつも結構楽しい大阪だったのではありませんか。
冬タイヤはねぇ。
スタットレスタイヤって使わないでおいておいても年数が経つとゴムがかたくなって効きずらくなっていきますし。
そちらではチェーンを巻いてゆっくり走るに限ります。

まろさま。
新聞の上は良い寝床。
うちも必ずやれれますよ。
私は言語道断で「ひょい」っとしますけどね(笑)。
| 侍従長 | 2011/01/27 12:14 PM |

ひやひやのドライブお疲れ様でしたー!
舞台のチケット高いですねぇ!しかし、
人気の子たちを使えばそれでも
満席なんでしょうね、うらやましい。。

ケーキはごっくん、おいしそう。。。
でも、本当に高いっ!
気楽にお茶もできやしないね

まろくん、スリップするのね?
わかるわかる!
うちもサリーが肉球の周りの毛が
すごくて滑りまくっています、うふふ。。
| miyocom | 2011/01/27 5:24 PM |

うふふ。
トホホがいっぱいは
楽しいブログネタ〜♪
一人でクスクス笑っちゃいましたよ〜。
特にタルトのくだり!!(笑)

まろくんも新聞が好きなのね〜
そういうふうにアピールしてくるところも
カワイイんだけど♪

今年はまさかの積雪でしたよね〜。
スタッドレス用意すると積もらないし・・・
保管場所やらはき替えやらで
面倒なんですよね〜。

あはは。いちごも肉球まわりの毛がボーボーで
スリップしまくりですよ〜!
トム&ジェリーみたいで面白いんですよね〜。

| みなみ | 2011/01/27 8:15 PM |

本当にトホホがいっぱいでしたねぇ(;^ω^)
でも積雪の中の運転、特にノーマルタイヤでは
本当に怖いですよね〜
何事もなくて良かったです^^

新聞大好きまろ君
スリップは日常茶飯事なのね〜( '艸`*)
うちの猫もスリップを楽しんでいるように見える時がありますよ!
| ヴィオラ | 2011/01/27 11:07 PM |

井上芳雄さんのミュージカル♪
いぃなぁ(*^。^*)

まろ君。。。新聞の上にドカッとww
構ってほしくてジャマしてるのかな?
まろ君ってば可愛い顔してイジワルww

ぽち☆
| mammy | 2011/01/27 11:48 PM |

トホホの大阪、それも思い出かな(笑)
美味しそうなフルーツタルトではないですか♪

帰りの雪道、無事で何よりでしたね。。
雪道を普通タイヤで走るのは無謀だと思いますが、
雪の降らない地方に住んでいる方は、スノウタイヤなんて無用ですもんね。。
ほんとに無事でよかったです(^-^)

まろ君は肉球ボーボーで、スリップ事故ですか〜(笑)
急ブレーキは効かないですもんね(笑)
| のん福レオのお母さん | 2011/01/28 12:04 PM |

とほほ旅行記。読み応えバッチリ。
うんうん、うなずく場面がてんこ盛りです(笑)
ワタシも食べ物屋さんで出てくるのが遅いところイヤですね〜。
豪華なタルト!その黄色いのはもしやマンゴ−?
マンゴーだったらそれくらいのお値段しちゃうかもですね。
新聞、雑誌、書類...かならず乗りますよね。
| ここちゃこ | 2011/01/29 12:33 AM |

うんうん、読みごたえがあって楽しいです〜
いいなぁ、ミュージカル!ああしかしなんて高いんだ・・・
確かに舞台というのはお金がかかってればその分
ゴージャスだったりするけれど
もう・・・手が出ませ〜ん(あ、でも田舎にはこういうのこないし★)

大昔、イタトマでバイトしてたことがあるけれど
ケーキカットは上にフルーツが乗っかってると大変なんですよねぇ。
こんな複雑なタルト、ワタクシとても切れましぇーーーん!
| しまねこ | 2011/01/29 3:47 PM |

くつろいでいるまろ君のそばにある「超スゴっVIP」の新聞広告^^
一度座ったら誰も手出しが出来ないVIP待遇ですね^^
ウチはPC前の私の椅子に乗ってることがよくありますが
どかします!(笑立ったままマウスを動かしていると腰を痛めるので^^;

フルーツケーキ、850円@@;すごい!イチゴはあまおうイチゴかしら?
さすが高いだけあって輝いてますね〜っ
1ピース1000円近く・・もあるんですか!ビックリ・・・
こちらにもフルーツてんこ盛り専門のケーキ屋さんがありますが
やはり高いです^^;高いですけど1000円近くはないかな・・
でもいいな〜私も年に一度くらいはこういう贅沢したいかも♪

それと帰り道、ヒヤヒヤだったんですね・・
肩が凝るっていうの、わかるなぁ〜
私も、運転はしないのに、助手席でしょっちゅう、フットブレーキかけてます(笑「気」で車を止める・・みたいな感覚?^^;
でも無事でよかったですね♪タイヤは高いですから、なんとかご主人に運転がんばってもらってチェーンで乗り切りたいところですよね^^
| yae | 2011/01/29 11:37 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/755
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links