まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 年末に届いたプレゼント。 | main | そのままじゃ、ダメ? >>
# 夕景倉敷ちょこっと散歩。
JUGEMテーマ:ぶらり旅



三連休、終わっちゃいましたね〜。

皆様、いかがお過ごしでしたか?



私はいつでも連休中みたいなものですが、

やっぱりダンナ様(運転手)がいないと、なかなか行けないところもありまして。

その一つが、私の実家のお墓。

ひとりでも行けないことはないけれど、

各駅停車の電車を乗り継いで約2時間半、

(もちろん新幹線も部分的に使おうと思えば使えますが。)

そして最寄り駅から墓地までが徒歩で片道40分くらい?

公共の交通機関もないので、快適な季節以外は、

ちょっと足が遠のいてしまいます。

(もちろんタクシーという手段はありますけどね…。)

 
  
と言うわけで、連休二日目。

父親の命日も近いことだし、

ダンナ様もこの休み中はわりとヒマだったので、

ふたりでお墓のある故郷の町まで遠出をしてきました。



朝、出かける前にゆっくりし過ぎたので、お墓参りをすませると、もう3時過ぎ。

でも、このままトンボ帰りはつまらない〜。

冬休み中、どこにも行けなかったもんね〜。

 

で、高速道路でさらに先に行ったところにある倉敷まで

運転させる足を伸ばすことに。


 
10代の頃から、何度も足を運んだことのある倉敷美観地区ですが、

まだまだ知らない場所も多くって。

今回は、昨秋あたりから、機会があれば行ってみたいな〜

と思っていたお店を中心に、街歩きを楽しんできました。
 
 
 

こちらのお店は、30代の女性が店主の古本屋さん。

小さいけれど、雰囲気のあるお店です。

ネコちゃんもいるらしいのですが、寒いから出てないですよね…。
 
 
 

一般的な古本も扱っているけれど、

店主の趣味がかなり色濃く感じられる独特の品揃え。

時間があったら本棚を隅から隅までゆっくり眺めてみたい。

(こちらでは、街の情報誌を、バックナンバーも含めて3冊購入。

安いのに、すごくクォリティが高そうな雑誌。じっくり読ませてもらいます。)
 
 
 

こちらのお店は、紙製品をたくさん扱っており、

いろいろと使い途が広がっているオシャレなマスキングテープも、

かなりの種類がありました。


 
 
美観地区にほど近く、

阿智神社のある小高い鶴形山のふもとをぐるっと巡るように

伸びている1本の道路。

今回は、その通りを中心に歩いてみました。

昔ながらの落ち着いた町並みの中に、魅力的なお店が

あちこちに点在するステキなスポットです。

いつもは、美術館や博物館を中心に見て歩くのですが、

観光客がそんなに多くない静かな通りを散策してみるのも、

いろんな発見があって面白い。




お大師さんをお祀りしてあるお堂やらお地蔵さんやら。

こうした場所も、民家のすぐ近くにあり、

人々の生活の中に溶け込んでいるようです。




買い物したり、写真を撮ったりしているうちに、

早くも夕陽が辺りを染め始め…。

あ〜、急がなくっちゃ。
 
 


何のお店だったのかな?

ネコちゃんでなくても、動物を見かけたら、ついカメラを向けたくなります。




危うく気づかずに通り過ぎてしまうところだった…。

ここは、日本中の(いや、世界中か?)

あらゆるおいしいものが集められているお店です。

アルコール類に珍味、ハムやらチーズやら、調味料にドレッシング、

缶詰にジャム、お菓子にお茶…。

お店の構えはそんなに広くはないし、通路もすごく狭くて、

お客さんがお互いに進路を譲り合わないと先には進めないほどですが、

もうお店ごと買い取ってしまいたいほど誘惑がいっぱい。

我が地元のデパートにも、小さなコーナーが設けられていて、

一部の商品は購入できるけど、

本店のこちらは、もう数え切れないほどの商品がギッシリ!

はぁ〜、ため息が〜。
 
 
  
しかし、現在の我が家の家計は、悲しいことに火の車。

残念ですが、ほんの数点選んだだけで、またのお楽しみに…。




そうこうしているうちに、ダンナ様からは、

そろそろ車に帰ってこ〜いコールがかかるし、

日が落ちてどんどん寒くなるし…。




灯りがともった街の様子ももうちょっと楽しみたかったんだけどな…。




大好きなコーヒー店も、もう閉店ですか…。




こんなお店でゆっくり夕食を…

な〜んて贅沢もできず、まろ君の待ってる我が家までひとっ走り。

滞在時間わずか1時間40分ほどの、ちょこっと散歩でした。
 
 
 
 
 
 
                                          





 
mammyさんからのご質問にお答えして…。

ここちゃこさんからいただいた、コロコロまぐろ&かつお、

中身はこんな感じですよ〜。ウェットタイプではありません。

人間のおつまみにも、似たようなのありますよね?

(お味はネコさん仕様のようですけど、人間が食べてもおいしかったりしてね。)




まろ君は、がぶネコのくせに、

こういうのは軽くほぐしてあげないと食べられません。




一応、これ、おいしい顔のつもり…。
  
   
            
    
                   
          
   
広島ブログ   

             ♪おいしい顔ってどんにゃ顔〜?

               美食家でお母しゃん泣かせのボクにぽちっとにゃ〜。

              
                                          
| comments(7) | trackbacks(0) | 23:41 | category: おでかけ |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:41 | category: - |
コメント
わおー!すてきな町並みだわー。
こういうところ、ただ歩くだけでも楽しいなぁ
カメラ片手に、いいですねぇ(*´∀`*)
古本屋さん。ずーっと居たいかも〜。

まろ君だいじょうぶ、美味しい顔に見えるよ(´∀`)b
| いくぱん | 2011/01/11 9:23 AM |

素敵な町並みですね〜。
カメラ片手に旦那様とデート♪
ではなかったのですね。(笑)
どのお店も素敵〜!
今度はゆっくりできるといいですね!

まろくんの美味しい顔!
可愛い!美味しそう!!
| みなみ | 2011/01/11 6:27 PM |

お墓参り お疲れ様でした(^^)
さすがに 岡山方面の電車移動は 公共機関がないところだと 寒い季節は辛いですね〜。
お父様も 喜ばれてるでしょうね〜♪

倉敷だ〜(^^)結婚前は よく遊びに行きましたよ〜
主人も学生時代 岡山市内にいたし 私も親戚が岡山にいるので 何度も行っています〜♪
平翆軒大好き!! 地元の造り酒屋さんが 経営されてるんですよね〜(^^)
何度も通ってますよ〜うまうまなもの たくさんですね!
お地蔵さんの石積みの階段のところ〜懐かしい〜
あの裏側の小道をまわったところに 小さな雑貨屋さんがあって 昔は よく行ってました〜♪
どの写真も 素敵ですね!!町並の写真も 素敵だわ〜〜

まろん君の う〜〜〜ん!!うま!!なお目目(笑)
最高ですね!!(^^)
| 花あじさい | 2011/01/11 10:44 PM |

素敵な町並みですね〜
こんなところをのんびりと散策してみたいです♪
まろんさんは素敵な店を発掘するのが
本当にお上手だな〜と思います(^^)

おいしいものブティックに興味津々!!
こんなお店があるんですね
まろんさんがチョイスしたものはどんなものか
ご紹介楽しみにしていますね(^^♪

まろ君、いいウマウマ顔ですね( ´艸`)
| ヴィオラ | 2011/01/11 11:30 PM |

まろんさんお墓参りおつかれさまです!
やっぱりそれくらいかかっちゃうと車の方が楽ですよね^^;
倉敷はやはり「いとクラシック」・・ですね〜^^
どこを撮っても絵になるような素敵な建築物、じっくり撮ってみたいな〜♪
そこに佇んでるだけでもとても落ち着けそうな場所ですね。
私も猫以外の動物見ると撮りたくなりますよ^m^

まろくんは甘えん坊ですね〜、なんてウチもこれ食べた事ありますけど
やっぱりほぐしてあげないと、食べなかった(笑
ウチも食いつきバツグンでしたよ^^


| yae | 2011/01/12 11:44 PM |

お墓参りできて良かったですね。。
倉敷は、30年以上前に友人と行ったことがあります。
通り一遍の観光コースでしたが、素敵な町並みでした。。
今では、もっと洗練されたお店も多いでしょうね。。

まろ君の美味しいお顔、目が線になっていて可愛い〜♪
| のん福レオのお母さん | 2011/01/13 10:43 AM |

★いくぱんさん

倉敷は、本当に見所いっぱいのステキな街。
カメラを持って歩くのがすごく楽しい場所です。
私のようなへっぽこカメラマンでも大丈夫〜。(何が?)
古本屋さん、時間があれば、絶対に長居しちゃいますね。(^^)


★みなみさん

あはは、別行動ですよ〜。(^^;)
携帯のおかげで、自由に行きたいところに行けて、便利〜。(^^)
ダンナは、帰り道の運転用の体力を温存しておきたかったようで。
朝早く出れば、もっとゆっくり見られるのにね…。(^^;)


★花あじさいさん

うふふ、さすが花あじさいさん。
平翠軒、よくご存知なのですね〜。(^^)
お店の中の商品を眺めているだけでも、なんだかワクワクしますよね。
倉敷は、個性的なお店も多くて、本当に面白い〜。
行くたびにいろんな発見があって、飽きませんわ〜。(^^)


★ヴィオラさん

旅行用のガイドブックなどは、あまり見ない方ですが、
新聞とかで情報を手に入れると、現地でチェックしたくなる人間です。(^^;)
今回の古本屋さんも、ある新聞で記事になってたのを
見かけたのがきっかけでした。


★yaeさん

今は、土日だと、往復2000円で行って帰れるしね〜。
運転手付き車、最高です。(^_^)v
(ガソリン代はかかるけど〜。)

倉敷は、いいところですよ〜。
じっくり見て回るには、1日じゃ絶対に足りないかも。
2〜3年に1度は機会を見つけて足を運ぶようにしているのですが、
いつも滞在時間が短くて、一部分をちょこっとだけ。(^^;)


★のん福レオのお母さんさん

通り一遍の観光コースでも、倉敷の魅力はきっと十分に
伝わったと思います。(^^)
でも、観光客の多い場所から、ちょっと離れたところにある通りにも、
ステキな場所が隠れているんですよね。
古い町並みがちゃんと活かされていて、
落ち着いた中にも洗練された美しさがいっぱいの倉敷の街、
また何度でも足を運びたくなります。(^^)
| まろん | 2011/01/19 11:28 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/750
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links