まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 2010年11月 大阪◆/い倒れてはいませんが…。 | main | まろ君もビックリ!? >>
# はやぶさ君、大人気!
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 


11月もあと数日で終わり。

冬に向けてだんだんと寒くなってきましたが、

昨日の勤労感謝の日は、穏やかな晴天に恵まれ、

絶好のお散歩日和となりました。

その前日は、一日雨が降り続いたため、

歩道には一面の落ち葉が。




ギンナンも、たくさん落ちているのですが…。

大好物だけど、自分で加工するのは大変そうなので、

拾ったことはありません。




なんでもない近くの公園も、この季節はちょっと特別な感じ…。




市内の中心部を、川に添ってずっと南の方に下っていくと、

海に出ます。

要塞のように大きな姿を見せているのは、日本郵船の船のようです。



(この船、ここ数年、ず〜〜〜〜〜っと目にしてきたので、

完成までに一体何年かかるんだろ?

と思ってたら、密かに同じ型の船とチェンジしていたらしい。

狭い呉湾を、こんな大きな船が航行していく様を見てみたいものですが、

四国や江田島に向かう定期船とか自衛隊の船とか、

たくさんの船が行き交う場所なので、動くのは、深夜か早朝…かな?)



海を見ながら、そのままもうしばらく歩を進めると、
 
こちらの建物に到着〜。

おっと…。

すごい長蛇の列です。

ここにこ〜んなに人が並ぶのは、ものすごく珍しいと思われ…。
 
 
 
人々のお目当ては、こちら。

大和ミュージアムで特別公開。

「はやぶさ」の帰還カプセルです。


 

行列、建物の後ろまで続いておりました。

これは大変〜。(@@)


 
様々なアクシデントを乗り越えて、

7年ぶりに地球に帰還した「はやぶさ」。

大気圏に突入して燃え尽きていく様子は、何度見ても感動的でした。

しかも、カプセルから取り出された微粒子が、

小惑星イトカワのものと判明したというニュースが、

つい先日流れたばかり。

実物が来るとなれば、これは、やっぱり見たいですよね〜。



東京や大阪ではすでに公開済みなので、

見られた方もたくさんいらっしゃると思いますが、

まさか、こんな地方都市で見ることができるとはね。

中国地方では、ここだけの公開らしく、

県外ナンバーの車もかなり見かけました。

初日には約5000人もの人が訪れたそうです。



しかし、公開期間はわずか4日間…。

折しも行楽シーズンまっただ中。

祝日なんぞにのこのこ出かけていたんじゃ、大変なことになると思い、

実は、私、写真を撮った前日に、既に見に行っておりまして。(^^;)



平日公開日はたったの1日。しかも雨。

かなり狙い目なのですが、歩いて行くと20分以上かかるんだな…。

でも、大事業を為し終えて、

はるばる帰ってきた「はやぶさ」に敬意を表し、

ここは頑張って行かずばなるまい…。



夕方4時過ぎに到着したときは、

ちょうど列が切れたところだったので、スムーズに中に入れましたが、

それでも100人以上は待ちの状態。

チケット売り場でもしばらく並び、入室できるまで20分はかかったかな。



中は、撮影禁止なので、会場の様子はこちらで。



メインの展示物は、ガラスケースに入れられ、

ロープで仕切られて2mぐらい離れたところにあるため、

はっきり言って、よく見えない…。(-_-)

前面の外殻(ヒートシールド)はレプリカだったけど、

背面の外殻はホンモノが展示。

(どちらも、大きめの土鍋か中華鍋…と言った感じですけどね。)

背面ヒートシールドには、大気圏突入時の際の高熱によって

たくさん傷がついており、過酷な状況を物語っていました。

でも、そのままの形で残っているのがすごい!

電子機器部品やパラシュートも、きれいな状態でした。



これらすべてが、長い時間をかけて宇宙を旅してきたんだなあと思うと、

感慨深いものがありますよね。

さまざまなトラブルを解決して成功に導いた方々、本当にお疲れ様でした。

やっぱり理系の人々の底力は、すごいわ〜。


 

時と共に、どんどん列が長くなっていきます。

みんな、ちゃんと見られるといいな…。


 
前日は、雨のためカメラを置いてきた私。

この日は、展示見学はせずに、建物周辺の撮影のみをしていたという、

なんとも暇人っぽいヤツで、ごめんなさい。


 
で、オマケの画像。

ミュージアム前の広場に立つネプチューン(ポセイドン)像。

すばらしい肉体美を見せておりますが、

ちょっと目のやり場に困るようなお姿でございますわね〜。


 

 え?

   前からの写真はにゃいのかって?

   ふふふふふふ………。
  
 
 
 
  
          
    広島ブログ    お後がよろしいようで〜。

                           ぽちっとにゃ!
 
 
     
| comments(14) | trackbacks(0) | 23:45 | category: おでかけ |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:45 | category: - |
コメント
まろんさん、辛い時に励ましや応援のコメントを本当にありがとうございました。
一緒に祈ってくださった事も、ありがとうございます。
これで、わずかな希望ですがしがみついて頑張れそうです。
本当にありがとうございました。。
| のん福レオのお母さん | 2010/11/25 10:04 AM |

はやぶさ、展示されてたんですね〜
祝日と重なって大変な人混みだったようですね(^_^;)
うん、学生時代、理系苦手だったので得意な方って
本当凄いと思いますね。
銀杏はむかし住んでた家の近くに樹があって
秋になると実が落ちるので拾ってきてましたww
あの実、臭いんですよね(^_^;)
でもベランダとか庭に置いてホースの水の勢いで
周りに付いてる臭い実を剥がすというか、
水圧で取れていくんで、
それからしばらく放置してると実だけがカラカラになって
後は食べられますw
塩で炒るとイィおつまみに♪

まろ君のその表情から推測すると〜.....
長い時間お留守番だったのかな?^^;

ランキングぽちっ☆

| mammy | 2010/11/25 6:37 PM |

子供の頃は落ち葉の絨毯とかって、とっても喜んでいたのに…
最近は真っ先に、「掃除が大変だな〜」って思ってしまう自分が
ちょっと悲しいです(≡ω≡;)

凄い行列!
はやぶさ人気、凄いですね〜☆彡
| 宮碧ちこた | 2010/11/25 8:15 PM |

まろんさん
はやぶさの人気すごいですね

紅葉り銀杏並木綺麗でしょうね

コメント有り難うございます、
全てにポチッと応援させていただきます、
| ryuji_s1 | 2010/11/25 9:21 PM |

ほっ、今日もどんなウマウマなものが出てくるかと
心してかかったけど、大丈夫だった(?)
で、前からの写真は?
しっかり撮って、自分だけ楽しもうってハラでしょうか(爆
はやぶさ、そんなに人気があるとは!!
マニアにはたまらないのかなぁー
はやぶさより銀杏だよねっ ウマウマ
実がまたクッサーいんですよね〜。
| いくぱん | 2010/11/25 9:36 PM |

見慣れた景色〜〜〜蔵本通りの銀杏並樹も 綺麗に色付きましたよね〜♪
大和ミュージアムそんなに 並んでたんですか〜〜??
そして あんまし興味のない地元民・・・な私(^^;
知らんかった・・・。
ずっと仕事で 今日休みで花の稽古に駅前まで行ったんですけどね〜〜ww

人気あるんですね〜〜〜全国で公開されてるのは 知ってたんだけどね〜

まろ君・・・すごい顔になってますけど・・・寝すぎ??^^;
| 花あじさい | 2010/11/25 9:58 PM |

綺麗な銀杏ですね〜
銀杏並木の光景って素敵ですよね(*^_^*)

はやぶさ人気すごいですね〜(@_@)
この行列、時間内にみんな見れるのかなぁ・・・
まろんさん、平日にいって大正解ですね!

最後の写真、まろ君の表情が最高ですね( ´艸`)
| ヴィオラ | 2010/11/25 11:20 PM |

タイトル見て鳥の「ハヤブサ」なのかと思いました^^;
どんだけ世間の話題に疎くなってるんだろ〜私^^;
それにしても、すごい人気なんですね@@;
リンクの写真を拝見して、中華鍋に大笑いしちゃいましたが、
宇宙って未知な世界だけにロマンがありますね♪
前が見えないオマケ画像も未知ですね・・ふふふふふ
まろくんの表情もナイス!^^

それと黄色の銀杏の葉っぱもきれい♪
| yae | 2010/11/25 11:22 PM |

今の季節、銀杏の金色が何ともきれいですよね。
それに、銀杏って、とてもかわいくてきれいな形。
これで臭いが良ければ最高なのにね^m^
わたしも銀杏大好きで、近所の公園にたくさん落ちているのですが、
処理が難しそうなので拾ったことありません。
↑水圧で吹き飛ばすのですか〜やってみたいけど、やっぱり難しそう〜

宇宙を旅して来たと思うと、ただの物質でも、それ以上に思えますね。
その旅のための、たくさんの人の努力がつまっているんですね^^
宇宙、いつかごく普通に、人間が眺められる時代が来るのかしら…
| yuki | 2010/11/26 4:29 PM |

タイトル見て「はやぶさ君ってだれ?」と思いましたが
あはは、このはやぶさだったんですね。
へぇ〜、やっぱり大勢の方が見に行くんですね。
うん、まろくんの突っ込みはごもっともです。

↓堂島ロール!
 まだ食べた事ない〜。
 300円を出し惜しみ...大笑いでした。
 分かりますよ、とっても(笑)
| ここちゃこ | 2010/11/27 3:08 PM |

大和ミュージアム。
一度行きたい。
この地から呉ってどうやって行けばいいんでしょう^^。
はやぶさ見に行かれたんですね。
これも一度見てみたい。
果たして、はやぶさは海を渡ってこの地にも来てくれるのか。
(くれないだろうなぁ^^;)

まろ様。
神とはいえ男性の肉体、お好きなのでしょうか(笑笑)。
| 侍従長 | 2010/11/27 8:03 PM |

★のん福レオのお母さんさん

福ちゃんの容態が安定してきて、本当によかったですね。(^^)
一時はどうなるかと心配でたまりませんでしたが、
ブログで励ましの言葉を残すことしかできないのが、
本当に心苦しくて…。
これからも、ずっとみんなが元気で過ごせるようにお祈りしてますね。
こちらへのコメントは気になさらずに…。(^^)


★mammyさん

私は理系科目、一切ダメダメでして…。(^^;)
数学やら物理では、本当に泣かされましたよ〜。
でも、宇宙とか星とか、ロマンを感じるものは好きなんだな〜。(^^)

そうか、ギンナンは、そんな方法で実を取り出すことができるのですね。
こりゃ、試してみる価値あるかも〜。
でも、問題は、やっぱりあのニオイですよね。(>_<)


★宮碧ちこたさん

そうそう、子どもの頃は掃除だ後始末だ片付けだなんて気にせずに、
純粋に楽しめたはずなんですけどね…。(^^;)
私も、この落ち葉の現場を見たとき、真っ先に思ったのは、
「あ、シルバーさん、祝日だから、今日はお掃除はお休み?」でした。(^^;)


★ryuji_s1さん

いつも応援ありがとうございます。(*^_^*)
ケヤキやナンキンハゼの葉っぱも綺麗に色づいていますよ〜。


★いくぱんさん

え〜、そんなにウマウマの記事を楽しみにしてくださっているなんて。
次は、ちゃんと仕込んでおかねば。(^_^)v

え?前からの写真もご所望…?
う〜ん、現地に来て、実物を見てみて〜。(^^;)

銀杏並木は綺麗なんですけどね〜。
うっかり踏みつけないように心して歩かねば…。(-_-)


★花あじさいさん

うふふ。花あじさいさんには、おなじみの景色ですよね。
私もはやぶさの展示を知ったのは、実際に始まってからでした。(^^;)
会期残り3日のうち、楽に見ようと思ったら、
やっぱり平日に行くしかないと思ったので、
あいにくの雨でしたが、頑張って出かけました。(^_^)v
4日間のみって、短いですよね〜。
大和ミュージアムに、こんなに人が入ったのは、
開館以来じゃないでしょうか…???(^^;)


★ヴィオラさん

先日、大阪に行ったとき、時間に余裕があれば、
大阪の御堂筋の銀杏並木も見てみたかったです。

こ〜んなに待って、実際に目にするものは、本当にちょっとだけですから、
好きな人、興味のある人じゃないと、怒り出すかも…。(^^;)ナンテネ。
でも、パネルでの説明もなかなかよかったし、
大画面で見た関連映像も迫力があって、
私としては、結構満足のいくものでした。(*^_^*)
| まろん | 2010/11/29 11:01 PM |

★yaeさん

あはは、鳥大好き人間(?)のyaeさんなら、
本物のハヤブサかと期待しちゃいますよね〜。ごめんごめん。
いや〜、大きさといい形といい、たとえるなら、
もうそれしかないかな…って感じで。(^^;)
実際、横から眺めるしかできないし、
「止まらないで、ゆっくでいいので前にお進みください。」なんてせっつかれ…。
印象についてこれ以上語るのは、難しゅうございます。(^^;)
でも、何歳になっても、未知な世界って、ワクワクしますよね。(*^_^*)


★yukiさん

さぁさぁ、、ナオキさんを連れて、ギンナン拾いにGO!!
後の処理も、きっとバッチリやってくださいますって。
いいな〜、私の分もやっといて〜。(^^) ダメカナ?

そうですよね〜。
目の前に展示されている数個の物体の背景を知らないと、
本当に「何、これ?」「え?これだけのものを見るために
わざわざ…?」って感じですから。(^^;)
無事に事業を成功させた方々の努力やチームワーク、
頭脳のすばらしさに敬服。
日本もまだまだやるじゃないっ!(^^)

宇宙に浮かぶ青い地球、死ぬまでには、この目で見てみたい〜。
無理なら、せめて満天の星空…。(*^_^*)
| まろん | 2010/11/29 11:21 PM |

★ここちゃこさん

7年もの長旅を終えて帰ってきた彼には、
思わず「君」づけで呼びたくなってしまう何かがあります。(^^)
よくがんばったね〜、えらかったね〜、お帰り!って
言ってあげたくなるのは、文系人間ゆえ?(^^;)
ニュースでも大きく取り上げられたし、やっぱり自分の目で
見てみたいって思う人は多いのでしょうね。
それにしても、この大行列には、ビックリでした〜。(^^;)

あはは、変なところでケチってしまう私です。
2時間過ぎたら、生クリームが溶け始めますので…
と脅されましたが、まぁ、夏じゃないしね。
(新幹線の中とかは暖かいけど。)


★侍従長さん

いらっしゃいな〜。ぜひぜひ。(*^_^*)
ニコライ陛下の専用機でひとっ飛び…というわけにはまいりませぬか?
この近くには、自衛隊のヘリポートなどもありますので、
着陸は心配ご無用〜。(←むちゃくちゃ。)

この博物館には、戦艦大和10分の1スケールの模型やら、
本物の零戦やら、
侍従長さんならヨダレを垂らして喜ぶこと間違いなし〜!
の展示品が目白押しですぞ!(^^)

毎日お風呂に入る人間の姿を見ては、
「へ〜〜〜」とか「ほ〜〜〜」なんて表情をして
見ているまろですから。(^^;)
| まろん | 2010/11/29 11:38 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/736
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links