まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 2010年11月 大阪 .ャンパスのネコたち。 | main | はやぶさ君、大人気! >>
# 2010年11月 大阪◆/い倒れてはいませんが…。
JUGEMテーマ:美味しかった話



大阪は食い倒れの街。

せっかく来たからには、思い残すことのないよう、

おいしいものをいっぱい食べて帰りたいところですが、

いっしょに食事をする機会があっても、

いつも何となく普通のもの(?)を食べてしまう私達母娘…。

 
 
1日目の夜は、できて間もないレストランで、

トマトすき焼きなるものを初めていただきました。

スライスしたニンニクをオリーブオイルで熱し、

その中にトマトと玉ねぎを投入。

炒めたトマトは、食べちゃっていいみたいな説明だったので、

肉とか入れる前に早々に食べてしまったのですが、

これ、本当は最後まで煮込んでおくもの?

トマトがなかったら、普通のすき焼きですね。

(トマトすき焼き、帰宅していろいろ調べたら、

やはりトマトをいっしょに煮込むみたいな…。)




おいしい野菜が看板のお店だったのですが、

う〜ん、なんか普通…。

というか、野菜、もっとあってもいいんだけどな。

お肉も、値段の割りには、そんなに上等ではないし。




すき焼きだけでは、とてもお腹いっぱいになりそうになかったので、

200円で雑穀ごはんを追加注文。


 
お会計のときに、二人分6000円を請求されて、

思わず「え〜〜〜!?」

レシートを見ると、200円のごはんを、

別メニューの1200円として計上してあるじゃないですか!

おいおい、これは、ぼったくりですか〜。

テーブル会計なんだから、見たら分かるでしょうに、

新人アルバイトさんが、かなり不慣れな感じで、

「すみません、確認してきます…。」と奥に引っ込んでしまいました。

ちょっと〜、しっかりしてくださいよ〜。
 


結局、なんとな〜く物足りなさを感じた私達、

夜食用に小さなお寿司のパックを買って帰るはめになりました。
 
       

さてさて。気を取り直して、次の話題へ。

2日目のお昼は、しゃれたイタリアンのお店で。

娘の行ってる大学、学生数は多いのに、近くには学生街なるものはなく、

最寄り駅のごちゃごちゃっとした商店街も、どこにでもあるような佇まい。

オシャレなお店もほとんど見あたらず、

学食以外では、いったいみんなどこで何食べてるんだか。

(娘は、自作のお弁当持参。偉い!)



そんな中で、ここのお店は外観もステキで、ちょっとした人気スポット?

お昼は定番のランチのみのようで、

メインのパスタは、3種類の中から選ぶことができます。




鶏肉ときのこのペペロンチーノ。

見た目は地味〜ですが、よいお味でした。




デザートもしっかりついてて、1200円。

器が全部白で統一されてるのも、なかなかいいですね〜。



結婚したばかりの頃、白い洋食器を一通り揃えていたのに、

引っ越しを重ねる中で、少〜しずつ姿を消していき、

20数年たった今は、揃いの食器としては、ほとんど用を為さない代物に…。

よく使うものほど割れちゃうのよね〜。

いろいろ使い回しがきいて、料理がおいしく見える白い食器、

安いものでいいから、おうちカフェ用に、ちょっと揃えてみたくなりました。

(和食が多い食卓なんですけどね。)


 

 で、お土産の袋の中身は、にゃんでしか?




 ふ〜〜ん。

   これが、あの噂の…。




はい、堂島ロール!

5種類のフルーツが入ったシンデレラロールのハーフサイズです。

むちこさん、さすが関西人ですね〜。

ピンポ〜ンでございます。



「保冷剤は2時間しかもちません。300円追加すれば、

5時間以上はもちますが…」と言われ、300円を出し惜しみした私。

ケーキを受け取ると、速攻で帰りました。

新幹線と在来線を乗り継いで2時間40分、駅からママチャリで6〜7分。

えっへん、生クリーム大丈夫でしたよ〜♪


 
ダンナ様の帰りを待って、仲良く二等分。

たっぷりの生クリームも、しつこくなくて、ペロリと平らげてしまいました。

広島三越にも堂島ロールのお店が入ってますが、

買おうと思っても売り切れてたりするので、食べるのは今回が初めて。

おいしいことはもちろんおいしいのですが、

その辺のケーキ屋さんのロールケーキと比べて、むちゃうまい〜かと言えば、

そうでもないかな…というのが正直なところ。

(どこのロールケーキも、そこそこレベルが高くて、結構おいしいんですよね。)

まろ君は、2〜3口クリームをペロペロして、もういいやって感じでした。

(たくさん舐めさせろ〜と言われても困りますが…。)
 
 
 
 
 
             
    
広島ブログ   

              にゃんだかんだと言って、やっぱり〜だったにゃ。

                ロールケーキはぺろっと。

                ブログはぽちっと。よろしくにゃ〜。
 
             
             
ところで、大阪の食い倒れって、どんなイメージ?

私の頭の中では、こんな感じ。



まずは軽く、お好み焼き、またはたこ焼きで、庶民の味を堪能〜。

お好み焼きは、やっぱり関西風がおいしいですよね。

メインは、鶴橋あたりで、焼き肉三昧!

お金があれば、カニとかフグとかもいいな〜。

(でも、かに道楽は広島にもあるし、フグを食べるなら、やっぱり下関で?)

そして、〆は、お出しのたっぷりきいてるきつねうどん〜。



ま、年相応の、普通の胃袋しか持ち合わせていないので、

現実は、この中のどれか1品だけで十分。

食べ歩きなど、論外ですわ〜。

 

               
| comments(15) | trackbacks(0) | 23:36 | category: おいしいもの |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:36 | category: - |
コメント
200円が1200円で計上とはびっくりですね。

まろんさんが結婚された時は白いお皿を揃えられたんですね。
私は母がいろいろ揃えてくれて、和食器ばかり。
今になって白いお皿を集めています。

堂島ロール、おいしそう。
| ketty | 2010/11/21 11:55 PM |

200円が1200円ですか(^_^;)
気付いて良かったですよー!!!
高いなぁって思ってそのまま会計済ませてたら
かなりの大損だもの!!!

イタリアンパスタ美味しそうだなぁ(*^。^*)
娘さん、自作のお弁当持参なんて偉いですっっ!!!

堂島ロール、他の方のBlogでも見ましたが
有名なんですね〜

ぽちっ☆
| mammy | 2010/11/22 12:36 AM |

大阪も美味しいものがいっぱいで
遊びに行ったら食べ歩きしたいです〜
北海道に遊びに来る方も、ジンギスカンにラーメンに
スープカレーに海産物〜〜と胃袋一つじゃムリーと
言ってます

お好み焼きは、、関西のも広島のも食べ比べたい〜

最近、ダイエットゴハンをサボっているワタシ。。。
堂島ロール、明日買いに行っちゃおうかな〜☆
(●´ω`●)ゞエヘヘ

あれ?まろ君の角毛。。。ちょっと伸びてるぅ〜?
冬に向けて伸びてきてるのかしらん♪
| ミミココ | 2010/11/22 1:27 AM |

やった!ぴたり賞ね!
大阪でオレンジの紙袋の美味しい物と言えば堂島ロールしかないもの。
イマイチ自信がなかったのは、ここの紙袋持ち手部分が紐じゃなくて
紙だったのよねー なんか安っぽいなって思ってたから覚えてる。

確かに美味しいんだけど、半切れぐらいで充分。
なんせクリームが多すぎるのよ〜

娘さん、お弁当作ってるのね、エライわぁ〜
さすがまろんさんの子。。
| むちこ | 2010/11/22 1:42 AM |

実は前回の記事のときから
モンシュシュの紙袋が気になってたんですよ〜
やはりお土産に買って帰られたのですね!
私も堂島ロール、大好きです
ペロリッといけちゃいます^^;

トマトすき焼き、私食べたことないですぅ〜
お味が気になるな♪
| ヴィオラ | 2010/11/22 2:27 AM |

まろんさんご無沙汰です^^
娘ちゃんと仲良く美味しいお食事ですか?!
それにしてもトマトすき焼き・・・

トマトの苦手な私には何ともコメントしがたいですが・・・

そーそー・・・
新しいPCは会計ソフトを入れることができず(税理士さんのosの都合でね…)今にも壊れそうな古いpcで頑張ってました^^;
常々こまめにやらねば・・・と思いつつも毎年たまりにたまって追い込まれます
| まぁーこ | 2010/11/22 7:39 AM |

最近流行のトマト○○系は全く食べたことが無い私。
そですか、普通のすき焼きでしたか(笑)(●´∀`)
大阪生まれの大阪育ちの私ですが
食い倒れ…といえば眼鏡をかけたあの人形が
頭に浮かぶぐらいで(≧∇≦)

今年になって食器を白にそろえてみました。
気分が変わりますね♪
お料理はお粗末(私の(笑))でも食器が揃っているだけで
美味しそうに見える不思議☆☆
| 猫草 | 2010/11/22 10:41 AM |

トマトもたまねぎも炒めると甘くなって美味しいですよね〜。
それをニンニクオイルで炒めるのか〜家でも試してみたい一品ですね。
でも確かに二人分にしては野菜が少ない・・@@;って私も思います。
次の日のランチもすごいですね〜こんな素敵なデザートがついてて
1200円か〜ロールケーキより食べごたえありそうですね^^
堂島ロール、こちらの円山にも最近お店が出来たみたいなんですけど
素敵なお値段なので、まだ一度も食べたことないんですよ〜^^;
まろくん、味見が出来ていいな〜^^
| yae | 2010/11/22 11:42 PM |

トマトすき焼き〜トマト先に食べちゃえば・・・普通のすき焼き(笑)
200円が1200円〜〜とは ちょっとね〜^^;

でも おされ〜〜なランチは当たりでしたね〜♪
うちも 白なカフェ風なお皿欲しいんですけどね・・・
結構 和風なものばかり〜減らすのも大変だし〜(−−;

堂島ロール 広島じゃ売り切れで買えない事が 多いですよね〜
美味しそう〜〜〜(^^*)
話しの種で たべてみたいな〜〜〜
| 花あじさい | 2010/11/23 9:49 AM |

堂島ロールぅぅぅ!!
食べたこと無いけどよく目にします(ブログ巡回中に)
新潟には売ってないんですよーいいなー
そのほかにもまたウマウマなものばかりー
ここに来るとおなかがすく(笑)
| いくぱん | 2010/11/23 10:23 AM |

おぉ!!
文字通り食い倒れて来たようですね。
大阪は一杯美味し物がありますから何度行っても楽しいところですよね。
娘様、お弁当をつくっていくなんて偉い!!
大学側も一部それが狙いだったりなんかして^^。
| 侍従長 | 2010/11/23 7:21 PM |

まろんさん
トマトすき焼き 美味しそう
鶏肉ときのこのペペロンチーノ 素敵なパスタ料理ですね
堂島ロール 美味しいですね 良くゲットしましたね

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、
| ryuji_s1 | 2010/11/24 7:44 AM |

うは〜美味しそうなものいっぱい!
ほとんどグルメブログのようです♪(笑)
トマトすき焼きは私のイメージとも違いました!

大阪はやっぱ粉もの文化ですよね〜!
イカ焼きとかたこ焼き♪

娘さんお弁当作ってるなんて感心ですね〜!
| みなみ | 2010/11/24 11:45 PM |

★kettyさん

さすがにこれだけ金額が違うとね〜。
まだまだ出来たてのお店のようで、
店員さんもかなり不慣れな感じ。
がんばってほしいです。(^^;)

雰囲気のある和の食器もいいですよね。
理想としては、和洋どちらも揃えたいところですが、
お金も収納場所もないですから〜。(>_<)


★mammyさん

普段ぼんやりしている私でも、この間違いには、
さすがに一発で気がつきました。(^^;)
いくらなんでも、二人で6000円なんてあり得ない〜。

娘の行ってる大学、学生数が多いから、学食で食べるのも
大変そう…。
あ、でも、おにぎりだけ作っていって、学食で豚汁を…
というパターンもあるみたい。(^^;)


★ミミココさん

おいしいものは、北海道にあり〜ですよね。(^^)
胃袋3つぐらい持ってお出かけしたいです〜。

札幌でも、堂島ロール買えるのですね。
ダイエットはまぁ、ひとまず置いといて…。
並んでみる価値ありかも〜。(*^_^*)


★むちこさん

どんぴしゃり!!だったけど、残念ながら何も出ないわよ〜。
紙袋の持ち手、丈夫な紐でした。
お客から要望が出て替えたのかしらね?
おいしいけれど、私もひとりでハーフサイズを全部食べきる自信は、
ちょっとないかな〜。
やってみたい気もするけれど。(^^;)

息子の方が、きっちりお弁当作ってるみたい。
この間、ホームベーカリーがほしいと電話してきたし…。


★ヴィオラさん

あはは、やっぱり大阪人!
袋を見れば、一発で分かりますよね。
ハーフサイズの半分が適量でしたが、
できるものなら、どこまでいけるかチャレンジしてみたい…。(^^;)

私も結局、どんな味だったのか、よく分からずじまい…。(^^;)


★まぁーこさん

あらあら、トマトが苦手だったとは…。(^^;)
うちは、みんなトマト好き〜。
でも、夏の終わり頃から、トマトの値段がすごく高くなって、
今じゃ、食卓にはプチトマトしか乗りません…。(T_T)

お互い、忙しい時期になりましたね。
新しいpcで、バンバン仕事がはかどるといいのにね〜。


★猫草さん

今シーズンは、トマト鍋とか、よく目にしますよね。
でも、なんだかな〜。
お鍋は、普通の水炊きが一番です。(^^)

食い倒れのイメージ、私のは、本当にごくありふれてる感じで、
お恥ずかしい〜。(^^;)
そういえば、あの人形、今はどこに…?

あ〜、いいなぁ、白い食器。
今度、ブログにお料理のお写真、アップしてくださいな〜。(^^)


★yaeさん

トマト、もう少しどっさり出してくれればいいのにね〜。
他の野菜も、これはもしかして1人分…?と思う量でしたよ。(T_T)

学生がお昼のランチを食べるには、少々贅沢な場所ですが、
たまには、彼氏とこんなところで食べるのもいいかも〜。
(うちの娘のことじゃないですが。^^; )

うふふ。yaeさんのことだから、いつかきっと堂島ロールを
パクつくに違いない…。(^^)


★花あじさいさん

白い食器、ネットやお店で、あれこれ見てるのですけどね。
ピンからキリまであるし、一口に「白」といっても、
色合いが微妙に違う…。(-_-)
気に入ったメーカーでどど〜んと買いそろえることができたらなぁ…。

私が広島の街をうろうろする時間帯には、大抵売り切れ…。
早く買えたとしても、それ持ってたらあちこち行けませんわ〜。
なかなかタイミングが難しい〜。(>_<)


★いくぱんさん

次からは、ごはんをたらふく召し上がってから覗きに来てください。
な〜んちゃって。
そんなに毎回毎回おいしいものの話ばかりじゃないですよ〜。
たま〜においしそうなものを食べたら、うれしくなって、
書かずにはいられない…というだけのことでございます。(^^;)


★侍従長さん

え〜、この程度では、食い倒れたというレベルには、ほど遠いような…。(^^;)
大阪には、よく行かれるのでございましょうか?
今度、オススメのお店、紹介してくださいな〜。(^^)

ま、お弁当といっても、たいしたものを詰めてるわけじゃなさそうな。(^^;)
貧乏学生なので、節約、節約〜でございます。
| まろん | 2010/11/27 12:15 AM |

★ryuji_s1 さん

いつも応援ありがとうございます。(^^)
お土産は、焼き菓子とか、もう少し日持ちのするものを考えていたのですが、
堂島ロールが手に入るとなれば、買わずにはいられませんでした。(^^)


★みなみさん

すみません、時々猫ブログから大きく逸脱しております。(^^;)
看板掛け替えた方がいいかもしれませんよね。
トマトすき焼きは、もっとトマトどっさり入れて、
ぐつぐつ煮えてるトマトの中で肉を泳がせる…のかな?(^^;)

たこ焼きも、お出しで食べる明石焼きを食べてみたい〜。(^^)

いや、もうね、大学生活を何年も続けている、
いい年をした娘ですから。(^^;)
| まろん | 2010/11/27 12:26 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/735
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links