まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 世界遺産 石見銀山を歩く。(その3) | main | ネコにはやっぱりねこじゃらし。 >>
# 世界遺産 石見銀山を歩く。(その4)
JUGEMテーマ:ぶらり旅



先週の土曜日に訪れた石見銀山。

一週間後の本日も、ダラダラと旅行記をお送りいたします。

(しつこく地図を掲示。)

 


龍源寺間歩の見学を終えた後は、ひたすらもとの道を歩いて戻り、

バス停近くのこちらの場所へ。

(地図でいうと、地点の辺り。)

高野山真言宗 石室山羅漢寺でございます。

(拝観料 大人1人500円也〜。)

写真は、五百羅漢像のある石窟。
 
 
 

銀山で働いて亡くなった人々の霊や、

地元の人々の先祖の霊を供養するために、

完成までに25年もかけて作られたものだそうです。(1766年に完成。)

一体一体が、それぞれ異なる表情をしている羅漢様。

中には、後ろを向いていたり、隣の像に話しかけてたり、居眠りしていたり。

かなり人間っぽいお姿が拝めます。


 

メタボのダンナ様には、1人で渡っていただきましょう。


 

羅漢寺の境内にある弁天池。




「ここでお金を洗うといいですよ。」と受け付けの人に言われ、

財布の中にあったわずかばかりの小銭をじゃぶじゃぶ〜。

御利益ありますように〜。



(後日談)

この旅行の数日後、

買っていたミニロトが3等に当選〜!

大した金額じゃないけど、初めてだったので、

うれしかったです。

毎週1口分ずつ、銀行のATMに番号を選んでもらっているという、

あなた任せの宝くじ。

ごくたま〜に4等の1000円は当たるんですけどね。

月に1000円程度の掛け金なので、

まぁ、今まで投資した分が返ってきたぐらいのことなんですけど。
 
 
 
弁天様の池で、諭吉様を洗っておけばよかったかしらね?
 
 
 
 
 
 
さて、これで一応、銀山をめぐる旅は終了なのですが…。
 
 
 
5日の記事で紹介したこちらのネコさん。

実は、地元では結構有名なネコさんだったみたいで。

お名前は、キムチ君です。


 
石見銀山には、いろいろと興味を引くお店がいくつかあるのですが、

できれば寄ってみたいな〜と思いながら、

予習が全然できていなかったために行き損なった場所が、ここ。

群言堂です。

そう、まさにキムチ君がいたお店がそこだったのです。

ネコに夢中になってて、全く気づかなかった私…。不覚!


  
我が地元のデパートにも群言堂のお店があり、

時々覗いては、器や雑貨をうっとりと見て帰るのですが、

そうか、このお店がそうだったのね…。
 
中には、すごくステキなカフェもあったというのに〜。

今回の旅の唯一の心残りです。


 

石見銀山に行った翌々日に買い求めたこちらの本。

これを読むと、石見銀山の魅力がまた一つ深まるような。
 
  
 
石見銀山・大森地区に根を張って、

そこから地に足の着いた生活スタイルを発信している「群言堂」。

その中心人物としてご活躍中の松場登美さんは、

何か運命に導かれるように、ご主人の故郷・石見銀山にやってきて、

過疎の町と化した場所から見事に自分の居場所をつくり、

田舎暮らしだからこそできることを全国に発信し続けています。 

 
  
ついつい無い物ねだりをしてしまいがちな私。

著書からは、「今自分が生きているその場所や仕事、

人とのつながりを大事にしなきゃダメよ。」

と言われたような気がして…。

心にずしんと響くものがありました。
 
  
   

キムチ君は、いつもはこのお店のショーウィンドウの中から、

道行く人を見ているんだそうです。

間近に彼の姿を拝めた私は、

ラッキーだった…ということにしておきましょうかね。

(負け惜しみ〜。)
 
 
  
 
 
 
石見銀山関連の記事も、一応これでおしまいです。

長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。 


  
  
 
 
                                       
 


 
 
 
本日のまろ君。

夕方から、ずっと姿が見えないのでどこかな〜と思ったら、

2階の専用ベッドでゆっくりとしていました。


  
雨だと、ネコさんもテンションがさがるのでしょうかね…?

 眠いのに、起こされた〜。


  
夕ごはんを食べに来ないなんて、すごく珍しいのですが…。

お腹でも痛いのではないかと、つい心配になってしまいます。




表情を見る限りでは、大丈夫そうなんですが、

この後、真夜中にしつこくごはんの催促をされそうなイヤな予感…。
 
 
  
 
 
 
ランキングに参加しています。  
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ   ぽちっとよろしくにゃ!

 

     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ぽちぽちっとお願いにゃ〜。


 
| comments(16) | trackbacks(0) | 23:55 | category: おでかけ |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:55 | category: - |
コメント
石見銀山の群言堂、こちらのデパートにも入っています。
そこは、ざっくりとしたお洋服が多いのですけど、
買いませんが、いつも顔だけは出す素敵なお店ですね。。
看板猫のキムチ君も可愛いです♪
| のん福レオのお母さん | 2010/10/10 9:37 AM |

群言堂!
わたしの中でも石見銀山といって一番に思い浮かべるのが群言堂です(笑)
以前は恵比寿三越に入っていたのでよく行ったのですが
もうなくなっちゃったんですよね。
ワタシもいつも旅行の前に、予習しないで行くので
帰ってきて「あ〜、ここも行けば良かった」と後悔します。
特に歴史がある場所を訪れるときは、
予習すると楽しみ方も変わってくるでしょうね。
(でも、ものぐさだからこれからもしないだろうな〜笑)
| ここちゃこ | 2010/10/10 10:48 AM |

あ、すご〜い事後報告になっちゃいましたが
リンクさせていただきました!
不都合があったら連絡くださいね。
| ここちゃこ | 2010/10/10 10:59 AM |

高野山真言宗 石室山羅漢寺凄いですね
こんな風景見た事ないです
初めて見る所ばかりで楽しませてもらいました☆

ミニロト。。。おめでとうございます(≧▽≦)
ご利益凄い!

キムチ君って名前が分かると急に親近感というか
よその猫。。。から、キムチ君♪ってなるような気がしますね

いつも、旦那様とプチ旅行なさってって、本当に仲良しなんだな〜って憧れます〜c(゜ー゜*)c☆

| ミミココ | 2010/10/10 2:11 PM |

【一度に三人以上は渡らないでくださぃ】の橋に
【メタボのダンナ様には、1人で渡っていただきましょう】
笑っちゃいましたww
(ご主人すみません(^_^;))

まろ君はご飯どーしたんでしょう?
ちょっと気になりますが、夜、食べてくれると
イィですね

ランキングぽち×
| mammy | 2010/10/10 8:07 PM |

群言堂さん、こちらのデパートにも入っているかな
今度チェックしてみますね(^^)
キムチ君は有名な猫ちゃんだったんですね

まろ君、どうしちゃったのでしょう?
普段と違う様子だと心配しちゃいますね・・・
| ヴィオラ | 2010/10/10 9:32 PM |

あ〜なんだか私もどこかに出かけたくなってきちゃいました!
キムチ君は有名な猫ちゃんだったんですね!

まろくんはお気に入りのベッドですか〜。
↓ミステリーサークル・・・笑っちゃいますね。
ウチもやってみよ〜っと♪
| みなみ | 2010/10/10 10:05 PM |

石室山羅漢寺、敬虔な気持ちになりそうですね。
と、いいながら、この羅漢さん、あの人に似てる、この人に似てる〜なんて、
盛り上がってしまうかもしれないですけど^^;
群言堂というお店、初めて聞きました。有名なんですね。
キムチくんがかわいいことだけでも、良いお店に感じます^m^
ロト、おめでとう〜^^
群言堂の暮らし方についての洞察を真面目に紹介なさるのと、
うひひ〜儲かった〜♪って喜ぶのと、
両立していてチャーミングなのが、まろんさんの魅力ですね^m^
まろくんは暖かそうなベッドでおねんね…今日もかわいいです^^
| yuki | 2010/10/10 10:11 PM |

猫に夢中になって群言堂を見落とすとは(笑)
猫好きさんならでは?の失敗ですね(*´ー`)

ミステリーサークル↓!
やってらしたのですね。
久々の訪問になってしまって見落としてました。
考案者様んのところで、ミステリーサークル選手権が
開催されてますので、是非入ったら。。。(笑)
まろ君には毛布ひとつ使ってデッカイの作ったらどうでしょうか(笑)
とっても邪魔になりそうだけど・・・
| いくぱん | 2010/10/11 9:33 AM |

す、スゴイご利益だ!!

なんか、タイムトリップしたようなステキな空間・・・
今度行くときはしっかり群言堂を堪能してきてくださいね^^
| まぁーこ | 2010/10/11 2:17 PM |

私も弁天池でお金を洗ってご利益を授かりたいです〜!
でもやっぱり、お札を洗うのはためらっちゃうかも(^ω^;)
| 宮碧ちこた | 2010/10/11 4:30 PM |

私が橋を渡っている最中に崩れたらいややわ(笑)
ご利益、すごいですね!
私とダンナでしたらためらわずにお札洗っていますヨ〜☆
てか、今すぐ洗いに行きたい〜〜〜〜(*´∀`)♪

素敵な場所ですね。
写真とまろんさんの記事を拝見しているだけで
懐かしい感じと澄んだ気持ちになりました。
いつか行けるといいな(*´∀`*)
| 猫草 | 2010/10/11 11:18 PM |

すごいですね〜!もう御利益が〜^^
でもこれ偶然じゃないと思いますよ♪
私が普段使ってる小銭の貯金箱、主人が子供の頃に使ってた
おさがりなんですけど^^;中にそういったたぐいの神社のお守りが
入ってて、気がついたら貯まってる不思議な貯金箱です。
(もちろん、お金は入れてますけど、他の貯金箱だと途中で
挫折ばかりしてます^^;)

五百もある羅漢像、顔がみんな違うんですか・・
自分に似た顔に会ったらドキッとしますね^^;

連休中は特に遠出もしなかったので、読んでて旅行してる気分
にもなりました♪あ〜私もどこか遠くへ行きたい〜〜っ無理だけど^^;
| yae | 2010/10/11 11:45 PM |

★のん福レオのお母さんさん

おおっ、群言堂、そちらにもありますか〜。(^^)
お洋服はね〜、ちょっとお高いな〜、
私には、まだ着こなせそうにないな〜という感じで、
いつも見て帰るだけです。(^^;)
食器や雑貨は、ほしいものがいっぱい〜。
見るだけで満足しちゃってるかも。(^^;)


★ここちゃこさん

石見銀山で、このお店は外せませんよね、やっぱり。(^^;)
本店、どんな感じか見たかったのに、残念です〜。

ダンナと二人で出かけるときは、いつも行き当たりばったり。
行き先も、その日の朝に決めたりすることが多いので、
下調べとか、全く間に合いません〜。(>_<)
宿泊を伴う旅行なら、もうちょっと本気で予習していくのですけどね…。

リンクの件、ありがとうございます。
私の方も、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたしますね〜。(*^_^*)


★ミミココさん

五百羅漢は、200年以上前の古いものですから、
それなりに凄みがあります。
まぁ、ちょっとホコリが積もりすぎ…という感じがしないでもないですけどね。(^^;)

そうそう。名前が分かると、さらに親近感がグッと増しますよね。
只者じゃないな、このネコさん…と思ってたら、
やっぱり只者じゃなかった〜。(^^)

う〜ん…。平日は、ほとんどいっしょに過ごす時間のない
夫婦なんですよ〜。
ダンナが忙しいので、ケンカしているヒマがないというだけの
ことだったりして。(^^;)


★mammyさん

自分たちが渡ってるときにドンガラガラと橋が崩れたら大変ですからね〜。(^^;)
ダンナには、10kgほど痩せてもらわねば…。(-_-)

食い気ばっかりのネコが、ごはんも食べに来ないとは…?
ということで、ちょっと心配いたしました。(^^;)


★ヴィオラさん

群言堂、あちこちのデパートなどにお店が入ってるようですね。
お近くにあるといいのですが。(^^)

銀山に行った後に買った本を読んでて、
「あれ?このネコさん、ひょっとして…」と気づいたのです。
さらに、自分の撮った写真を子細によ〜く見てみると…
何気なく撮った1枚が群言堂だということがわかり、
あ〜、なんだ、そうだったのか…とガックリ。(^^;)
旅先で出会ったネコさんも、名前が分かるとうれしいですよね。
| まろん | 2010/10/13 12:50 AM |

★みなみさん

長毛さんが外を歩いているだけで、十分目立ちますよね。
さらに、有名なお店のネコさんだったわけで、
写真をいっぱい撮らせていただいて、満足満足でございます〜。(*^_^*)

ミステリーサークル、ぜひお試しあれ〜。
うちも、そのうち、またリベンジするかも?(^^;)


★yukiさん

うひゃっ、チャーミング…ですか?(^^;)
真面目なことも一応考えてはいるのですが、
本性は、まぁ、楽に生きられたらいいな〜なんて考えている
怠け者でございます。うひひ。

五百羅漢は、200年以上前の古いものなので、
中に入ると、ちょっと不気味な感じも漂っております。
でも、1体1体よく見ると、すごくユーモラスだったりして、
おもしろいですよ。(^^)


★いくぱんさん

自分のマヌケさ加減に、ほんとあきれました。(^^;)
ちょっとお店の中を覗いてみれば、分かるのにね…。
もう、ネコしか見ていないネコバカ…。(T_T)

すみません、勝手にネタをパクって遊んでおりました。(^^;)
そうですね。やっぱりうちの子には、毛布サイズかな〜。


★まぁーこさん

運転手がいないと、ちょっと簡単には行けそうにないところなのですが、
多分ダンナは、「もう1回行ったんだから、いい…。」って
言いそうです。(^^;)
次は、機会があるとしたら、違う季節に行ってみたいですね。


★宮碧ちこたさん

いやいや、次に行くときは、札束を持って…なんて考えてしまう
私でございます。(^^;)
| まろん | 2010/10/13 1:11 AM |

★猫草さん

そうそう。自分の時には、壊れないで〜。
世界遺産の橋を壊したら、ニュースになっちゃいますよね。
その前に、大ケガか…。(^^;)
あはは。やっぱりお札を洗うべきだったか〜。
次は、札束を持って行かねば…。

いつか親子3人で、のんびりと散策を楽しめるといいですね。
トモ君、おんぶ〜、抱っこ〜から、そろそろ卒業できるかな?(^^)


★yaeさん

あ〜、そうなんだ。こういうご縁は大切にしなくちゃいけませんよね。
とか言いながら、その時の小銭、もう使っちゃったし…。(-_-)
残念〜。ちゃんと取っておけばよかった。

五百羅漢、当時の人は、ここに来れば、
亡くなった父母や我が子の面影に会える…といって
お参りに来たそうですよ。
でも、自分の顔にそっくりなのがあったら、ちょっと怖いかも…。(^^;)

うちも、今は、日帰りが精一杯…。
もうちょっとのんびり、せめて2〜3日、
ゆっくりと旅行が楽しめるようになるのは、いつのことかいな〜。
| まろん | 2010/10/13 1:28 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/718
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links