まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 世界遺産 石見銀山を歩く。(その1) | main | 世界遺産 石見銀山を歩く。(その3) >>
# 世界遺産 石見銀山を歩く。(その2)
JUGEMテーマ:ぶらり旅
 


サーバー障害解決後も、なんだか調子悪いですね、このブログ。

ついたり消えたりの接触不良の電球みたいで、

見に来られた方にも御迷惑をおかけしているのではないでしょうか…?

う〜ん、早くスッキリしたい…。
  
  
   
   
  
  
さて、本日も石見銀山ぶらり旅の続きをお届けいたします。

(相変わらず、ダラダラと長いです。)



まろ君の写真は、最後にありますので、旅行記に興味の無い方は、

どうぞ素っ飛ばしてまろ君に会いに行ってやってくださいませ〜。



まずは、地図を使ってのおさらいから…。

あ、この地図、私が作りました〜。えへへ、偉いでしょ?!

(ん? 単なるヒマ人か…。)


 



前回は、地点から地点までの、

町並み地区散策の様子を見ていただきました。

最終目的地は、地点の龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)です。

まだまだ遠いなぁ…。



もう少し、町歩きにお付き合いを…。

いきなり、こんな顔で失礼〜。

(うちのおネコ様にどことなく似ているような似ていないような…。)



石見銀山の町並みをひときわ美しく見せているのが、

この独特の赤い色をした屋根瓦。

「石州瓦」と言って、焼成温度が高いので、

強くて丈夫なのが特徴なのだとか。

石見銀山に限らず、寒さが厳しくて雪の降り積もる山陰地方で

よく見かける屋根瓦です。




家の壁面や、


 

お店の前の庭。

いろいろなものが、自然の中に融け合って、よい風情を醸し出していますね〜。




民家の軒先には、季節の草花が生けられており、




雰囲気のある町並みに彩りを添えておりました。


 
でもね、何軒かのおうちでは、せっかく花入れがあっても空っぽだったり、

けばけばしい(あるいは色あせた)造花が挿してあったり…。

せっかくの舞台装置がもったいないなぁ。



  
さて、地点を過ぎてしばらくすると、

そろそろ民家もまばらになってきました。

ここから先は、龍源寺間歩まで、

ゆるゆるとした上り坂をひたすら進む…。


 
と言いたいところですが、

道の両側に様々な花々が咲き乱れていて、

ついついカメラを向けずにはいられない。

おかげで、これまたちっとも前に進みません…。

風に揺れる道端のコスモス。

(コスモスって、写真に撮るの意外と難しいですね…。)
 
  
  

アメジストセージ…ですよね?
 
 
 

色鮮やかな彼岸花。


 

ムラサキシキブ。
 
つやつやしたこの小さな玉で、アクセサリーができればいいのにね…。


 

日の光に透けるススキの穂。


 

野ブドウがきれいに色づくのは、もうちょっと先かな…。


 
まだまだいっぱいあるけど、以下省略〜。

あ〜、もうすっかり秋だ〜。自然はやっぱりいいわねぇ。


 
しかし、10月とは思えない暑さに、首に巻いていたショールが

もう邪魔で邪魔で。

かわりにタオルでも巻いて歩きたいぐらい。



気ままに立ち止まっては写真を撮りまくる私のペースに

合わせてくれているダンナ様も、

足が痛くなってきた〜とブツブツ。



そんな私達の目の前を…

軽やかに通り過ぎる乗り物1台…。




あぁ、行ってしまった…。

いいな〜、楽ちんそう。




この乗り物は、ベロタクシーでございます。

電動アシスト付き。乗客定員は2名かな?

長い距離を歩くのはちょっと…。でも、自転車も苦手…という方には、

これはありがたい乗り物ですね。

(レンタサイクルよりは、ちょいといいお値段がいたしますが。)



この町にレンタサイクルがあることは知ってたのですが、

ブラブラ町歩きを楽しんだり、写真を撮ったりということを優先したかったので、

最初から歩き専門で行くことに。

でも、自転車を利用すると、かなり時間短縮にはなりますね。

特に、間歩(地点)からの帰り道はずっと下りだし、歩くより絶対楽ちん〜。



まぁ、今さらどうしようもないので、ひたすら歩くのみ。

銀山まで、あと一息…!

以下、次号〜。(まだ続くのか…。)
 
 
 
 
 
 
                                      
     
  
  
  
 
 
今日のまろ君。

 

いくぱんさんのところでお見かけした、

ミステリーサークル(?)に入るネコの記事

よし、うちも試してみよ〜っと。


 
バスタオルをくるくる巻いてぐるっと円にして、さぁどうぞ〜。

すぐに、「何事にゃ…?」と近づいてきたまろ君ですが…。




 ボクに、どうしろと?




 やっぱ、カーペット独り占めは気持ちええにゃ〜。
 
 
  
あの〜、まろ君…。

ちょっと中に入ってみるだけでいいんだからさ…。

                                         知ら〜ん。 
   
   
    
付き合いの悪いおネコ様です。

バスタオルじゃ、やっぱ小さすぎたか…?
 
  
  
  
   
  
ランキングに参加しています。  
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ   ぽちっとよろしくにゃ!

 

     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ぽちぽちっとお願いにゃ〜。


    
| comments(5) | trackbacks(0) | 22:20 | category: おでかけ |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:20 | category: - |
コメント
雰囲気のある町並みですね〜
こんなところをのんびりとお散歩してみたいです♪
ここのところ日中暑いくらいの気候ですが
花々を見てると秋はやってきてるんだな〜と
しみじみ思いました(^^)

まろ君、サークルに入ってみませんか?( ´艸`)
| ヴィオラ | 2010/10/06 10:52 PM |

今日はすんなりと開きました〜よかった^^
石見銀山、以前に他の方のブログで拝見したことが
ありますけど、じっくり見れたのは今回が初めてです♪
地図のこと気になってたんですけど、やはり手作りですか〜!
すごい〜^^
いつも見慣れてるはずなのに、チンチラちゃん、何度も見ちゃいました^^
おしりのあたりがウチの子の方がやっぱりぷっくりしてるな〜なんて^^;

そちらもすっかり秋の風景なんですね〜。
コスモスきれい〜^^
こちらの方では彼岸花って咲かないので、一度実物見てみたいです。

ミステリーサークル、あららら・・・^^;
| yae | 2010/10/06 11:19 PM |

石見銀山・・・、こちらからは、とても遠くに感じます。。
風情のある町並みが素敵ですね。
秋の季節感もタップリです♪
次回も楽しみに待っています(^o^)

いくぱんさんの、ミステリーサークル、
まろ君は、引っ掛からなかったみたいですね(笑)
「ママ、バスタオル落ちてるよ」みたいな感じですね(笑)
| のん福レオのお母さん | 2010/10/07 10:03 AM |

今日、IE8にしたのですが
なんだか早くなったような気がします〜

地図!凄い〜♪o(=^ω^=o)
照らし合わせながら見ると
ますます、一緒に旅気分です

お花の綺麗なお写真、もっと大きいので見たい気も。。。

あ!札幌にもベロタクシーありますよ〜

夏の間 観光客を乗せて、スイスイ気持ち良さそうでした


ウチも今日ミステリーサークルいっぱいつくったんですよ!

まだ誰も入ってません。。。(´-∀-`;)

まろ君、お顔の毛がスッキリしたせいか、幼くなったように感じます

| ミミココ | 2010/10/08 6:11 PM |

★ヴィオラさん

ふだんは、家に中に閉じこもりな生活をしているので、
青空の下、自然を満喫しながらの散歩は、
とても楽しかったですよ。(*^_^*)
秋は、目を楽しませてくれるものがいっぱいですよね。(^^)

乗ってほしくないところや、入ったら困るところには、
よくお邪魔してるクセにね…。(-_-)
その手には乗るもんか〜って言われているようでした。(^^;)


★yaeさん

どうやったら、ここの土地のことすっきり伝えられるかな〜と
あれこれ考えてるうちに、
え〜い、自分で簡単なマップを作っちゃえ!
ということで、頑張ってみました。(^^)
(作るのは、簡単ではなかったかも…。 ^^; )

途中の道の駅で手に入れた1枚の観光マップが
唯一の手がかりだった今回の旅。
大事なポイントは、大体外さずに回れたとは思うのですが、
時間があれば、もうちょっと奥の方まで…とか、
通った道とは違う筋の道など歩いてみたかったです。
また、いろんな発見があったに違いない〜。

長毛さんが外を歩いているだけで、何か感動してしまいますよね。
きれいな金色の毛並みのネコさん。
リュウ君の姿をすぐに思い浮かべましたよ〜。(*^_^*)

あら〜、彼岸花、そちらにはないのですか。
温暖化が進むと、北海道でも見られるようになるかも…???


★のん福レオのお母さんさん

広島からでも、ちょっと距離を感じる場所ですね。ここは。
でも、十分日帰りができる距離にあるから、大したことはないか〜。(^^;)

一時は、世界遺産ブームですごく観光客も多かったそうなんですけどね。
交通の便があまりよくない場所だし、泊まれるところもほとんどないし…。
じっくり歩けば、いろいろな発見ができる魅力的な町なので、
このまま観光客が減っていくのは、なんだかもったいない…です。

いくぱんさんのところみたいに、サークルでまったりするところ
見てみたかったのに〜。(T_T)
こちらの企み、バレバレだったんでしょうかね…?


★ミミココさん

地図を参考にしてくださって、ありがとうございます〜。
苦労して作った甲斐がありました。(*^_^*)

おおっ、札幌の街にもベロタクシー!
いいですね〜。
いつか北海道にはお邪魔しないといけませんね〜。(^^)

顔回りの毛で、随分印象が違いますよね。
スッキリ小顔の方が、イケにゃんに見えるかも〜。(^^;)
| まろん | 2010/10/10 11:21 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/716
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links