まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 夏のご近所ネコたち その | main | お目覚めの後で…。 >>
# お好み村、初体験!
JUGEMテーマ:美味しかった話
 
 
 
一昨日の月曜日。

仕事がお休みだったダンナ様の運転で、広島市の中心部へ。

娘もいっしょにお出かけです。



到着したのがちょうどお昼時だったので、

何か食べてから別行動…ということにしたのですが、

さて、何を食べたものやら。

きょろきょろと見回して、目についたのがこちら。

広島での買い物の際には、いつもこの近辺を歩き回っているのですが、

3人とも、「お好み村」には今まで一度も足を踏み入れたこと無し。

よし、今回の昼食兼ブログネタは、これだ!!


 
 
 
 
さてさて、広島風のお好み焼き。

ご存知の方には、珍しくもなんともないものですが、

知らない人が見たら、ちょっとびっくり?

(お店の人の了解を得て、作る過程を撮影させていただきました。)

まずは、鉄板に生地を薄くのばし、クレープ状に焼いていきます。

その上に、千切りキャベツをたっぷり!

青ネギをのせて、




天かすのせて、




もやしをどっさり!

野菜がいっぱいで、なんともヘルシー!




豚肉をナマのまま野菜の上に。




生地がほど良く焼けてきたら、気合いで一気にひっくり返す!

職人技〜。



で、ここからが驚き!

お好みに応じて、うどん玉かそば玉が入ります。



野菜などとは別に火を通していた麺類を合体させて、

最後に卵で全体を一つにまとめます。




ソースと青のりで、香りよく。



さぁ、熱々を召し上がれ〜。

と言いながら、写真を撮るまで、娘に「待て」のポーズを強いる親。



一連の作業、本当に寸分の狂いもないといいましょうか、

見ていて、すごく鮮やかで面白い〜。

途中、もうちょっと細かい過程がいろいろあるのですが、

そこは割愛。

(企業秘密に触れたら、いかんし…ね。)

 
 
で、私のは、麺なしのお好みです。

大人になるまで、広島風のお好み焼きとは全然ご縁がなかったため、

初めて食べた時は、ちょっとしたカルチャーショック。

なんで、うどんやそばが入ってるん…?!

なんで生地がこんなに薄いん?!

麺が食べたいのなら、焼きそばか焼きうどんにすればいいのに〜。



まぁ、広島風もそれなりにおいしいとは思うけれど、

もし選択の余地があるのなら、

今でも迷わず関西風を選んでしまう私でございます。

(「お好み村に行って、何言ってるんじゃ〜!?」と怒られそうですね…。)






お好み村

ビルの2〜4階に、小さなお店がずら〜っと並んでいます。

14〜15人も入ったら、いっぱいになってしまうお店が

ほとんどではないでしょうか。

観光客や修学旅行生に人気のスポットらしいです。



平日のお昼時だったのですが、

お店によって、お客さんの入りにすごく差があるのにビックリ。

予備知識がほとんどない中、

口コミなどで有名なお店の名前がちらっと頭をよぎったので、

そこに行ってみようと思ったのですが、

立って待ってる人もいるのであきらめました。



今回入ったところは、まだ若そうな夫婦が二人でやっているお店。

お客さんが誰もいなかったのですが、

爽やかな呼び込みの声につられて入りました。

私は、通ではないので、お好みの味の良し悪しは

イマイチよくわかりませんけど、

広島県人で小さい頃から食べ慣れているダンナ様の感想は、

「うん、おいしかったんじゃない…?」

とのことでした。
 
 
  

  

 
その夜の我が家の食卓。 

まろ君、いつぞやのボックスに入ってます。



見つめる先には…

ちょこまか動く娘の手。


 
広島の「パーツ・クラブ」にいっしょに行ったら、

自分もちょいと作ってみたくなったんだそうな。

切り放したチェーンとチェーンの間に、金具を使ってビーズをつないでいくという、

細かい作業に四苦八苦。

いきなり中級レベルの作品に取りかかるところをみると、

やはり娘はチャレンジャー?




 ふうん…。

   お母しゃんも、時々こうやってキラキラを散らかして遊んでいるけれど、




 親子揃って、何が楽しいんだか〜。

 
           まろ君には、そのボックスに入る楽しさがあるじゃない。

           良い子にしていてくれるなら、ずっと入っててもいいですよ〜。



こういう細かい作業をしているときには、

ネコさんにはおとなしくしていてもらうのが一番です。

  
  
  
   
   
   
ランキングに参加しています。  
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ   ぽちっとよろしくにゃ!

 

     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ぽちぽちっとお願いにゃ〜。
 


               
| comments(12) | trackbacks(0) | 22:40 | category: おいしいもの |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:40 | category: - |
コメント
まろんさんが関西風のお好み焼きの方が
好みだなんて意外でした!
てっきり広島風が好みかと・・・^^;
それにしても本当においしそうですね
お腹が空いてきました(>_<)

ボックス入りまろくん、とっても可愛いです( ´艸`)
| ヴィオラ | 2010/09/08 11:59 PM |

広島風お好み焼き、大好きです。キャベツが多いところがおいしい〜^^
娘さんの後ろで、今にも箸をつけそうになりながら待ってらっしゃるのはだんな様でしょうか^m^
今日は、PCでは朝早くに来ましたが、夜になって、携帯でこの映像見て、
お腹がぎゅう〜〜(笑)携帯の小さい画像をじぃっと見つめてしまいました^^;
母娘でビーズ…美しい光景ですね^^
それを見ているまろくんも含めてほのぼの〜
何だかこのボックス、まろくんにぴったり似合ってます^m^
| yuki | 2010/09/09 1:05 AM |

広島焼き・・・としてこちらでも売ってますが、おうどんの入る広島焼きはこちらでは見たことがありません!!
ちなみに入る焼きそばもお味のついた焼きそばが入りますよ

やっぱり本場は違うんですねぇー!!
| まぁーこ | 2010/09/09 8:27 AM |

広島風お好み焼き、初めて認識しました!
生地が薄くて、野菜がいっぱい、そしてそばかうどんがはいるのですね〜。。
一度は食べてみたいです♪
ボックスにちょっこり入るまろ君が可愛いですね〜(^o^)
お嬢さんの手元を見る目もつぶらですよ〜☆
| のん福レオのお母さん | 2010/09/09 9:38 AM |

ええー!!はじめてみました!
これ、お好み焼きっていうの!?
生地ウッスーイ!で、あんなたっぷりの野菜が
こんなにぺったん子に!うどんなども入っちゃうなんて!
でも、すごーく美味しそうですよ、いいなぁ〜(^p^)

まろ君いい子に見てる!
このテーブルの上で、暴れられたらタイヘンだから
ずっとそこに入っててくれると助かりますね(笑)
| いくぱん | 2010/09/09 9:41 AM |

広島風お好み焼きって、コンビニとかで売ってるのは食べた事あるんですけど…
作ってる過程を見ると、野菜の量とか凄いんですね〜!
こんなのを上手に引っくり返せちゃうなんて、さすが!!
私がやったら…絶対、あたり一面に散乱しそうです(≡ω≡;)
| 宮碧ちこた | 2010/09/09 11:16 AM |

おぉ〜!お好み焼きおいしそう〜♪お昼を食べた後でよかった(笑
私も初めて広島風を食べた時はビックリでした^^
うどんはないけど、焼きそばが入ってる・・モダン焼き?でしたっけ?なかなか美味しかった記憶があります。
うどんと野菜の合体、むずかしそうですね〜^^;

こちらではラーメン村っていうのがあります^^

それとまろくん、興味深げに見てますね〜。
ウチはビーズなんて出したら人間じゃなく猫の手がちょいちょい
動いて進まないかも〜(笑
| yae | 2010/09/09 3:05 PM |

何度か食べたことはあるんですが
出来上がる工程を見るのは初めてです。
めっちゃヘルシー!!!
美味しそう〜!
私は大阪生まれの大阪育ち!ですが
広島焼きも好きです(*´∀`)
もんじゃが良くわからない(笑)

まろくん箱のおかげで(?)おりこうさんに
見ていますね〜!
うちの猫は絶対にニャッニャッ!って
ビーズふっとばしに来ますよ〜〜〜☆
| 猫草 | 2010/09/09 6:57 PM |

広島風お好み焼き!
大好き!!美味しいですよね〜♪
そうそう!私もこの行程を初めて知った時は
すごい職人技〜って思い。
さっそく自分でもやってみましたが
全然出来ませんでした。(笑)
| みなみ | 2010/09/09 7:52 PM |

広島風お好み焼き、食べてみたいです〜(^o^)

いままで、コレは最高級に美味しい!!というお好み焼きに出会った事ありません( ´△`)

皆、普通に美味しいですけど、野菜好きの私としては、キャベツたっぷりの広島風お好み焼きが、メチャメチャ美味しそうで、食べてみたいんですよね(*´∇`*)

ビーズを娘さんとつくるなんて、いいな〜♪


まろ君も見ていて楽しいでしょうね〜


またまた、作品展して下さいね☆
| ミミココ | 2010/09/09 9:08 PM |

あ〜、ココ行ったことあります!
確か「みよちゃん」とかいうお店に入ったかな??(うろ覚え)
ちょっとソースが濃くて多すぎた印象があるけど(^^ゞ
おおむね美味しかった(爆)です。
粉モノ好きのワタクシも、お好み焼きはふんわりした方が好きですが
広島風のも好き〜。
尾道に住んでいた時は商店街?の入り口にあるお店がお気に入りでした。あそこ、まだあるのかなぁ〜

まろ君、箱に上手いことおさまってますね(^_-)-☆
娘さん、やはりまろんさんのDNAを受け継いで手芸好きの血が〜
まろんさんの作品、ワタクシもまた見たいです!

まろ君、いたずらしないでただ見物してるだけ?
しまなら絶対手を出して来て、パーツをばらまいてしまいそうです。
| しまねこ | 2010/09/10 6:30 AM |

ほおぉ〜。
お好み村とな。
こっちで言うところのラーメン横丁みたいなものですかな。
これまた、てんこ盛りの野菜。
出来上がりを見てこれまた美味そうな。
「待て」がかかった娘様の表情を想像してしまいました(笑)。
まろ様。
ビーズ群に手を出さないんですね。
おりこう様ですなぁ。
| 侍従長 | 2010/09/10 6:18 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/695
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links