まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< マッサージは、いかが? | main | またたびキッカー、免許皆伝!? >>
# どど〜んと、しまねこ野菜便。
JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
  
 
 

来ました来ました、来ましたよ〜〜〜!

北関東からはるばると、クール便でどど〜んと届いたこの荷物、

その名も「しまねこ野菜便」の到着でございます〜!! 

(届いたのは、昨日21日です。)
 
 
 
「NN生活」のしまねこさんが、この度ブログ開設2周年をめでたく迎えられ、

その記念企画に応募して、見事当選!

賞品として、しまねこさんとご主人のやまねこさんが丹誠込めて作られた、

旬のお野菜もぎたてセットを頂戴することになりました。



最近、ありがたいことに、いろいろなものによく当たるんですけど…。

この調子で行ったら、サマージャンボも、もしかして〜。 




箱の一番上には、メッセージカードと、手作りまたたびキッカー!


  
にゃんこ柄がとってもかわいいキッカー、

以前いただいたタビーちゃんのきょうだいになります。

こちらは、仮にイエロータビーちゃんとでも呼びましょうかね。

まろ君とのご対面の様子は、次回のお楽しみ…ということで、

さぁさ、お野菜、お野菜〜〜〜。




キッカーのすぐ下には、どっさり緑の葉っぱ!

モロヘイヤですと。

私、恥ずかしながら、まだモロヘイヤ食べたことありません。

これが初体験〜。




箱の中段には、おなじみの夏野菜がわんさか!
 
 
  
もぎたてのみずみずしさが、そのまま我が家にやって来ました。

ありがたいことでございます。
 
 
 

そして、箱の一番下には、玉ねぎとジャガイモがごろごろ。

ジャガイモは、サツマイモのような色をした、アンデスという種類だそうです。

これも食べるの初めて〜。



さぁ、どうやって食べたらおいしいかしらね〜。

また夏野菜カレーなんぞを食べたくなってきたけれど、

つい先日も作ったばかりだし…。

でも、レパートリーはそんなに多くないし…。


 
とりあえず、昨日の夕食は、こんな感じで。

鰹のたたきは、二人分ね。

ポテトサラダは、家にあった普通のジャガイモで作っています。




モロヘイヤとジャガイモ、玉ねぎは、スープにしていただきました。

レモン汁を入れて、さっぱりした味に仕上げています。



ジャガイモ(アンデス)は、味がすごくしっかりしておりました。

甘みがあって、おいしいのなんの。

モロヘイヤは、スーパーで見かけることはあっても、

味にクセがあるのかな〜と勝手に想像して、今まで敬遠しておりました。

こんなに食べやすいものだったとは。

独特の粘りやとろみも、いろいろな料理に活かせそうだし、

ビタミンもたっぷりだし。

もっと早くに知っておけばよかった…。




ナスとキュウリとみょうがは、ピリ辛漬けに。

漬け物大好き人間のダンナ様がいっぱい食べるので、

毎日せっせと作らねば…。


  
そして、今日の晩ごはん。

ピーマンと玉ねぎを入れて、あつあつ焼きそば〜。

ちょっと手抜きっぽいメニューですけど…。

 
  
明日は、モロヘイヤとトマトの冷製パスタ(麺は素麺になるかも?)に、

ちょいとチャレンジしてみようかな。
 
 
 

こんなにたくさんのおいしいものを送ってくださって、

しまねこさん&やまねこさんには、本当に感謝申し上げます。

お留守番のしまちゃんも、ありがとうね〜。   



私自身は、子どもの頃に実家の農作業の手伝いを

ちょろっとしただけの人間ですが、

これだけの野菜を自分のところで育てて収穫するというのは、

なかなか大変なことだと拝察いたします。

でも、自分で作った新鮮なものを食べられるというのは、

すごく幸せなことですよね。

実家の田畑をほったらかしにしている人間の言えることじゃありませんが、

野菜を育てられる環境が身近にあったらなぁ…と、

ちょっとうらやましくもあり。
   
     
 
北関東のしまねこさん地方、

連日厳しい暑さが続いているようですが、どうぞ御自愛くださいませ。

そして、3年目に入ったブログで、

これからもますます楽しませてくださいね。 
 
 
  
来年のお野菜プレゼントも、楽しみ、楽しみ〜。

(え? 気が早すぎますかね?)
 
 
  
  
  
 
ランキングに参加しています。  
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ   ぽちっとよろしくにゃ!

 

     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ぽちぽちっとお願いにゃ〜。
 
 
                
| comments(13) | trackbacks(0) | 22:58 | category: にゃん友さん |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:58 | category: - |
コメント
えっ モロヘイヤ初体験?
私好きよ〜 あんまり売ってないけどね。
売ってても結構いい値段したり。
普通におひたしにしてもおいしいよ。
あの独特のとろみがなんとも。
ねばねばが好きだったら、納豆とオクラとあえるのもオススメです。

しまねこさん頑張ったね〜
みんなの食卓を豊かにしてるわ
| むちこ | 2010/07/22 11:38 PM |

わお〜!美味しそうな料理がズラリと!
どうか、調理済みのを送り返して下さいな(笑)←ウソウソ

モロヘイヤはウチでは茹でて叩いたのに
辛子醤油を振りかけて食べることが多いです。
(メカブトロロみたいな感じ?)
あとは、同じく叩いたものをベースにお好み焼き風にしたり。
(ヤマイモとキャベツの変わりですね)
スープにする方多いですね〜ウチもやってみようっと。

野菜作りはまだまだ素人ですから
畑を借りてる伯母や父親からしたら、へっぽこだと思うのですが
それでも種や苗から育って実がなると嬉しいものですね。
相変わらず天敵(けむ〜)にはビビってますけど。

宅急便って、すごいなぁと思います。
朝採った野菜が、翌日には遠くに住んでるまろんさん家に着いて
しかもお腹に納めていただけて(^◇^)

キッカーは。。。ま、また一瞬だけでもまろ君に喜んで頂ければ
もう充分です(汗)

こちらこそ、どうもありがとうございました♪
| しまねこ | 2010/07/23 8:07 AM |

新鮮なお野菜は、美味しいのももちろんだけど、
野菜にエネルギーがあるみたいで、元気がでますよね。
モロヘイヤは、湯がいて切って、酢醤油で食べても美味しいですよ♪
遠くでまろ君が、アクビしていま〜す(^0^)
| のん福レオのお母さん | 2010/07/23 9:19 AM |

モロヘイヤ、ゆでただけのを、わさび醤油で食べても美味しいですよ
こんなに野菜たくさんは嬉しいですね!
私も実家の父が家庭菜園してるので、この時期せっせと
野菜ドロボーに出かけます(笑)
| いくぱん | 2010/07/23 10:11 AM |

本当に新鮮で美味しそうなお野菜ですねー!

私の実家でも祖母がハウスで色々な野菜を作っていて
それをゴハンの前に取って来るのが楽しみでした

曲がったキュウリが懐かしいです(o^-^o)


まろんさんのゴハン食べたーい♪
誰かに作ってもらうご飯を物凄く食べたくなっちゃいました!


タビーちゃんの形可愛い!
まろ君最近またたびに反応するようになったみたいですけど
今回はどうでしょうね?

ウチにきたら皆で可愛がってあげるのにぃ〜(▼∀▼)ニヤリッ


| ミミココ | 2010/07/23 11:21 AM |

しまねこ野菜便当選おめでとうございまーす!
キッカーさんもかわいいですよねー。

我が家もいただいちゃいましたが
ジャガイモちゃん激うまですよね。
アンデスって名前がまた良いですよね
お料理とってもおいしそう♪
あ、わたしもモロヘイヤでスパゲッティーつくりました
おいしかったですよ!
やまねこさんからアドバイスもいただきました。
普段はあまり洋風なものはつくらないんですが
色々挑戦してみると楽しかったですー!
| miyocom | 2010/07/23 12:25 PM |

色んなお野菜がいっぱいですね〜☆
モロヘイヤは昔、飼ってた猫が大好きでした(´艸`)
ウチでは茹でて細かく切って、おかかを混ぜて、醤油をチョロッと垂らして食べてます!
| 宮碧ちこた | 2010/07/23 1:46 PM |

おいしそう〜^^
わたしも2kgくんが今日届くはずなんです〜^^もう〜わくわく。
食べるのは、せっかくだからお休みの日にしようかな〜とも思うのですが、
プチトマトなんて入ってたら、食卓に上る前に、
つまみ食いで無くなってしまいそうです(笑)
まろくん、キッカーにはどうかな?また反応するかしら^^
しまねこさんのキッカーは、キッカーに無反応な子も誘惑する、
しま汁入りですからね〜^^
| yuki | 2010/07/23 5:30 PM |

わあO(≧∇≦)O
お野菜美味しそう〜〜〜!
写真だけでめっちゃおなか空いてきました(●´∀`)ノ
うちでプチトマトをベランダいっぱい育てているのですが
それだけで大変〜。
いろんな種類のお野菜を育てるのは簡単なことでは
無いと思います。
来年は私も応募させていただきます(≧∇≦)ノ彡

私もモロヘイヤを自分で料理したことがありません〜〜。
みなさんのコメントを参考に食べてみます♪♪
| 猫草 | 2010/07/23 5:43 PM |

おぉ、これは中々いい野菜でございます。
野菜作るのって大変だと思いますよぉ。
ピンポイントで手伝うだけでも大変ですもの。
あ、環境が許すのであればプランターでちょこっとやるだけでも楽しいですよ。
結構いろいろ作れますから^^。
| 侍従長 | 2010/07/23 8:39 PM |

おお〜。新鮮お野菜がどっさり到着ですか!
で、それらが美味しそうな料理に変身〜。
すばらしいです。近かったらお邪魔してます(笑)
モロヘイヤ...料理屋さんで何回か食べたけど覚えてないし...。
ホントだー!まろくんは「なんか届いたニャ!」ってアクビしてる(笑)
そして、そのキッカー凄く可愛いですね♪
| ここちゃこ | 2010/07/24 1:02 PM |

旬のお野菜もぎたてセット、いいですね〜(*^_^*)
新鮮なお野菜、美味しそう☆
栄養たっぷり摂れそうですね!!

モロヘイヤ、私も食べたことがないです〜
納豆に混ぜても美味しいと聞いたことがあって
一度試してみたいと思ってます(^^♪
| ヴィオラ | 2010/07/24 8:24 PM |

うわぁ〜♪なんて豪華なプレゼント!!
まろんさん、ラッキーですね!
うんうん。私も拝見しながら…
夏野菜カレーを作りたい材料だわ〜
って思っていましたよ!
| みなみ | 2010/07/24 9:39 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/682
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links