まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< コンテストの賞品、届きました。 | main | おいしいおやつ〜。 >>
# あわや、床下浸水!?
JUGEMテーマ:今日のこと



梅雨末期の大雨、今年も各地で大きな被害をもたらしていますね。

皆様のところは、大丈夫ですか?



朝から大雨警報が出ていたこちらの地方、

10時頃には猛烈な雨となりました。




我が家のすぐ裏を流れる小さな川(?)も、あっと言う間に増水。

恐ろしい勢いで水位が上がってくる〜〜〜〜!



これは、本気で床下・床上浸水に備えないとまずいかも…。



大事をとって仕事を休んでくれていたダンナ様と、

まろ君がいつもゴロゴロしているカーペットなどを移動させて、

畳をいつでも上げられるように用意をしておきました。

あ〜、こんなときに息子がいたらなぁ…。

ほんと、力仕事は疲れます…。


   
雨の勢いが少し衰えてきたので、

家の表側の様子を見てみると…

道路は、既に川!

(画面、右から左に向かって、流れています。)

門から家の方に向かって、水がどんどん入ってきている〜〜〜!


 

道路上を流れる水、流れがとても速いです。

何が流れてくるのかわからないので、歩くのは危険〜。


 
床下浸水も、もはや時間の問題か…と思われたのですが、

幸いにも、この写真を撮った頃が水位の一番のピークだったようで、

雨の勢いの衰えと同時に、水も徐々に引き始め、

大事に至らずにすみました。

やれやれ…。
 
 
  
あと10分でも猛烈な雨が降り続いていれば、

本当にどうなっていたことか。

絶対に、今こうして暢気にブログの更新なんてやってられないはず…。

しかし、明日も引き続き警戒が必要みたいなので、

まだまだ安心はできません。
 
 
 
市内でも、土砂崩れて亡くなられた方がいらっしゃるみたいだし、

本当にこの時期の大雨は恐ろしいですね…。

梅雨が明けても、今度は台風シーズンがやってくるし…。

夏から秋にかけては、気象情報に敏感になってしまう我が家でございます。


  


 
さて、そんなこんなで、

今日はまったりまろ君の姿を撮ることはできなかったので、

昨日の写真を…。

上から目線で、床に寝転んで本を読んでいる私を狙っています。
 
  
   
毎日ではないのですが、時々何か衝動的に人を襲いたい気分になるまろ君。

足やら腕やら、執拗に跳びかかってきては、ガブガブ〜!! 

(血が出るほどではないですが。)

もう、お目々はまん丸だし、うなり声は上げるし、

調子に乗らせると、少々身の危険を感じることも…。

この写真の数分前も、そんな感じでした。

やや落ち着いたところですが、まだ少し発散しきれていない様子…。



一日の大半は寝て過ごすし、起きていても、置物ですか?

というぐらい静かでじっとしていることも多いのですが、

ひとりっこだから、しっかり遊んであげないと、

エネルギーを持て余しちゃうのでしょうかねぇ。

それとも、やっぱり♂ネコさん…、

時には眠っていた野性の血が騒ぐのでしょうか…??

 
  

しょうがない、じゃらしで遊びますか。


  


 
5分もこうやっていれば、満足するのだから、

面倒がらずに遊んであげないと、ダメですね…。 





 
ランキングに参加しています。  
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ   ぽちっとよろしくにゃ!

 

     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ぽちぽちっとお願いにゃ〜。
 
 
           
四国・愛媛県松山市にある愚陀仏庵(関連記事は、こちら)、

一昨日、大雨による土砂崩れで全壊したとか。

子規や漱石ファン、地元の人にとっては、

これはショッキングな出来事…。  


   
| comments(12) | trackbacks(0) | 23:54 | category: 今日の出来事 |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:54 | category: - |
コメント
キャー!!
お水が襲ってくる〜!!!

・・・って、間一髪で本当に良かったですね!!

でもまだまだ安心できないので十分注意してくださいね!!
| まぁーこ | 2010/07/15 12:34 AM |

本当に危なかったんですね
早く警報なくなるといいですね

ニュースで流れた映像を見てとっても心配しました
ブログ更新されてたので安心しましたが
まだ気をつけてくださいね!
まろ君の動画ココアに見せたらガン見してました

ライバルと思ったのかな〜?
| ミミココ | 2010/07/15 3:02 AM |

雨怖いですね。
私は大阪住まいですが35年ほど前(いつの話)に
たった一度だけ床下浸水を経験しました。
植木鉢?がいっぱい流れていたのを思い出します。
どうかお気をつけになって下さい。
早く梅雨明けて欲しいです。

まろくん飛びかかってガブガブ〜〜!なんですか(笑)
でも血が出ない程度なら本人は加減しているのですね〜!
まろくんかしこいわ〜*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)
うちの猫は…容赦なく爪出してくるので油断できません(T_T)
| 猫草 | 2010/07/15 5:01 AM |

大雨、心配されたでしょう・・
水の勢いは、怖いものがありますよね。
大事にならなくて、ほんとに良かったです(^-^)

まろ君、今日も可愛いね♪
まろ君は、耳の横(頭)に生えている毛がチャームポイントです☆
耳かなって見ていたら、毛なのねって・・・
ジャラシで遊んでもらって、良かったね☆
| のん福レオのお母さん | 2010/07/15 9:37 AM |

こ…これは怖いですね〜(((( ;゚д゚)))
成すすべがないですもんね!
大事に至らず、ホント良かったです☆

まろくん、終始寝転がったままだけど(笑)
素早いパンチですね!!
| 宮碧ちこた | 2010/07/15 9:53 AM |

わーほんとうにキケン!
まろんさんち、大事無くて何よりです。
まろ君も、お水嫌いだから
上がってきたら大変だもの。

面倒くさがらずに、数分でも遊んであげると
いたずらしなく良い子でいてくれるかも〜(*´∀`*)
| いくぱん | 2010/07/15 10:00 AM |

大変でしたね。
浸水しなくてよかったです。でも、まだ警戒が必要とのこと、
どうぞ気をつけてくださいね。

まろくん、やっぱり野性が蘇るのかな〜^^
本読みながら遊べるように、足の指にはさんで動かす訓練しますか?
って、足からがぶがぶ!でしたっけ^^;
| yuki | 2010/07/15 2:44 PM |

いや、エライことになってますね。
お見舞い申し上げます。
これではまるでベネチア状態ではありませんか。
眠れない日々が続きそうですが、やはり天気には勝てないのでしょうか。
嗚呼。
| 侍従長 | 2010/07/15 9:25 PM |

大変なことになってたんですね〜
大事に至らずで本当に良かったです!
でもまだ安心はできませんよね・・・
どうかお気をつけくださいね

じゃらしで遊ぶまろ君
一生懸命でとっても可愛いですね( ´艸`)
| ヴィオラ | 2010/07/15 9:31 PM |

大事に至らずひと安心ですね。
これはヒヤヒヤもんだったね
さっきのニュースではまだ降りそうなこと言ってました。

お揃いのじゃらし、まろ君気に入ってるみたいね〜
| むちこ | 2010/07/16 12:16 AM |

いや〜すごかったみたいですね!
さっきニュースで見てビックリ!
でも大事にいたらずによかったですね。
愚陀仏庵が全壊・・って私もショックです・・
ステキな日本家屋だったのに〜。まろんさんのおかげで
見ることが出来てよかったですけど・・全壊ていうことは
修復不可能なのかな・・・とても残念です。
まろ君、たまに野生化するのですね^^;たまにテレビで動物たちを
じっくり見てる時も本能が目覚めてるのかな^^
じゃらしの動き、ハンパないですね^^かわいい〜^^
| yae | 2010/07/16 1:17 AM |

★皆様、いつもコメント&応援ポチをありがとうございます。(*^_^*)

まとめてのお返事で、ごめんなさいね〜。


いつの間にか梅雨もすっかり明けて、
真夏の太陽ギラギラ〜の毎日になってしまいました。(^^;)

皆様にいろいろとご心配をおかけしたようで、申し訳ございません。
テレビのニュースでは、結構大きな扱いでしたが、
大きな被害のあったところは、同じ市内とはいっても、
かなり遠い場所ですので…。
ここは、水に浸かることはあっても、
土砂崩れに巻き込まれることはございませんので、
その点はご安心を。(^^;)

今住んでいる地域は、11年前にも大雨による被害を受け、
そのときは、この家も床下まで水が入り込んでしまいました。
(当時はダンナの両親が住んでて、
私達は近くのマンション住まいでしたが。)
代車だったけど、車も水に浸かって動かなくなってしまったし、
実際に川のようになった道路を歩く恐ろしさも体験したし。
見る見るうちに水嵩を増してくる水は、本当に怖いですよ〜。(>_<)

三方を山に囲まれ、平地の少ない都市なので、
海の満潮とかも重なれば、本当に大変なことになってしまいますが、
11年前に比べて、災害に強くなったという話も特に聞かないし、
これから先も、大雨や台風シーズンになる度に、
心配な日々を過ごさなきゃならないのかと思うと、
ちょっと憂鬱ですね。(-_-)
でも、最近は、ゲリラ豪雨とか、どこでいつこうした災害が発生するか
わからない日本列島…。
皆様も十分お気をつけあそばせ〜。


☆yukiさん

あ、これね〜、実は、足の指にはさんでるの。
あまりにもみっともない格好だったので、トリミングしてごまかしたけど…。
内緒よ、内緒!


☆侍従長さん

ゴンドラでも浮かんでれば、それなりに情緒もございましょうが…。(^^;)
ゴムボートに救出されるようになったら、もう終わりですね〜。


☆yaeさん

大きな人的被害のあったところは、生活の立て直しが最優先でしょうけど、
こういう文化財も貴重な財産。
なんとか修復してほしいですよね。
まぁ、もともと戦災か何かで焼失したのを復元したものらしいので、
きっとまた元通りになるのでは…???
| まろん | 2010/07/19 10:51 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/678
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links