まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< サンプルいただきました。 | main | おネコ様には、やっぱりシーバ? >>
# 今日は「豆かん」。
JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
 
今日のデザートは、

「豆かん」です。

 
 
何のことはない、昨日のみつ豆の材料の残り物でございます。

あとは、例の生砂糖をまわしかけて、いっただきま〜す。

あ、いくぱんさんは、この豆、ダメなの?

ゴメンね〜、どっさりのっけた写真なんか出して。



以前、yukiさんのブログで「豆かん」なるものを初めて知ったのですが、

すっかり忘れておりました。

(私の住んでる地域には、こういう食文化がない…? 

なじみがなくて、すっかり記憶の彼方〜でした。)


  
豆かんてんの略で、豆の割合が多いほど本格的…なんだとか。

へぇ〜〜〜。そうなんだ。

もうちょっと遠慮せずに豆を入れればよかったかな。



あれこれ入ってなくても、このシンプルさが夏のデザートにはいいかも。

それだけに、豆のゆで方で、味や食感が随分左右されそうですね。

今回は、水に長くつけすぎたか、ゆで時間が長すぎたか、

皮が破れるもの、続出〜。

次は、もうちょっと上手にゆでなくっちゃ。




 葉っぱ、葉っぱ、がぶ〜だにゃん。

                  こらこら、それは、ダメでしょ!


 
ホオズキは、昨年のこぼれ種が勝手に育ったもの。

撮影用の小道具で持ち込んだら、

植物大好きにゃんこが早速目をつけてきました。

ネコさんが食べたら中毒を引き起こすかもしれないものは、

さっさと片付けて…

 
 

 じゃあ、寒天いただくにゃん〜。

                              あ〜、それもダメ!

               
(ちょっとだけど、お砂糖入ってるからね。)
              
  
  
雨が上がったと思ったら、

まろ君にも何か冷たいデザートをあげたくなるような暑い一日になりました。

明日は、30℃超え…? 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをポチッと…。
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
 
     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ポチポチッとにゃ〜。


                  
| comments(8) | trackbacks(0) | 22:11 | category: おいしいもの |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:11 | category: - |
コメント
すごいですね〜!手作りの豆かん♪
手作りの豆のツヤのよいこと!
実は私もみつ豆の豆、苦手なんですが、手作りだと味も違うのかもって
勝手に想像〜餡やアイスが乗ってたら豆も食べられるかも〜
おいしいかも〜ってどんどん想像が膨らみました(笑
ひんやりと冷やすとさらにおいしいのでしょうね♪
まろ君、超接近ですね〜^^甘い香りに誘われちゃったのかな?

こちらは今日、雨で涼しい一日でしたよ。
まろんさんのとこは明日30度超えですか、ひょえ〜@@;
| yae | 2010/06/16 11:10 PM |

今日も暑い一日でした(>_<)
そんな時にはこういうデザートはいいですね
見ているだけでも涼しげです(*^_^*)

みつ豆も豆かんも手作りしたことがないのですが
↓のようなシロップがあるんですね!
一度作ってみようかな(^^♪
| ヴィオラ(マンチカン) | 2010/06/16 11:25 PM |

のっけからすごくさわやかでおいしそうなものが・・・
シンプルな寒天・・・ウマウマですよね〜
このお豆さんも平気です!
およばれしたいわ♪

↓のピュリナ・・・
以前体験しました
わんこもニャンコも普通に食いつきありました^^
| まぁーこ | 2010/06/17 10:18 AM |

みなさん、この豆平気なんですね
むしろ好きという方が多くてビックリ
私は昔からこの豆はよけて食べるものだと思っておりました(笑
実家の家族みんな嫌いですよ・・・

ほおずきだ〜、最近生ってるのを見ません。
赤くなったものを食べたことあります?
うべべべべー!!ってなりますよ。
| いくぱん | 2010/06/17 11:39 AM |

涼しげでいいですね〜♪
寒天なんて、長いこと食べてないわー ^ ^
あっさりしてて、美味しそうですね♪♪♪

ウチも今、カリカリを変えたくって、模索中です☆
某プレミアムフードを買ってみたんだけど、見事に拒否られました - -;
高かったのに〜〜 (T△T)
まろんさんの記事を見て、ピュリナを試してみようーって思ってます♪
| Q+ | 2010/06/17 11:48 AM |

お店のパンフレットのようなお洒落な飾りつけですね

30度!?
こちらは今日はジメジメ雨です〜〜〜

寒天て見てるだけで涼しくなりますね〜☆
にゃんこに寒天ってOKならあげてみたいです
| ミミココ | 2010/06/17 6:17 PM |

わ!豆かんまで作ってる〜^^
わたしはこの豆が大好きです!
クリームもあんこもいりません(いや、あってもいいけど^^;)。
おいしいですよね〜豆のおいしさ!
でも、自分で作る根性はないです^^;
まろんさん、そのまま、ちょっと、こっちまで送ってください。
PC叩けば出て来る?
| yuki | 2010/06/17 7:08 PM |

★皆様、いつもコメント&応援ポチをありがとうございます。(^^)

時間はいっぱいあるくせに、どことなく要領の悪い私…。
遅れている上に、まとめてのお返事で、ごめんなさいね。


本日、2回目のみつ豆&豆かん作りにチャレンジ〜。
赤エンドウは、少し堅めにゆでた方がおいしいですね。
今度のは大成功でした!(^^)
寒天は、ダイエットにもよさそうですよね。
お砂糖控えめにして、夏のデザート作りをちょっと頑張って
みたくなりました。(^^)

いくぱん家では、この豆は嫌われ者ですか〜。(T_T)
ご実家の皆様には、そういう遺伝子が代々伝わってるのですね…。
ホオズキは、あの赤い色にひかれて、
子どもの頃一度口に入れた記憶が…。
うべべべべー!!でした。(^^;)

yukiさん、PCたたいても、出てくるのは
ホコリか火花ぐらいしかないのでは…?(^^;)
豆かん作るのに、根性はいりませんよ〜。
だって、この私が作れるのですから。(^_^)v

鶏のスープとかを寒天で固まらせたら、
にゃんこも喜んでくれるかもしれませんね。
寒天そのものがOKかどうかは、ちょっと調べてみないとね。(^^;)
| まろん | 2010/06/21 12:09 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/656
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links