まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< しばらく、ゆるゆる更新…? | main | この仕草、いかがなものかと…。 >>
# スパイス効いてます。
JUGEMテーマ:今日の*おいしい*


今日の私のお昼ご飯。
  
  
  
昨夜作ったカレーの残り。

見た目は、ちょいとスープカレー風?

あ、先日漬け込んだラッキョウも食べ頃となりました。

シャキシャキして、おいしいいですよ〜。 



このカレー、中高年の皆様がよくご覧になっていると思われる、

NHKの「ためしてなんちゃら」という番組で紹介されていた、

スリランカ風カレーです。


 
興味のあるテーマのときに、時々見ている番組ですが、

ちょうど1ヶ月ほど前に偶々ダンナ様といっしょに見ていて、

「これ、いいね〜。」「おいしそうだね〜。」と意見が一致。

翌日だったか翌々日だったか、早速作ってみたところ、

作り方が簡単なのと、食欲をそそるスパイスの香りに、

すっかり惚れ込んでしまいました。



基本のスパイス(クミンシード、カレー粉、ガラムマサラ)があれば、

いつでも手軽に作れるし、

材料(ニンニク・生姜・玉ねぎ・トマト・ピーマン・鶏肉)を刻み終えたら、

あとは、わずか15分でできちゃうのも魅力的。

フライパン1つであっという間にできて、

あのどろどろのカレー鍋を洗う手間も省けて、楽ちん〜。
 
  
  
カレーと言えば、材料をコトコト煮て、

市販のルーで仕上げるというのが当たり前だったけど、

大人ふたりの食卓には、こっちの方がピッタリきますね。
 
暑いときでも寒いときでも、おいしく食べられそうです。
 
 
 
この1ヶ月の間、週に1回ぐらいのペースで作ってるんじゃないかな。

我が家の定番メニューに、仲間入り決定ですね〜。 


 

 ボク、カレーは食べられにゃいでし。
 
              うん、知ってる。玉ねぎ入ってるしね〜。
  
  
  

 ボクのごはんを、先に用意しておかなきゃ、ダメでし!

                   はいはい。じゃ、そこから下りてね〜。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをポチッと…。
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
 
     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ポチポチッとにゃ〜。
 
 
     
ゆるゆる更新宣言(?)に、温かいコメントとご理解を、ありがとうございます。

お言葉に甘えて、家事の方もゆるゆる〜。

そろそろ真面目に動き出さないと、まずいなぁ…。 


 
| comments(9) | trackbacks(0) | 22:40 | category: おうちごはん |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:40 | category: - |
コメント
スリランカ風カレー、美味しそう(゚¬゚*)
短時間で、しかもフライパン一つで出来ちゃうんですか〜
とっても魅力を感じるので、作り方をチェックしてみます((φ(・д・。)ホォホォ

まろ君はちゃんとまろんさんのご飯もチェックしてるんですね( ´艸`)
| マンチカン | 2010/05/14 11:37 PM |

あら〜!いいですね!このカレー!
美味しそうなもの(&、簡単 (笑))なメニュー
ご紹介ありがとうございます(≧∇≦)
私も真似っこしてみますよぉー!
まろ君、ニオイチェックして、ガラムマサラに 
ふがっっ とならなかったかな(笑)
| いくぱん | 2010/05/15 9:16 AM |

スリランカ風カレー、美味しそ〜う♪
手軽に出来ちゃうってのは嬉しいですよね!
| 宮碧ちこた | 2010/05/15 11:11 AM |

おいしそうですね!
今、とてもスパイシーなものが食べたい気分です。
まだお昼を食べていないので、カレーもいいな〜
でも、玉葱と生姜とカレー粉はあるけど、他のものがない…
ナオキもいないし…(こらこら!^^;)
まろくん、チェックしてますね^^スパイスの香り、くんくんしながら、
カリカリ食べると、カレー風味のカリカリになるかも^m^
| yuki | 2010/05/15 3:59 PM |

キチンとお野菜が取れていいですね♪
カレーって作り方によってはダイエットになるって
何かで読みました
まさに、まろんさんカレーはヘルシーでよさそうですね

まろ君はきゅうり、いただいてみては?( ´艸`)ムププ
| ミミココ | 2010/05/15 4:23 PM |

おしゃれ〜!土曜日のランチがこんな素敵なんて
我が家ではありえない!尊敬です!
大人のカレーって感じでいいですね!

まろくんにはスパイシーすぎですよね。
大人しく見ているところが可愛いです!
| みなみ | 2010/05/15 11:22 PM |

ほほぉ〜。
スリランカ風カレーですか。
いいなぁ。
『クミンシード、カレー粉、ガラムマサラ』
その材料なぜか我が家にあるし(買ってきたけど使ってない^^;)
『玉ねぎ』
まだまだ残ってるし^^;
作ってみようかなぁ。
| 侍従長 | 2010/05/16 8:32 AM |

へーーー スリランカ風カレー
たべたーーーいw

まろ君 一緒にご飯食べる気なのね
人間の子供とまったく一緒みたいです。
| pipi | 2010/05/16 2:59 PM |

★皆様、いつもコメント&応援ポチをありがとうございます。(^^)

まとめてのお返事、お許しくださいませ〜。m(_ _)m


テレビなどで、いろいろな料理が紹介されていても、
滅多にまねて作ることはないのですが、
これは、手軽にできておいしそうだったので、即チャレンジ〜。(^^)
子どもの成長に合わせて、バーモントカレー(甘口)→同(中辛)→
ジャワカレーと進化してきた我が家のカレー、
当分、このスリランカ風に落ち着きそうです。(^^)
これからの季節だったら、ピーマンのかわりにゴーヤーというのも、
いいかも〜。

お昼ご飯は、大抵、ひとりで前夜の残り物ですよ〜。
何もなければ、お茶漬け〜。(T_T)
三食必ずテーブルの上をチェックしに来るまろ、
人間のご飯よりも、自分のが先!と自己アピールを欠かしません。(^^;)





| まろん | 2010/05/19 9:13 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/636
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links