まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 2010年4月 京都・大阪 京都御所一般公開 | main | お目々は、大切。 >>
# 2010年4月 京都・大阪ぁ.薀鵐繊スイーツ
JUGEMテーマ:美味しかった話
 
まだまだしつこく続く、関西滞在記。

本日は、おいしいもの特集でございます〜!

 
 
まずは、二日目の京都で娘と食べたお昼ご飯。

こ豆や錦店のゆば御膳です。

ごはんは、汲み上げ湯葉丼、または引き上げあんかけ丼の2種類から選べます。

写真は、汲み上げ湯葉丼。

トロトロの汲み上げ湯葉の下には、出しのかかった白いごはん。

もうこれだけで、おかずがいらないくらい美味〜。
 


京都に来たら、やっぱりお豆腐や湯葉の料理を食べたくなります。  

湯葉刺し、大好き〜。


 

娘が食べてるのは、引き上げあんかけ丼のゆば御膳。

こちらもおいしそう〜。もちろん、ちょっと味見させてもらいました。


 
こ豆や錦店は、その名が示すように、錦市場のすぐ近くにあります。

ここも時間があれば、ぜひ行ってみたいところ。

こんな商店街が家のそばにあったらどんなにいいだろうって、

来る度に思うのですが、生ものは持ち歩けないし、野菜はかさばるし、

結局は、乾物とかを1〜2品買って帰るのがせいぜい。

見るだけだと、ちょっと欲求不満がたまりそうです。


  
関西での2泊3日は、悪玉コレステロールの件もあるので、

豆腐料理とかお蕎麦とか、わりとヘルシーなメニューですませ、

さらに、毎日かなりの距離を徒歩で移動したので、

さぞや体重の方もうれしいことになっているだろうと思ったのですが、

まぁ、そんなにうまく行くはずもなく…。



というのも、



娘のところで、夜食に…

あ〜んなものや、




こ〜んなものを食べちゃったりしたからでして…。


 

「あ〜んなもの」は、伊勢丹京都店で期間限定で販売されていた、

グランマーブルのマーブルデニッシュ「京都三色」。

抹茶味といちご味の入り交じった、見た目も美しいデニッシュです。

パンの仲間なんだろうけど、お菓子のようなおいしさ。

封を開けなければ、日持ちもするので、

お土産に別のフレーバーのを2種類買って帰っちゃいました!



そして、「こ〜んなもの」は、

阪急デパート梅田店で見つけたGLAMOURDISEのマカロン。

すごくいろんな種類があって、あれこれ選ぶのも楽しい〜。

フレーバーごとに、表面の模様が違うのもオシャレ〜。

今回買ったのは、ちょっとうろ覚えですが、

前列奥から、ピスターシュ(ピスタチオのこと?)、ビターショコラ、チーズケーキ、

後列奥から、カシス、フランボワーズ。だったかな?

中にはさんであるチョコやクリームが絶品!

フルーツ系は濃厚な味が口いっぱいに広がります。



いや〜、マカロン、最高!!




娘のところに二晩泊まって、おまけに朝ご飯まで作ってもらって。

久しぶりに「主婦」から解放された、楽しい時間を過ごすことができました。

その分、まろ君には、寂しい思いをさせちゃったけどね…。





  
最後に、本日のまろ君。

今日も、冬のような寒さでした。

一日、冷たい雨が降ったりやんだり。

春はいったいどこに行っちゃったんでしょうね…。

まろ君といっしょに昼寝こそしませんでしたが、

ふたりとも、暖房の効いた部屋からなかなか出られず。

こんな日は、ブログネタの写真もさっぱり撮れません。

膝の上にどすんとちょこんと乗ってもらっただけ…という、

何でもない写真でございました〜。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをポチッと…。
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
 
     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ポチポチッとにゃ〜。


 
| comments(7) | trackbacks(0) | 22:48 | category: おいしいもの |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:48 | category: - |
コメント
ひゃ〜!美味しそう(≧▽≦)
湯葉ってこんなにいろんな種類あったのですね!
食べてみたいです。
おやつも美味しそう〜〜〜〜!
私明日検査(メタボの(笑))なのでこの時間何も食べることが
出来ないんですよ〜。
なのに、見てしまった・・・食べたい・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・!

本当にめちゃくちゃ寒かったですよね。(今も)
まろくんもまろんさんも風邪などひかないようにお気をつけ下さい^^
| 猫草 ミ´∀`彡 | 2010/04/16 11:12 PM |

湯葉、おいしそ〜^^
色は大豆の種類の違いかな。微妙に違っておいしいでしょうね。
わたしも、引き上げ湯葉、大好きです。
このお店、行ってみたいな^^
まろんさんらしく、しっかりスイーツも♪しかもお土産に買ってるし(笑)
後、お嬢さんは、やはり女性らしいお料理ですね^^
もやし(?)ちゃんと根を取ってるところも、いい感じで、
息子さんだけでなく、娘さんもお料理上手なんですね。
盛り付けもかわいい〜
寒い日が続きますね!
こんな日は、まろくんと暖かいお部屋でのんびりが一番ですよ〜^^
だっこするちわりがいないので、膝がさみしいわたしです^^;
| yuki | 2010/04/17 1:46 AM |

やっとゆっくり遊びに来れました〜
昨日のお写真もじっくり見させてもらいました
蹴鞠って初めて見ましたよ〜雅なスポーツ!うんうんたしかに雅〜

北海道には歴史ある建造物がないので、同じ日本なのに
神秘的〜って思っちゃいました是非いつかは見てみたいな
お布団でネンネのまろ君写真、貴重ですね〜゚+。(〃ω〃)。+゚

今日は美味しそうなものばかりでお腹がぐーぐーです
湯葉も大好きなのですが、娘さんのゴハンの食べたい〜
お料理上手ですね(=^▽^=)
お洒落な食器で可愛い〜

お膝の上のモフモフまろ君のお写真も゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪です
| ミミココ | 2010/04/17 8:56 AM |

ゆば御膳、めっちゃ美味しそ〜う♪
あんかけのが食べてみたいです!

お膝に乗ってるだけでも、まろくんは絵になって可愛いですね〜♪
| 宮碧ちこた | 2010/04/17 9:43 AM |

おお〜いい〜し〜そ〜ぉぉ〜
まだ、本格的な湯葉料理を食べたことがないのです。
こういった専門店の定食、食べてみたい。。。
京都行きたい・・・。
マカロンかわいいですね〜
凝ってますね、味別にデザインが違うなんて!
朝ごはんも、ヘルシーでステキ!
で、お箸が用意されていて、和みました。
まろんさんのブログで京都満喫(*^-^)満足です〜。
| いくぱん | 2010/04/17 9:43 AM |

湯葉すごくおいしそうですね♪
私はあんかけ丼食べたいな^^
まろんさん、美味しいものといってもちゃんとヘルシーなものを
選んで食べるのね(^^)・・・って思ったら@@;
なんですか、この笑っちゃうくらい次から次へと出てくる
美味しいものは(笑
でもたまにだし・・せっかくだし、食べたいですよね^^
マカロンいいな♪

そちらも寒いんですね。
暖房から離れられないのはウチと同じですね^^;
| yae | 2010/04/17 1:03 PM |

★猫草さん

あら〜、メタボ検診の前夜…。
それはそれは申し訳ないことをしてしまいました〜。(^^;)
食べたら、せっかくの検査が台無しになっちゃうますからね〜。
一晩、我慢我慢…。(>_<)

湯葉っていろんな食べ方ができるし、奥が深いかも〜。
買ったら高いので、今度、自分で作ってみようと思いますが、
果たしてうまくできるかな〜?(^^;)
(思ってるだけだったりしてね。)


★yukiさん

湯葉刺し、きっとお豆の種類の違いなんでしょうね。
湯葉=大豆というパターンだけではなく、黒豆とかもあり??(^^;)
京都にいらっしゃる間に、ぜひぜひ。
このお店、雰囲気もいいし、オススメです。
で、帰りは錦市場でおいしいものいっぱい買っちゃいましょう!(^^)

もやしの根、もしかしたら、きれいに取れている状態で売られていたのかも?
娘がちまちまと取っている姿は、見てないような…。(^^;)
娘は、週に1回、介護で訪れるお宅でご飯をつくることも多いようなので、
そこでいろいろと覚え、手際もよくなったのかもしれません。
うちにもご飯をつくりに来てほしいです。


★ミミココさん

北海道には明治以前の歴史を伝えるものはあまりなさそうですよね。(^^;)
でも、その代わり、雄大で神秘的で美しい(そして厳しい…)自然が
いっぱい!
憧れの場所です〜。(*^_^*)

高校生までは、部活と勉強ばかりで家のこと何にもしてなかった娘ですが、
必要に迫られれば、人間、できるようになるもんなんですね〜。(^^;)
これで、もうお嫁に行っても大丈夫…?
いや、その前に、ちゃんと卒業してください〜。(>_<)


★宮碧ちこたさん

あんかけのは、寒いときに食べると、体が温まりそうです。(*^_^*)
こういうヘルシーなメニューも、いいもんですよね。

もっとラブラブな場面を撮りたいのですが、1人では無理ですね。(^^;)


★いくぱんさん

京都に行かれる機会がありましたら、是非是非〜。(*^_^*)
お昼は値段もそんなに高くないし、このお店、オススメですぞ。

マカロン、芸術品みたいですよね。
食べちゃうのがもったいな〜いと言いながら、
パクパク、ぺろり〜。(^^;)

朝ご飯を自分で用意しなくていいなんて、
ホント、幸せな二日間でございました。(^^)


★yaeさん

おっほっほ〜、せっかくおいしいものがいっぱいあるところに行ったのに、
デザート&お土産なしだなんて、ねぇ。考えられませんわ〜。(^^;)
京都の伊勢丹にしても、大阪の阪急にしても、
都会のデパ地下は、本当に胸がときめきます。
空腹時に行ったら、危険な場所です。
自分が持てるだけの荷物を超えないようにするのが一苦労…。
あと、お財布の問題もあるしね。(^^;)
うちの田舎の小さいデパートとは大違いです…。(-_-)

| まろん | 2010/04/18 11:49 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/610
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links