まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 2010年4月 京都・大阪 〆舞い散る雨の京都で…。 | main | 2010年4月 京都・大阪 京都御所一般公開 >>
# 2010年4月 京都・大阪◆‖子の引っ越し

進学した息子が住むことになったのは、

京都府の、とある小さな城下町。

                                         (4月10日撮影)

少〜し春の訪れも遅いような、静かでのどかな町です。
          

  
  
ホカ弁の昼食をいっしょに食べた後、

荷物が届くまでしばらく時間があるようなので、

食料品などを調達するために2人で街へと出かけることに。

 
                
ところが、行けども行けども、なかなか目的地にたどり着かない…。 
 
  
  
小高い山の周囲をぐるっと巡るように道がついていて、

その一カ所に、駅と学校、息子の住む学生寮が、

それぞれ徒歩5〜6分ほどの圏内にあるものの、

近くで生活に必要なものを調達できる場所といったら、

お弁当屋さんとコンビニがそれぞれ1軒ずつ存在するのみ。



市役所やら銀行やら郵便局、

そしてスーパーや個人商店の点在する市の中心部は、

なんと、山の真反対…。 

おまけに、右回り左回り、どっちの方向から攻めても、

絶対に長い坂道は避けて通れないという、

なんとも不便なところでございます〜〜〜。



ね〜、歩くの疲れた〜。

バス、ないの?バス〜。

あ、バス停見〜つけた! 


    ・

    ・

    ・
         

やっぱ、歩いた方が早いようです…。 
 
  
  
やっと街に近づいたところで、自転車を購入。

これは必需品ですね〜。

でも、当然ながら、1台しか買えませんわ。

またしても、てくてく…。

おまけに写真も撮りながら歩くので、

「遅い〜!」と苛ついた息子、自転車を譲ってくれました。

ラッキー!


               
スーパーであれこれ調達した後、

運送屋さんからの連絡が入ったため、

息子は自転車をすっ飛ばして帰っていき、

私は、重い荷物を提げて、また長い道をてくてく…。

結局、山の周囲をぐるりと1周した形で、寮にたどり着きました。

はぁ〜〜〜〜、疲れました〜〜〜。 


 
小腹も空いたので、スーパーで買ったデザートを食べようとしたけれど、

スプーンがない…。

ね〜、スプーン、まだぁ??     

                              今、忙しい。
 
                              おとなしく待っとりんしゃい!
  
                                        
せっかく手伝いに行ってあげたのに、

荷解きは全部自分でするからと、一切の手出しを断る息子。

あ〜あ〜、そうですか。

でも、そんな食器の水切りラックの組み立てなんか後にして、

さっさとスプーンを掘り出してほしい…。


                              
しばらく待って、やっと出てきたスプーンで杏人豆腐を2個ぺろりと平らげ、

その後は、することもないし、再び街に出ていく元気もないし。

仕方ないので、ベッドを借りて1時間ほど昼寝。

(布団は出してくれず、毛布だけ〜。)

全く、何しに行ったのやら…。 



寮には泊めてあげないよ〜というケチな息子のことはほっといて、

その夜は、大阪にいる娘のところに行くことに。


    
京都駅で時間があったので、

駅に隣接する伊勢丹のオープンスペースへ。
 

  

この空間、古都の玄関口にふさわしいかどうかは別にして、




やっぱり京都に来ると、この眺めを楽しみたくなってしまうんですよね。



この日は、夕方になっても気温がそれほど下がらず、

風がとても心地よかったです。

半袖姿の人もちらほら。

暖かい春の宵をたっぷり楽しんで、大阪の娘のところへと、

旅は続くのでありました…。 
 
 
 
 
 
  
本日のまろ君。

最近、体に張り付いている毛玉がすごいことになってます。

背中から脇腹にかけての毛が、亀の甲羅みたいになってるでしょ?

あそこに巨大な毛玉が存在しているのです。




ダンナ様と2人がかりで頑張って、今日はわりと大物を仕留めることができました。

下の部分は、完全にフェルト状。

一気に取り去ってしまいたいけれど、無理は禁物〜。

集中して作業しないと、大変なことになります。



実は、今日、まろ君の機嫌のいいときを見計らって

1人でチョキチョキしてあげてたのですが、

ちょっと油断して雑な切り方をしたところ、

少〜し皮膚の表面を傷つけてしまいました。 

うっすらと血が滲む程度ですみ、まろ君も全然痛がったりしなかったので

ホッとしたのですが、

ひとつ間違えると大ごとになっておりました。

ネコの皮膚って、すごく伸びるので、怖い〜。 




捨てるのがもったいないので、頭にちょこんと付け毛。

オシャレ〜〜じゃないですね…。

(あれ? 去年も同じようなことやってましたね…。

進歩のない人間ですみません。 )






ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをポチッと…。
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
 
     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ポチポチッとにゃ〜。


| comments(6) | trackbacks(0) | 23:28 | category: 家族の話あれこれ |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:28 | category: - |
コメント
学校って、案外不便なところにあることありますよね。
しかし、山を一回り…お疲れさまです〜^^;
自立心もあれば、しっかりもしている息子さん、一人暮らしも安心ですね^^
京都駅のこのスペース、ぼう〜っとするのにもぴったりなんです。
人はたくさんいるのに、どこか開放的で、人の中でひとりになれるというか…
夜は特にきれいですよね^^
まろくんの毛玉〜@@
やはりすごい、長毛さんは大変ですね…
まろくん、少しいい子にして、ちゃんと取ってもらうんですよ〜
| yuki | 2010/04/15 1:17 AM |

息子さん、いよいよ新生活が始まるんですね♪
お手伝いお疲れさまでした、いい運動になりましたね ^ ^
京都ですか〜、いいですね〜☆
ついついお寺とか、日本庭園とか普通に観光しちゃってるんで、
のんびりと数日かけて、いろんな表情を見て回るのも楽しそうですね♪♪♪

長毛猫さんの毛玉はやっかいですね ^ ^;
気長に少しずつカットしてあげてください☆
| Q+ | 2010/04/15 4:49 AM |

うひゃ〜!このバスの時刻表、ウチより少ない・・・(^^ゞ
男の子だし、バイク(スクーター)なんていう選択肢も
いいのでは?なんて思いましたが
まろんさんの心配事が増えちゃうか・・・

でも、少々不便な所に住むのも悪くないです。
余計な誘惑も少ないし。
女の子だったら、ちょっと体力的にキツイかもしれないけど。
自転車で腹筋鍛えられて、若者には良いか!

まろ君の毛玉、フエルト状とは★
イケメン長毛君の泣きどころですね(*_*)
まろんさん、頑張って〜〜〜
| しまねこ | 2010/04/15 6:48 AM |

あはは〜。まろんさんと、息子さんのやり取りが可笑しいよぉ〜。
まろんさん、のんびりおかあさんで、面白いですわ〜。

半そでの人も居ただなんて!!南国ですかっ。。。
こちらはまだ、ダウンをしまうかどうしようか、悩んでおるのですが〜!

まろ君の毛玉は、毛玉を通り越して毛塊となってますね。
これ、猫毛フェルトとして、なにか作れそう〜!
ちょうど猫毛フェルトの本をいただいたので、まろ君の毛欲しいです(笑)
| いくぱん | 2010/04/15 8:40 AM |

う〜む。
お疲れ様でした。
いや、バスがこれでは自転車を使用するとはいえご子息様も鍛えられますな。
外観はともかくとして京都駅はあれはあれでありですね。
結構機能的ですし。
新快速で大阪まで30分。
便利ですよね。
まろ様、毛玉は油断できませんよ。
うちも一匹だけ毎日ブラッシングしてもなぜか毛玉が出来ますもの。
| 侍従長 | 2010/04/15 8:58 AM |

★yukiさん

普通、駅の周辺って、「街」ですよね…。
こんなに何もない駅前って、ありえません〜〜〜。(>_<)
一度保護者説明会で訪れた場所ですが、
街までこんなに遠かったとは…。
地図を見ただけでは、全然ピンと来ませんでした。(T_T)

京都駅のこの空間、いいですよね〜。(*^_^*)
yukiさんもお気に入りでしたか。(^^)
人間を観察するのにも、面白い場所かも。


★Q+さん

手伝いをしに行ったと言うよりは、ウォーキングをしに行ったような…。(^^;)
この頃は気温も春らしくて、外に出ても暖かいので助かりました。(^^)

あまり人が行かない場所とか、人の多くない時期とか、
思わぬ発見がありそうで、いいかもしれませんね。(^^)


★しまねこさん

あはは〜! もののけ駅(だったけ?)の辺りよりも田舎〜
なんですね、きっと。(^^;)
う〜ん、スクーターはちょっとね…。
やっぱりもしものときのことを考えたら怖いです。(>_<)
まだ自転車(ママチャリ)で十分かな…。(^^;)

はい〜、余計な誘惑、本当に何もありません〜。(^^;)
いらないお金を使わずにすみそうです。
その分、しっかり勉強してくれるといいんですけどね…。


★いくぱんさん

のんびり、マイペース母でいかせていただいております。(^^;)
こんな母の背中を見て育つ息子、どんな大人になるのやら…。(-_-)

この日は、おそらく夏日に近かったのじゃないでしょうか?
旅行中は、ちょうど気温の高い時期だったので、
寒い思いをせずにすみました。(^^)
でも、今週になって、この寒さ…。
冬物、いつまでたっても、しまえません〜。

まろの毛でフェルト手芸、私も一度試みたことあるのですが、
あまりにもフワフワで腰がなく、細かい細工はとても無理でした〜。
せいぜい丸めてボールにするくらいですね…。(^^;)


★侍従長さん

このバスは、学生が乗るなんて、きっと想定してないんでしょうね〜。
まぁ、学生は若くて元気だから、なんとでもなるでしょ。(^^)

京都駅は、広くてすっきりしていて、分かりやすいのがいいですよね。
おまけに、とってもきれいだし。(*^_^*)
それに比べて、大阪駅のごちゃごちゃは疲れます。
何度行っても、???の連続。
人は多いし、地下道は入り組んでいるし、行くたびにどこかが
変わってるし…。
田舎モノがうろうろしてはいけない場所です。(T_T)
| まろん | 2010/04/17 11:39 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/608
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links