まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 最上稲荷参道のネコさん。 | main | ちわりくんから、プレゼント届きました。 >>
# 卒業…おめでとう そして ありがとう。
JUGEMテーマ:家庭

今日は桃の節句でしたね。

まろ君にも、桃の花、見せてあげるね。
 
 
 

 ふんふん、いい匂いがするにゃ〜。


 

おっと、その表情は…。


 

 あ〜ん。


 

 おいしいもの、いただきにゃん〜。



あちゃ〜、やっぱりそう来たか。

まろ君は、お花や植物が大好きだもんね。

でも、何でも食べちゃダメ〜。


 
我が家の小さなお雛様。

数年前に、愛媛県に仕事で行ったときに買い求めたもの。

ふらりと入ったお店で見つけて、一目惚れ。

置く場所に困らない、置き場所を選ばない、

こんなシンプルなお雛様が好きです。






 
 
さてさて、三日ほど更新もブログ訪問もサボってしまいまして、ごめんなさい。

高校3年の息子の卒業関係の行事のため、

泊まりがけで岡山県に行っておりました。


  
卒業式があったのは3月2日。

その前夜には、退寮式という行事がありました。

合唱にダンス、バンド演奏、吹奏楽と、もりだくさんのプログラム。

下級生からのビデオメッセージや、

寮の部屋ごとに個性的な演出を競い合った3年生のビデオ、

そして、圧巻は先生方の、羞恥心をどこかに置いてきたかのような(?)

見事なパフォーマンス!


 

この子達は、1〜2年生?

熱心に見つめるその視線の先にあるものは…

残念ながら、すご過ぎて、お見せできません〜。



先輩達からの感動的な熱いメッセージに、

「よし、自分もまたがんばろう!」と、エネルギーをもらえるのでしょうね。

みんな、いい笑顔をしていました。



夜の7時頃に始まったこの催し、終了は10時を回っておりました。

いや〜、若いってすごいな〜。

涙と笑いの3時間、たっぷりと楽しませてもらいました。

でも、さすがに見る方も、ちょっと疲れたかな。
 
 
 
翌日の卒業式は、すごくオーソドックスなものでした。

でも、3年間ここで頑張ってきた一人ひとりの胸には、

いろんな思いがこみ上げてきたことと思います。

私も、最後の校歌を聞きながら涙がポロポロ。


 

卒業おめでとう。みんな、3年間よくがんばったね。



息子もそうだけど、小中学校で不登校を経験した子がたくさんいるこの学校、

3年前の入学式の時は、親も子も不安と心配に押しつぶされそうで、

どことなく悲壮な感じさえ漂う雰囲気だったのに、

卒業式を迎えたこの日、

どの子もすごく晴れやかで自信に満ちた顔をしていたのが本当に印象的でした。


 
息子が学校に行けずに家に閉じこもっていたときは、

開き直って、「人生、学校に行くことが全てじゃないよ…。」

なんて自分に言い聞かせてみたりしたこともありましたが、

やはり、いろいろな人との関わりがあってこそ人間は成長できるのですね。

ここに入学して、少しずつ変わっていく息子の姿に、

学校という場が果たす役割の大きさを改めて強く思いました。



そうは言っても、学校でも寮でも、

同じメンバーが24時間ずっといっしょの集団生活。

多感な時期、1人になりたくても、そんな時間も場所もなく、

人間関係に疲れて、学校をやめたい、家に帰りたいと思い悩む生徒は、

きっと何人もいたのでは。

(うちの子も例外じゃないですよ〜。)

そんな生徒達一人ひとりに目を配り、粘り強く、温かく、

時には夜中でも、親身になって面倒を見てくださった先生方や寮の職員の方々、

本当にお世話になりました。



普段は写真を撮られることをすごく嫌がる息子が、

この日は正面から笑顔でカメラに向かってくれたことが何よりもうれしく、

この学校に出会えたことに心から感謝…。





 
真面目な話から、急にこんな写真。ごめんなさい〜。

退寮式後、学校近くのホテルで、1人さみしくお弁当の夕ご飯。

でも、RF1のお弁当、さすがにいいお味をしておりました。

疲れたときには、和風のものっていいですよね。
 
 
 

こちらは、卒業式後にいただいた学校の昼食。

保護者が参加する行事のときには、毎回昼食が提供されます。

今回はもう1皿、巻き寿司もついていました。豪華版ですね〜。

3年間、息子の胃袋を満たしてくれた食堂の職員さん達にも感謝〜。





 
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをポチッと…。
   
     
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
 
     いつもありがとうございます。

     お時間がありましたら、

        こちらと           こちらにも

     
   広島ブログ

      ポチポチッとにゃ〜。

 
 
| comments(14) | trackbacks(0) | 23:48 | category: 家族の話あれこれ |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:48 | category: - |
コメント
わぁ〜コメント消えた・・ショック^^;

息子君、卒業おめでとうございます^^
卒業行事楽しそうですね〜
お弁当もおいしそう♪まろんさんが食べたがってたプリンも
しっかりついてるし^^

私も小学校に入学してから半年ほど不登校に近かったので
まろんさんのお話聞いてて当時私の母も相当心配してたんだろうな・・って思いました。
でも家族はもちろんのこと周りからの支えってホント大きいですよね。
息子君もがんばりましたよね、ホントにおめでとう〜
大丈夫!キミの未来は明るいから〜^^
まろんさんもお疲れ様でした^^

今日(昨日)はひなまつりでしたもんね。
まろ君に可愛いピンクの桃の花引き立ちますね^^
やっぱり予想通り食べちゃったけど(笑
こういうお雛様も素敵ですね〜
私も年々宝物に思えるような雛人形、見つけたいです〜^^
| yae | 2010/03/04 12:44 AM |

まろくん、お花食べちゃダメだよ。

きれいなんだから、見て楽しまなくちゃね。
| カゲツナ | 2010/03/04 6:51 AM |

息子さん、ご卒業おめでとうございます!
とっても温かい感じの学校で羨ましいです!
ウチはマンモス校だったから、卒業式とかも親は参加できなくて…
(卒業生だけで会場が満席なんです)
だから、何か淡々と終わっちゃいましたね〜(≡ω≡;)
| 宮碧ちこた | 2010/03/04 9:53 AM |

息子さん、ご卒業おめでとうございます!!
とっても卒業式とは思えない豪華さ&賑やかさ!
文化祭みたい〜!楽しそうだなぁ(*´∀`*)

まろ君も梅食べて、春を感じたかな(笑)
| いくぱん | 2010/03/04 10:07 AM |

息子さん、ご卒業おめでとうございます。

すごくアットホームな感じが伝わってきて、
徹底した個人主義オンナのわたしでも、
何だかほろりとしてしまいます^^;
お昼ごはんについてるプリンが、また泣かせる(笑)

息子さんはご卒業、
まろんさんもおいしいごはんを食べて、
まろくんもおいしいお花を食べて、幸せな春ですね。

息子さんが、今後も順風満帆、素晴らしい人生を歩まれますように^^
| yuki | 2010/03/04 3:10 PM |

息子さんのご卒業おめでとうございました。

先日、広報委員として予餞会に取材に行ったのですが、
先生方の(特に男性)はじけたコスプレに大爆笑。
昨年は矢島美容室、今年はAKB48でしたよ(笑)

娘の通う高校は県立の単位制高校。
定時制と通信制があり、不登校の経験のある生徒も多く、
様々な背景を持つ生徒の多い学校です。
卒業を迎えられる子どもにとっても親にとっても、
喜びはとても大きいと思います。
私もまろんさんの文章を読んでいて涙が出ました。
よかったですね。

息子さんの新しい門出を心から応援しています。
| ketty | 2010/03/04 4:08 PM |

卒業おめでとうございます

いろんな事があったと思います
でも よき日を迎えられてよかったですね。
息子さんの前途に ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪
| pipi | 2010/03/04 6:26 PM |

退寮式&卒業式お疲れさまでした。

大きく成長された息子さんにとっても
まろんさんの愛情宅急便は大きな支えだったでしょうね。
みんなニコニコ笑顔の卒業。
春は出発の季節ですね。

まろ君と桃の花。白とピンクのコントラストが素敵です!
| しまねこ | 2010/03/04 7:08 PM |

息子さん、ご卒業おめでとうございます!
そしてまろんさんお疲れ様でした!!

素敵な退寮式&卒業式ですね〜
送る側も送られる側も色々思うことがあるのでしょうね
晴れてこの日を迎えられたことが素晴らしいです!

まろんさん家のお雛様、素敵ですね(*^_^*)
| マンチカン | 2010/03/04 11:24 PM |

まろんさんお帰りなさい^^
素晴らしいお式だったようですね
我が家も来年は感慨深く娘の卒業を見てるのかな・・・
まろんさん、どんどん子供の手が離れてなんかうらやましいなぁ〜

ピンクのモモの花と白いまろ君とってもカワィィです
お雛様の変わりに飾りたい(笑
| まぁーこ | 2010/03/04 11:32 PM |

御卒業おめでとうございます。
学校ってただ勉強ばかりするところではないんですね。
人と関わりを持って自分を成長させるところでもあるんですね。
お子さんもきっといろんなものを吸収したと思いますよ。
大丈夫!!

ところでまろ様。
桃は、実を食べるものであって花は食べ物じゃなっすよ^^。
(わかってるっちゅうの!!(笑))
| 侍従長 | 2010/03/05 9:06 AM |

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
退寮会、楽しそうですね〜♪
きっとかけがえのない仲間や先生と巡り会えた素晴らしい学生生活だったんでしょうね。
写真からそれが伝わってきます。
い〜な〜、人生これからですね!楽しみだ〜!

まろくんと梅の花。素敵にマッチング♪
美味しかったかな?
| Q+ | 2010/03/05 3:36 PM |

息子さん、ご卒業おめでとうございます
(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

読んでいて、うるっときました。゚(●'ω'o)゚。うるうる
私の母もまろんさんと同じように思っててくれたのかな?って
思って感動です〜

息子さん・・・ドコだろう?とお写真をガン見してしまいました

まろ君、食べちゃった〜〜〜!
幸せそうなお顔にポワ〜ンo┤*´Д`*├oポッ





| ミミココ | 2010/03/06 4:50 PM |

にぃに卒業おめでとう
そしてまろんさん3年間お疲れ様でした
なんだかじーーーんときたよ。。。

| ぽんちゃん | 2010/03/07 5:23 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links