まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 縄跳びエクササイズ…? | main | 心ひかれるシャツのかほり。 >>
# ひそかに存在しています。

いつもは帰省期間が1週間の息子、

今回は学校行事等の諸事情により、約2週間の滞在となっております。

普段は客間として使用している部屋が、息子の仮の住まい。

(お客様がいらっしゃるときは、2階のダンナ様の部屋に追いやられます。  )

部屋数が足らないので、かわいそうですが、

専用の居場所を設けてあげることができません。

(ダンナ様が2部屋も占領しているという、とんでもない一家でございます。 )

ま、それはさておき。

パソコンをつついて遊んでいる息子に、まろ君の居場所を聞くと、

「うん? そこにいるじゃん。」

え? どこどこ?
               

 

あら〜、こんなところに…! 

 見つかっちまったにゃん。


 

 ここが落ち着くんだにゃん。


 
箱とカーテンの間のわずかな隙間にすっぽりと入って、おとなしくしておりました。

言われなきゃ、気づきませんよ〜、こんなとこ。


                  
人間が嫌いなわけじゃないけれど、密着するのはイヤ。

人間の気配を感じながら、ちょっと離れた場所で、

ひとりでくつろぐのが好きなまろ君です。



そうそう、先日の縄跳び遊びの後、

寝顔がかわいいので、そばに寄り添ってちょっと横になってたら、

気配で目を覚まし、「うん? えっ!! イヤだにゃ〜!」ってな感じで、

そそくさと逃げられてしまいました。

いっしょにグーグーなんて、夢のまた夢です…。 





 
                                           





         
さて、今日は大した中身じゃなかったので(あ、いつもか…。)、

ちょっとお菓子のご紹介なんぞを。 

地元・呉市の銘菓、天明堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)でございます。

ちょっと変わった名前ですが、鳳梨というのは、

中国語でパイナップルのことらしいです。

中国の方に、もともとこういうお菓子があるのでしょうね。


 

しっとりとしたクッキー風の生地の中に、

パイナップルと冬瓜で作られたジャムがたっぷり〜。

甘すぎず、しつこくなく、いくらでも食べられます。(食べ過ぎ注意!)

檸檬(レモン)の方は、やや酸味がありますが、これもいくらでもいけます。

手で割ると、生地の部分が少し崩れてしまうので、

本当はそのままパクつくのが一番です。





和菓子のようでもあり、洋菓子のようでもあり。

緑茶、コーヒー、紅茶、牛乳と、飲み物もなんでも来い!のおいしさ。

うちは、家族みんな大好きで、

この度も20個入りの箱をいただいたのですが、

あっという間に食べ尽くされてしまいました。(やっぱり食べ過ぎ注意!)

娘も、大阪に帰るときには、よくバイト先へのお土産にしていますが、

なかなか評判いいみたいです。


 
広島のお菓子と言えば、もみじ饅頭が定番ですが、

呉までお越しの節は、ぜひお土産に…。 

(広島市のデパート等でも扱っているかも?)

日持ちもいいですよ。 









         
  
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ       広島ブログ
 
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
  
 ポチポチポチッとクリック、お願いにゃ〜!

 
 
| comments(10) | trackbacks(0) | 22:42 | category: まろ君日記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:42 | category: - |
コメント
密着しないで、気配は感じていたい…そういうまろくん、かわいいですね^^
今も、ちわりはわたしの膝の上に密着してますけど^^;

昨日、入れようとしたコメント、そんなに長文ではないんです。
携帯からも入らないから、まろんさんの方の問題かな〜と思ってたら、
他の方のコメント、ちゃんと入みたいだし><
後、ポチ、わたしは毎日必ず3ポチしてるのですが、ちゃんと入ってますか?
わたしのブログにポチしてくれた知り合いが、一回では入らなかったよ〜というので、
びっくりしたんですけど、そういうことって多いのかな?
最近、急に何度も言われたのですが、ブログ村の問題???
もしかして、まろんさんも、わたしのところにコメント残してくれる時は、
ポチしてくれてます、、、よね?きっと^^;
わたしも、気をつけて念入りにポチしていきますね^^;;

お菓子、月餅みたいな感じですか?
もっとクッキーっぽいのかしら。
お腹すいてるので、じっくりみてしまいました^^;
| yuki | 2009/10/05 11:22 PM |

まろ君、つかず離れずの距離で
やっぱりにぃにぃのそばにいるんですね^^
うふっ箱の向こうからしっぽだけちょこんと
覗いてますね^^

いや〜久々に美味しそうなお菓子を
みたとたんテンションが急上昇(笑
これすごく美味しそう〜♪
パイナップルに檸檬のジャムなんて
想像しただけで震えが来る(笑
広島にはまだまだ美味しいお菓子がいっぱい
あるんですね〜
広島の物産展、こっちに来てくれないかな〜〜^^
太るの覚悟で20個食べたい〜!
| yae | 2009/10/05 11:31 PM |

名前はハテ?と思ったのですが
何だか見覚えがあるようなお菓子です。
おぼろげな記憶が・・・??
でも、確か美味しかったような・・・(^_^;)あれ??

まろ君、最初その箱の中に入ってて
息子さんが冗談で座布団でフタしちゃったのかとwww
スンマセン、濡れ衣でした(^^ゞ

昔、一度だけ宮島に行った時に
「シカ用のオヤツ」を買ったら、中身が「もみじまんじゅうの不良品か期限切れ(ちょっとパサっとしてた)のヤツ」で
驚いたのを思い出しました。
まぁ、リサイクルになっていいけど(?)。
| しまねこ | 2009/10/06 12:15 AM |

息子さん、仮住まい生活なんですね。
寮生活が終わったら、一人暮らしになるのかなぁ。

長毛猫さんは、べったり猫ではないことが多いと聞きました。
まろ君も、うちのまろんも一緒ですね。
近寄ってこないから、私は無理やり抱っこして、遊んでます。

このお菓子、呉の名物なんですね。
ジャムがおいしそうです。

| ketty | 2009/10/06 12:56 AM |

まろ君の存在感は大きいから、こんな風にしてても
超かわぃっ!!

うちのシャネさん、1週間ぶりに帰宅しました
家に戻るとそれはもうべったりです
特に寝てるときはひたすらそばにいて顔なめまくり・・・

息子ちゃん文句も言わずえらいなぁ〜
鳳梨萬頭・・・どんなお味なのかな??
| まぁーこ | 2009/10/06 9:09 AM |

最初、箱の中に入ってるのかと思っちゃったけど…
よく見たら…ちゃんとシッポが見えてるんですね〜(´艸`)

お菓子、めっちゃ美味しそ〜う♪
こぉいう感じのお菓子、大好きです!
呉市に行く機会があったら、絶対買わなきゃ〜!
| 宮碧ちこた | 2009/10/06 11:59 AM |

ウハッ(人´∀`)&#9825;
鳳梨萬頭だー!美味しいですよね〜。
私の姉は東京にいるのですがっいつもお土産を配るのに
これ持って帰っていますよー。
呉もなかなか美味しいものってあるんですね♪
スッカリ忘れていました。
私っ小さい頃からお葬式で出る饅頭が好きで(゚ー゚;Aアセアセ
葬式饅頭なんて言われてるからっ手土産にはできないけど。
鶴屋のお饅頭〜美味しいですよね。

他県から嫁いで来た方が姑さんのお見舞いにっ鶴屋の饅頭を持って行って
怒られたとか聞いたことが(゚ー゚;Aアセアセ

ローカルな話題ばかり申し訳ないのですがっ聞きたいことが!
鶴屋のお饅頭屋さん付近の空にはどうしてカラスとかトンビがわんさかいるんですか?
知っていますか??

まろくん箱に入ってるのかと思った(^∇^)
我が家の女の子達は同じ部屋の近くにいるのが好きですよ。
男の子達は触って〜って言いながら自分の気が済んだらどこかに
言ってしまいます。


まろくん息子さんの事が好きなんですね。
| hisa | 2009/10/06 1:43 PM |

やっぱりまろ君は、にいにが大好きなんだねっ^^
兄弟は通じるものがあるんだ♪
ねえねとは最近どうなんだろ?
| ぽんちゃん | 2009/10/06 4:17 PM |

↓縄跳びエクササイズ 疲れて寝ちゃったのね
なんか かわゆーーいw

にぃに が大好きなまろ君
男の子って 無理やりとかなでまわしたりとかあんまりしないから
そんなとこが 相性いいのでしょうね。

うっ 美味しそうなもの!!!
目だけで 楽しませていただきます・・・

あーん たべたーーーいww
| pipi | 2009/10/06 8:32 PM |

まろ君、見つかっちゃったね〜( ´艸`)
にゃんこってホント狭いところが好きですよね!
人の気配を感じながら、ちょっと離れた場所で寛ぐ・・・
うちのにゃんこも一緒かも!!

美味しそうなお菓子ですね〜初めて見ました(^^)
これもまた要チェックですね〜((φ(・д・。)ホォホォ
| マンチカン | 2009/10/06 9:41 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/491
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links