まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 梅雨の季節に…。 | main | プレゼント企画応募状況中間報告&北の皇帝陛下より。 >>
# 梅雨の晴れ間に…。


 いいお天気、うれしいにゃ〜。
          

 

昨日しっかり降った雨も今日はすっかり上がり、
            
まぶしい日差しが戻ってきました。
 
(本当は水不足が心配だから、もうちょっと降ってもいいのですけど…。)


 

 鳥さん来にゃいかにゃ〜。


 
蜂さん騒ぎのあったベランダのケージですが、

外の空気に触れることができる唯一の場所なので、

安全確認をしながら、時々日向ぼっこを楽しんでいます。

 
  

気持ちのいい風が吹き抜けていく中での毛繕い。

至福のひととき…。


 

 まだ写真撮ってるんでしか?


 
ちっちゃい頃は、ケージの出入りの際に、一瞬の隙を突いて、

するりと屋根に脱走…というハプニングもあったのですが、

この頃ではそんなことも全然なく、落ち着いたものです。

写真を撮る間、ケージの扉を開け放していても、

全く気にする様子なし。



おとにゃになったじゃない、まろ君〜。 




                                    

 
 
 
さて、昨日のコメントの中で、梅シロップに対するご質問があったのですが…。


 
「あく抜きは…?」の文字を見たとき、

「やばっ、そんなこと全然してないし…。」と、一瞬焦りました〜。 


 

今回は、たまたま見つけたはちみちのラベルに

ちょうどレシピが載っていたので、それを参考にして作ったのですが、

手順を大雑把に言えば、きれいに洗って水気を拭き取った梅の上から

はちみつをかけるだけ…。

(簡単過ぎて、ビックリした?  )



その後は冷暗所に置き、時々(毎日?)長い箸などで全体をぐるっとかき回して、

梅の実にまんべんなくはちみつが行き渡るように気をつけること。

そうして1ヶ月ほどたてば、飲めるようになるそうです。



暑い夏に、氷水や炭酸で割って飲むと、おいしいかも〜。

冬まで残っていれば、ホットドリンクもいいですね〜。

お味の方は、アルコール分のない梅酒みたいなものかな?


 
あとで、ネットでもいろいろ調べてみたのですが、

そのまま漬け込むのもあれば、丁寧にあく抜きして作る例もあり、

はちみつ以外にも、砂糖や氷砂糖などを使ったりと、

レシピもいろいろあるようですよ。 







 

  にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ       広島ブログ
 
ランキングに参加しています。
  
 ポチポチポチッとクリック、お願いにゃ〜!

         

ブログ開設1周年プレゼント企画、実施中!

詳しくは、こちらをご覧ください。


 


 
今日は、大学・短大・専門学校の合同進学相談会が

広島市の某会場にて開かれました。

息子の進路に関して、少しでも情報がほしいので、

午後から電車に乗ってコトコトと出かけました。

 

その帰りに、「彩果の宝石」、ちゃんと買ってきましたよ〜。 

でも、プレゼント企画の賞品(のおまけ)としては、

一箱とか一缶という単位では少々無理がございますので、

お一人様、5〜6個あたりかと…。 

ということで、ご了承くださいませ〜。

(A・B・C賞と残念賞に、もれなくついてきますぞ〜。)


  
| comments(9) | trackbacks(2) | 22:43 | category: まろ君日記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:43 | category: - |
コメント
まろ君今日はひなたぼっこしてたんですね^^
ケージを見たとたんに蜂を思い出しました^^;
まろ君は大丈夫そうですが、見ている私の方がトラウマかしら^^;
扉を開けてももう脱走しないんですね〜。
もう冒険に飽きたのかな・・

梅シロップの詳細ありがとうです^^
いや去年ジャムの時にアク抜きされてたようなので
今回もしたのかなと思っただけなんですが^^;
すごく簡単に作れちゃうんですね〜。
梅漬け用のはちみつって初めて見ましたよ^^
ネットでも後で探してみます^^
それと「彩果の宝石」当たるともれなくもらえちゃうなんて
マジっすか・・
優しいなぁ〜まろんさん
嬉しい〜〜ヾ(≧∇≦*)ゝ・・・ってまだ当たってないって^^;
もう食べる気になってるのでハズレたら三越まで行ってしまいそうです(笑
| yae | 2009/06/11 11:37 PM |

ほんと、いいお天気でした。
まろ君、気持ち良さそうですね。

私も、梅漬け用はちみつなんて初めて知りました。
明日でも、梅を買ってみます。
あ、三越にも行ってみようかなぁ。
| ketty | 2009/06/12 12:50 AM |

日向ぼっこ中のまろ君、
気持ち良さそうですねぇ〜〜〜

梅というと、「酸っぱい」系の好みなので
梅酒を漬けたことが無いのですが
この時期、あちこちで皆さん漬けてらっしゃいますね♪
そうか、シロップっていうのもアリなんだ〜(^◇^)

梅の美しい緑色が
正に宝石のように見えました。
| しまねこ | 2009/06/12 6:43 AM |

へええええ!!!
梅用のはちみつってあるんだねぇぇ

やってみたいと思ってしまったw

まろ君のお外ウォッチング
すっごく 想像できるんですけどww
蜂さん退治できてよかったね まろ君。

うちの子たちも出窓から よーーくお外を見続けてますww
野良猫が 通ると クマが怒り
野良猫には届かないので ニケがとばっちりをうけています。w
| pipi | 2009/06/12 8:27 AM |

ベランダで気持ち良さそうですね

うちもこうやってゲージを買って
ベランダに出してあげようかな
最近よく窓の外を見てる事が多いので(^^;)
| マンチカン | 2009/06/12 11:43 AM |

まろくんのひなたぼっこは、気持ちよさそうですね。
あの恐ろしい蜂の巣は、もう大丈夫かしら?
(あのときはお写真見ただけでびっくりでした〜!)

梅用の蜂蜜、ふうん。こちらにもあるのかしら?
...っていっても、漬けたりしないんですけど(笑)
でも、こういうご紹介があると、ちょっとやってみたく
なったりするんです。

まろんさん、ダーリンがですねぇ、まろんさんとまろくんを
寸劇に巻き込んでしまいました (^_^;)
お断りもなく、ごめんなさい。
ダーリンのブログを、ご覧になってみてくださいませね。
いやはや、申し訳ございません...
| Rucion | 2009/06/12 8:05 PM |

梅漬け用のハチミツがあるんですね〜(゜o゜)
全然知りませんでした(^_^;)

ケージの事にしてもまろ君の成長ぶりがうかがえますね!
おとにゃになっても少年のような猫ちゃんでいてほしいとちょちょは思っています(^^)
そのためには毎日元気にウニ玉で遊んであげなきゃ〜(^^♪
| ちょちょ | 2009/06/12 8:22 PM |

あの記事は、ほんとに背筋凍る、衝撃的なお話でした(ひゃ〜)
それがすご〜〜く苦手なのです^^;
それなのに、わたしの好きなたこ焼きには、それ蜜が入っている…それ蜜はおいしい…(笑)
梅シロップもおいしいでしょうね。
ちわりも、小さい頃、ベランダへ脱走したことがあります。
その当時住んでいたところは、11階!真っ青のパニックになりましたが、
お隣のベランダにいて、事なきをえました^^;
チンチラさんやペルシャちゃんは、大きくなっても、なんとなく子猫顔に見える気がするのですが、
まろくん、やっぱり子猫の時とは違いますね☆
子猫の時の子猫顔を見ると、今はやっぱり、ちゃんと少年^^

もれなくついてくるんですか!太っ腹〜〜5〜6個も?
5個だったら、わたしが3つ、ナオキが2つ…って、まだ当選してませんね〜^^;
| yuki | 2009/06/12 10:05 PM |

★yaeさん

体が大きく重くなっ分、すばしっこい動きができなくなっただけ
かもしれません…。(^^;)
あ、それと、だんだんと世の中(と言えるほど広いモノでは
ありませんが…)が見えてくるようになったので、
「無謀なことはしてもしかたないな…。」
とちょっとだけお利口さんになったのかも…ね。

はちみつは、「梅漬け用」となっていますが、
普通のはちみつと何がどう違うのか、さっぱりわかりません…。
特に安いというわけでもないみたいだし…。(^_^;)

「彩果の宝石」、お楽しみに〜。(当たるかな?)
札幌にもバッチリ三越ありますよね〜。
はずれた場合は、そちらでどうぞ思う存分手に入れてくださいませ〜。(^^)


★kettyさん

お天気もうれしいのですが、梅雨時はやはりしっかり降ってくれないと
今後のことが心配ですよね。
ひどい水不足にならなければよいのですが…。

ラベルには、「梅漬け用」とあるのですが、普通のと比べて何が
どう違うのか、よくわからない…というのが本当のところです。
でも、これを見たら、「よし、梅をつけてみよ〜」という気に
なってしまいました。(^_^;)


★しまねこさん

おっ、もしかして、しまねこさんは自分で梅干しなんかを
漬けたりするのでしょうか〜?
私は、まだ一度もしたことないんですよね…。
ダンナには、ぬか漬けを作ってくれ〜とよく言われますが、
それもパス…です。
ちょいと面倒なものは、買ってすませちゃう手抜き主婦…。(^_^;)

いろいろなものに加工できる梅の実、まさに天の恵みですね。(^^)
色も、この季節らしくさわやかです。


★pipiさん

梅用とあるのですが、中身はきっと普通のはちみつ…。(^_^;)
でも、そう書いてあるのを見たら、なんとなく、梅をつけてみたい
という気になるから不思議なものです。

まろのケージからは、おもしろいものは何も見えないのですが、
あまり刺激が強いのもかえってよくないかもしれませんね。
野良猫見たら、興奮しますよね〜。


★マンチカンさん

我が家は、外の景色を楽しむことができる窓がほとんどないため、
やむなくベランダにケージを設置しました。
でも、ここも、そんなに楽しい場所でもないんですよね…。(^_^;)
まぁ、時には日に当ててあげないと、ビタミン不足になっちゃうかも
しれないし…。
アルト君、ステキな別邸ができるのかしら…?(^^)


★Lucionさん

ベランダに出るときは、とにかく安全第一! 
点検を必ずしてからでないと、怖くて出せません…。(^_^;)
まぁ、巣作りの時期が過ぎたのかどうかはよくわかりませんが、
あれ以来、ベランダでは見かけることがなくなりました。

このはちみつ、なぜ「梅漬け用」なのか、よくわからないんですけどね。
でも、こう表記してあるのを見ると、何となく漬けてみようか…
という気になってくるのが不思議…。(^_^;)

こちらこそ、ネタにしていただいてありがとうございます。
侍従長さん、ホントにフレイヤちゃんLOVEですものね〜。
変な虫がつかないように必死…だったりして〜。(^^)


★ちょちょさん

はちみつにもいろんな種類があるみたいで、私もこの度初めて
知りました。
でも、中身は多分普通のはちみつ…。(^^;)

大きなお腹でどで〜んと横たわっている姿は、
すでにおっさんのものでは…と思える一面もありますが、
中身はまだまだお子ちゃまですから…。(^^)
ウニ玉とリボンで毎日トレーニング、これで永遠の美少年を
目指します!(^_^)v


★yukiさん

みつばちは、まだかわいらしいですけれど、
あの毒々しい大きな蜂は、本当に怖いですよね…。(>_<)
もう二度とお会いしたくありません…。
あれ? yukiさんの好きなたこ焼きには、はちみつが入ってるんですか?
ほんのり甘みのあるたこ焼きなのでしょうか…?
(まぁ、たこ焼き、お好み焼きの類は、何が入っていてもOKですよね。)

11階での脱走事件!
それは真っ青になりますよね…。無事で何よりでした。(^^)
我が家では、真夜中に9階のベランダからザリガニが脱走して、
お隣の部屋に侵入してしまったとう珍事件がありましたが、
ネコちゃんの場合は、動きがすばやい分、ヒヤヒヤ度も高いですよね…。

ナオキさんと喧嘩しないですむように、やっぱり6個必要でしょうかね〜。(^^;)



| まろん | 2009/06/15 12:58 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
梅雨ですね
梅雨
| 日記 | 2009/06/21 12:11 AM |
梅雨ですね
梅雨
| 日記 | 2009/06/21 12:57 AM |
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links