まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 使って覚える。その | main | 椅子の下が好き? >>
# 使って覚える。その

さて、今日も勝手にデジイチのお勉強。

(すみません、ネタがないもので…。  )

 

今回のテーマは、「絞り」。

ひとところにじっとしてないネコを被写体にするのは面倒なので、

鉢植えでいろいろ試してみようとしたところ…
                

     
 おいしそーだにゃ。食べていい?



またまた呼ばれもしないのに、近づいて邪魔をするまろ君。 

植物と見れば、すぐに近寄って味見を始めるので、

家の中にお花やグリーンを飾るのは厳禁です。

(そうは言っても、家業の関係でどうしても必要に

なるときがあるので、困ります…。 )
       

  
  
おっと、「絞り」の話でした〜。

絞りによって、背景がどれくらいボケるかの実験です。


               
モードダイヤルを、絞り優先のAvモードにして、

まずは大きな絞り値で…。


             
 々覆蠱諭。藤隠
              


後ろにある椅子、さらにはその奥の

机やガラス戸までが、結構写り込んじゃってますねぇ。


  
じゃあ、次に、絞り値を小さくして(絞りを開いて)撮影。            
         

           
◆々覆蠱諭。藤機ィ
                

                            
これだと、かなりボケた感じになって、背景もそんなに気にならないかな。



どうしても避けられない背景があるときに、

この絞りを効果的に使うといいですね。



もうちょっと遠近感のある外で撮影すれば、

絞りの効果ももっとはっきりするのでしょうけど、

それは、またの機会に…。 

(すみません、ちょっと手抜きっぽいですね。  )



 



            
ところで、今日のモデルになってくれたのは、

なんと!

四つ葉のクローバーちゃんです。



                                  補正−1
ほーら、ちょっと見るだけで、四つ葉があちこちに〜。 


           
これは、樹脂粘土のワークショップを開いてくださっている

littlewomenさんのところで購入したものです。

普通のクローバーに比べて深みのある黒っぽい葉っぱが

とってもかわいらしいのです。

大切に育てると、たくさんの幸福をもたらしてくれるかも…?? 



さて、昨日のお題の露出補正ですが、

まろ君は、全体的に白っぽいので、

+の補正できれいな毛並みになりましたが、

今日のクローバーのように、少し黒っぽいものの場合は…?



+の補正にすると、

                                  補正+1
こんな感じに。色に深みがなくなりますが、

これはこれで透明感があっていいかも…?


                   
被写体の素材や色、さらに光の具合など、

露出補正一つとっても、学ぶことはまだまだたくさんありそうです。


             

 
 美白するなら、補正は+だにゃん!



  


 白いものは、より美しく〜。

   あ、でも、お母しゃんのお顔では無理かもにゃ〜。


 大きなお世話! 








vivipriのペット写真コンテストに参加中です。

皆様の応援の拍手とコメントで、順位が上がっていきます。 

    

        こちらをクリックすると、応募作品のページへジャンプします。

        投票締め切りは、3月2日(月)午前9時です。



これまでに応援コメントや拍手をくださった皆様、ありがとうございます。 

温かい励ましの言葉、うれしゅうございます〜。


       
ブログのお友達のみこらびさんマンチカンさんも参加されています。

こちらもよろしくお願いいたします〜。



投票には、会員登録が必要なため、お手間を取らせてしまいますが、

お時間のある方、ぜひぜひ応援してやってくださいませ〜。 



           
 
  にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ       広島ブログ

ランキングに参加しています。

 ぽちぽちぽちっとクリックしてくれたら、うれしいにゃ〜! 
      

                 
 
| comments(8) | trackbacks(0) | 23:07 | category: デジイチ |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:07 | category: - |
コメント
まろんさんを見習って私も少しお勉強せねば・・・

最近は観賞用のよつばのクローバーが売られてますよね。
昔は一生懸命探したのにね・・・
| まぁーこ | 2009/02/26 11:56 PM |

ネタがないなんて、とんでもない!立派なネタです!!
しかもみこらびにとってとっても有難いネタです!!!
昔買った当初テキトーにとってバックがボケた感じになってたのにいつの間にか何をいじったのやら写りたくないバックはくっきりするわ、写したいものが変にボケたりする時もあるわ…やっぱ取説見て勉強しなおさなければですね(~_~;)
| みこらび | 2009/02/27 12:19 AM |

おぉその△任垢^^
やはりボケがあった方が
綺麗に見えますね^^

深みのあるクローバーも素敵ですね〜。どちらかというと上のクローバーの写りの方が私好みかな^^

今日の下の2枚のまろ君可愛く写ってますね^^コンテストも順位上昇さすがですね〜^^頑張ってください^^
| yae | 2009/02/27 1:36 AM |

ふむふむ〜と
画面に見入っておりました。
そうですね〜、この「絞り」ってのがコンデジには無い。
猫だけ撮りたいのにバックのごちゃごちゃが
入ってしまうのを解決してくれるんですもんねぇ♪いいな(*^_^*)

デジイチの無いワタクシは
仕方なくバック(部屋)を片付けてからの撮影です。
若しくは見逃して貰う(こっちの方がずっと多い(^^ゞ)!
| しまねこ | 2009/02/27 9:49 AM |

こぉやって実際に写真で見てみると、違いが凄いですね〜!
デジイチ欲しくなっちゃいます(*´Д`*)
| 宮碧ちこた | 2009/02/27 2:19 PM |

だから まろんさんの写真は綺麗なんだなあ
まろ君のくっきりアイラインが 個人的に好きですw
| pipi | 2009/02/27 7:17 PM |

ごめんなさ〜い(>_<)
ポチ応援ツアー中です!!
| ちょちょ | 2009/02/27 11:08 PM |

★皆様、コメントをありがとうございます。


遅れ遅れの返事になっております。ごめんなさい。

何とか2日続けて、デジイチ講座(?^^;)をアップすることができましたが、
これで終わったりして〜。(><)
一番の問題は、シャッタースピードなんですよね。
そこをなんとかしたくてカメラをいじくり回しているのですが、
なかなかうまくいかなくて…。
果たしてちゃんとしたレポートがお届けできるのやら…非常にアヤシイ…。

コンデジを使ってて、う〜ん…と思うのは、
やはりバックにいろんなものが写り込んじゃうことですよね。
我が家においても、写ってほしくないものを急いで片付けることは、しばしば…。(^^;)
もしくは、写したあとで、トリミングしちゃいます。
| まろん | 2009/03/03 11:30 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/277
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links