まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 寝起きの悪いネコ。 | main | 使って覚える。その >>
# 使って覚える。その

デジイチを使い始めて、約5ヶ月。

いろいろ立派な機能はついているのに、

いつも使うのは「かんたん撮影ボタン」ばかり。

「これでは、宝の持ち腐れだ〜!」と、こんな本も買ってはみたけれど、
                       

                      
ぱらぱらっと見て、いつの間にか存在を忘れていた…。 
        

 


                                  
昨日、本屋さんに行ってあれこれ見ているうちに、

ついうっかり同じような内容の本を手にとってしまった私…。 


           
いかんいかん。

カメラにしても本にしても、今あるものをしっかり使いこなしてからだ…。
 
 
  
ということで、一念発起(?)して、

これまで触ったことのない機能にトライです。 

(あまりにも初心者なので、笑わないでくださいね〜。  

自分の覚えのために書いているようなものですから…。)
 
 
 
今回のテーマは、「露出補正」です。

まろ君を撮ると、毛並みのグレーが結構強く出たりするので、

もっと自然に近い感じに撮るために、使ってみることに。

              ・

              ・

              ・
   
補正を何もしないときは、こんな感じ。
 

                                                                     補正なし

逆光ではありますが、全体がかなりグレーっぽくなってしまいました。 


  
同じような状況で、+11/3に露出補正してみると、

目で見たときの状態に近い感じ…になったかな? 
          

                                                               補正+11/3                           


   

                                                        補正+11/3
    

             
さらに+方向へともっていくと、ん〜、これは光が強く入りすぎ?
                               

                                  補正+2


               
試しに、反対のマイナス補正をしてみると…
        

                                補正−11/3
ありゃ、とんでもないことに〜。 


 

                                  補正+1
 そんにゃめんどくしゃいこと、どうでもいいから、遊んで〜。

 あ〜! 本に爪を立てないで〜、歯形をつけないで〜。 


         
人が一生懸命何かをしていると、

どうしても邪魔したくてしょうがないのがネコさんですねぇ…。 

 
    

                                  補正+1
 もうっ! それでもかぶっておきなさい!!       

 あれ〜? にゃんだ、これ〜。




                                  補正+1
 こんにゃもの、がぶ〜だにゃん。




                                  補正+1
 もっと遊んで〜。


          
やれやれ…、撮影会はいったん中止です。 



でも、これに加えて、絞りとか、シャッタースピードとか…。

果たして、ちゃんと使いこなせるようになるのか??? 









vivipriのペット写真コンテストに参加中です。

皆様の応援の拍手とコメントで、順位が上がっていきます。 

    

        こちらをクリックすると、応募作品のページへジャンプします。

        投票締め切りは、3月2日(月)午前9時です。



これまでに応援コメントや拍手をくださった皆様、ありがとうございます。 

すごく励みになっています。


       
ブログのお友達のみこらびさんも参加されています。

こちらもよろしくお願いいたします〜。



投票には、会員登録が必要なため、お手間を取らせてしまいますが、

お時間のある方、ぜひぜひ応援してやってくださいませ〜。 







  にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ        広島ブログ

ランキングに参加しています。

 ぽちぽちっとお願いにゃ〜!



タイトルは、「使って覚える その 廚任垢、

その△あるのかどうかは、かなりアヤシイ…。 



                   
| comments(12) | trackbacks(0) | 18:35 | category: デジイチ |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:35 | category: - |
コメント
まろんさんに邪魔扱いされてハンカチ被せられたまろ君、尼さんの
後姿みたいですね(笑)

カメラ研究されているんですね^^すごいなぁ〜。でも、その△呂發靴したらないかもしれないんですか(笑)ぜひ続けてほしいです^^

露出補正ってホント難しいですよね^^;私もなんか違うな・・・って思いながら補正を繰り返して同じような写真を何枚も撮っちゃてることがあります^^;
| yae | 2009/02/25 7:46 PM |

ふむふむ〆(¨∇¨∂)メモメモ
はやくちゃんとしたカメラがほしいなああ
| pipi | 2009/02/25 7:53 PM |

まろんさんこんばんは^^
遅くなったけど登録して応援して来たよ♪

私もこの間露出ってのをしてみました
色々機能あるのにちっともわかんないね・・・

あっ・・・私のカメラはデジカメだけど・・・
| まぁーこ | 2009/02/25 8:25 PM |

まろんさん素晴らしいですーーーー!!
みこらびなんかいまだにオートで撮影しまくってるし(T_T)
全然使ってない機能がほとんどだと思います(;一_一)
そうですよね、この種類のレンズがほしいとかどーのこーの言う前にまずは手持ちのものを使いこなせないと新しいのを買ったとしても勿体ないだけですよね
反省です…(^_^;)

みこらびもまろんさんが紹介してくださったおかげで順位が上がってきました♪
ほんとうに何と言ってよいのやら、有難うの一言では言い尽くせないのですが本当に有難うございます(>_<)
| みこらび | 2009/02/25 8:38 PM |

お久しぶりで〜す(^^)

嬉しいなぁ、お仲間がいましたね〜♪
私も使いこなせていないデジイチ。
まろんさんを見習って、頑張ろうという気持ちになりました(笑)
こうして見ると、まろ君の印象もずいぶん変わりますね。
思ったより白っぽいんですね〜。
また、様子見に来ます。
頑張って下さいね〜
| しろにゃん | 2009/02/25 9:28 PM |

うちも少し前、いよいよ
カメラを買い替えよう、という時に
デジイチも検討しましたが
ちょっと難しそうだなぁと敬遠して
結局デジイチを買わずにいました。ですが、やっぱりデジイチへの
憧れがいまだ捨てきれずに
日々どうしようか悩んでおります!
うーん、優柔不断です!
| ゆう | 2009/02/25 10:48 PM |

色々補正するとかなり色味も変わってくるんですね〜!
まろ君がグレーになったり、真っ白になったり。
見たままに撮れるのが一番ですよね(^^)

デジイチって何か難しそう。
ウチも去年デジカメを買ったのですが、気軽に使えるのと軽いという事でコンデジにしました。
旦那ちゃんはカッコ良いデジイチが欲しいと言っていましたが、断念しました。
もし、余裕があればデジイチも使ってみたいものです(^_^;)

でも、ちょちょには使いこなせなさそうです(^^ゞ
| ちょちょ | 2009/02/25 11:03 PM |

デジイチいいですね
早く買いたいけどなかなか
踏ん切りがつかないです(^^;)

操作とかが難しいそうなのも
躊躇してしまうところです(^^;)

猫って本とか読んでると邪魔してきますよね
うちの猫も必ず本の上にのってきます(;^ω^)

コンテスト応援ありがとうごいましたm(_ _)m
| マンチカン | 2009/02/26 11:47 AM |

まろくんもコンテスト出てたんだ☆
応援に行くね^^v
ハンカチ、がぶってかわいぃ♪
| ぽんちゃん | 2009/02/26 9:08 PM |

先に遊びに来たので応援ポチっとして行きます(^^♪
| ちょちょ | 2009/02/26 9:51 PM |

まろんさん、エライ〜(T_T)
デジイチって「見たまんまが撮れる」のが魅力だと
聞いたことがありますが
ただ、シャッターを押すだけじゃ
そうならないんですよね、やっぱり。

コンデジですら、ピント合わせくらいしか出来ないワタクシです(^^ゞ
露出はあんまり悪い時はデータをPCに入れてから補正している怠け者。
あああ、やっぱりデジイチは夢の機械ですぅぅぅ
| しまねこ | 2009/02/27 9:46 AM |

★皆様、コメントをありがとうございました。(^^)


すっかり遅くなってしまって恐縮ですが、まとめてお返事を…。(^^;)

私もしまねこさんのように、データをPCに入れてから補正をしている口ですが、
やはり撮る段階で、今よりちょっとでもいいものを…と、
欲が出てきている今日この頃です。
せっかくある機能、使わないともったいないしね。(^^)

でも、コンデジも愛用してますよ〜。
あの軽さ、小ささは、とっても便利ですよね。
なんてったって、動画も撮れるし。(^^)

それぞれの良さをしっかりわきまえて、
臨機応変にシャッターチャンスが狙えるように、
これからも修行(?)に励んでまいりたいと思います。
皆様も、ともにがんばりましょう!(^^)
| まろん | 2009/03/03 11:20 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/276
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links