まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 要ダイエット…? | main | お年玉、当たった? >>
# のぞき窓。


                          
昨日の記事に出てきたダンボール箱、

底には、このように穴があいております…。
               


             


 お?  穴の向こうに、にゃにかいる…。


      


 近づいて見てみるにゃ!

   
                          

     
のぞきが趣味のストーカー猫は、こんな穴にもワクワク…。


                  


 にゃんだ〜、お母しゃんか〜。
 

              
のぞき窓風の穴、いつもの風景もちょっとおもしろく見えるようです。






                                   





今日は、某団体主催のロシア料理講習会に参加いたしました。 

講師は、ロシア人の女性の方。

日本語もよく話せるステキな方でした。

平均年齢は、どう見ても60歳より上かな〜という方々の集まりでしたが、

顔見知りの方もいて、和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました。
                     

 
作った料理は、ピロシキ、ソリャンカ(煮込み料理)、

肉入りポテトグラタンのきのこソースかけ。

5人で手分けして作業し、2時間で完成!

         
            
お味の方は…。う〜ん全体的にかなり薄味…。

本格的なロシア料理を食べたことがないので、

比較のしようがないのですが、

寒い国の料理だから、もっと濃い味なのかと思ってました。


     
ピロシキはうちに持って帰って、ダンナ様の夕ご飯のおかずに。

ポン酢をつけて食べ、「上品な餃子といった感じだね。」と、

まずまずのご感想。

(いいのか、こんな食べ方で???  )




               
こちらは、白樺の皮で作られたロシアの小物入れ。

細工がとても繊細です。


 

           
おなじみ、マトリョーシカ。ネコちゃん柄のがいいですね〜。 







  にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ         広島ブログ

ランキングに参加しています。

 ぽちぽちっとお願いにゃ〜。




ロシア語で、「いただきます」は、プリヤートナワ・アペチータ。

「ごちそうさまでした」は、スパシーバ・ザ・ウガシェーニエ。

…なかなか覚えられません…。 


            
| comments(14) | trackbacks(0) | 22:09 | category: まろ君日記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:09 | category: - |
コメント
連日のポチ応援でごめんなさい(^_^;)
| ちょちょ | 2009/01/25 10:46 PM |

マロンさんこんばんは
のぞき窓・・・ここからおもちゃ出して遊ぶとこれまた面白いですよね♪
最後のまろ君・・・別ニャンみたい

ロシア料理ですか・・・
パパさんの「上品な餃子」という感想に笑いです。

| まぁーこ | 2009/01/25 10:54 PM |

ロシア版ギョーザというと
「ペリメニ」という料理を思い出します。
昔、東京に住んでた頃に近くにロシア料理のお店があって
時々行ってました。
確かに、全体に穏やかな味だったかも。

まろんさん、お料理好きなんですね♪写真のもオイシソーです。
(素朴系の色合いに食欲を覚えます)

「覗きっこ」(*^_^*)
猫と遊ぶなら必ず出てくるメニューですね☆
ワタクシもよくやってます〜
| しまねこ | 2009/01/26 7:27 AM |

ロシア語のいただきますとごちそうさま…口に出して読んでみたのですが噛み噛みでした(笑)

まろ君の最後の写真、もはやまろ君なのか誰なのかわからないくらい範囲が狭いです〜(~▽~;)
しかし遠距離ながらもまろ君の可愛らしさが伝わるなんて、何て罪な子なのでしょ♪
| みこらび | 2009/01/26 10:00 AM |

まろ君かわいい〜〜(*^.^*)
うちにもいっぱいのぞき窓作るから見に来てぇ♪

マトリョーシカの絵、素敵ですね。
普通にインテリアですよね(^_-)-☆
| らいもん | 2009/01/26 11:13 AM |

まろ君かわいぃ♪
穴に猫じゃらしを見え隠れさせると
もっと楽しそう!

ピロシキ相方が大好きなんです。
ポン酢で食べるっておいしそーーー
食べたくなっちゃった♪
| pipi | 2009/01/26 2:25 PM |

近づいてくるのがわかっていても実際に来るまでドキドキしますよね^^

ロシア料理食べてみたいです。
かなりピロシキに釘付け(笑)

マトリョーシカの猫ちゃん少女マンガに出てくるような絵ですね^^中の絵も見てみたいですね^^
| yae | 2009/01/26 6:25 PM |

★ちょちょさん

いつも応援ありがとうございます〜。(^^)
忙しいときは、無理しないでね。
| まろん | 2009/01/26 10:07 PM |

★まぁーこさん

そうそう、この窓からいろんなオモチャをヒラヒラさせると、
また燃えるんですよね〜。
この単純さがたまりません〜。(^^)

ピロシキは、中身がキャベツと玉ねぎとゆで卵。
塩胡椒での味付けのみなので、ほんとにあっさりとしたものでした。
ニラとニンニクと生姜でしっかり味付けした餃子に比べると、
上品というか頼りないというか…。(^^;)
| まろん | 2009/01/26 10:12 PM |

★しまねこさん

今回のメニューは、気取らない、ごく普通の家庭の味なんでしょうね。
でも、ロシア料理って一口に言っても、ロシアってめちゃめちゃ広いですから、
やはりそれぞれの家庭の味とか、地域によって全然違うのでしょうね。

時々、料理の記事をUPしてしまう私ですが、
料理をするのが好きなワケでもなんでもないのです…。(^^;)
食べるのは大好きですけどね〜。

友達は、みんな忙しくて遊んでくれないし、
ワケあって、あまり留守にもできないので、結構欲求不満のたまっている私。
今回の講習会は、自宅からすぐ近くの会館であったので、
日曜の昼間、ダンナに留守をまかせて、ちょっと息抜きに行って参りました〜。(^^)
| まろん | 2009/01/26 10:23 PM |

★みこらびさん

遠くにいるまろも、なかなか存在感があっていいでしょ?
(え?罪ですか〜? ^^;)
まろにピントを合わせるのがちょっとうまくいかなかったりして、
失敗写真もたくさんでしたが…。
箱をはさんで向かい合っている、バカな飼い主とネコさんです。(^^;)
| まろん | 2009/01/26 10:28 PM |

★らいもんさん

わ〜い、行く行く〜。
って乗り気なまろですが、どうしましょ…?(^^;)
日中は私と1対1で刺激の少ない毎日、時々こうして遊んでやってるのですが、
1匹だけだと遊びもワンパターンに…。
でも、こちらが思うほどには退屈していないのかな…?

マトリョーシカ、よく見る女の子の柄だけでなく、いろいろとあるんですね。
ステキなインテリアになりそうですよね。(^^)



| まろん | 2009/01/26 10:37 PM |

★pipiさん

やはり、窓に興味をもってもらうには、猫じゃらしとか欠かせませんよね〜。
何かが動いているだけで、さっと狩猟体勢になっちゃうところが、
単純だけど面白い〜!(^^)

ピロシキ、pipiさんのところでは、定番メニュー?
中身はどんなものが入ってるのですか?
私が今回作ったピロシキの中身は、キャベツと玉ねぎ、ゆで卵でした。
(すべてみじん切りに。)
塩胡椒で味付けしただけの、素朴な感じのものでした。
ポン酢で食べるとグ〜でしたよ。(^^)

| まろん | 2009/01/26 10:44 PM |

★yaeさん

来た来た来た〜!って感じで、こっちもいっしょに楽しんじゃってます。(^^)
 
ピロシキ、皮を麺棒で伸ばすのが楽しかったですよ。
我が家では餃子は必ず手作りなのですが、皮はいつも市販品を利用。
今度は皮から作ってみるのも楽しいかもしれません。
(あ、でも、一人じゃやっぱり面倒かも…。^^;)

ネコちゃんのマトリョーシカ、私も、中を見てみたかったのですが、
ちょっと遠慮しちゃいました…。残念。(^^;)
| まろん | 2009/01/26 10:51 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links