まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< らいおんのお口? | main | デジイチ初心者…。 >>
# デジイチ、デビュー!!


 買ったんでしか?

 
うん…、買っちゃった…!!
                          

                   

                  
あこがれのデジイチ、とうとう買っちゃいました。 

え? 今までの画像とたいして変わらないって?

え〜、それは、まぁ、ぼちぼちと…。 

(昨日の写真も、実はそうです。)




            
機種は、CanonのEOSにしました。

数年前に水没させてしまったCanonの一眼レフが、

すごく使いやすくて相性が良かったので。

そのあと、もう1台、別の機種を買ったのですが、

ちゃんとしたメーカーのだったけど、今ひとつ使いこなせなくて、

今度また買うならやっぱりCanonかな…と。

あと、連写のスピードも他のメーカーよりも速いみたいだし。



今までのコンデジ、これはこれで結構使い勝手がよく、

まだまだ十分いけるカメラでしたが、息子が使うことになりました。

(修学旅行に持って行くので、カメラがほしい、

ついでにずっと使いたいと…。贅沢なやつめ!  )




                  
昨日の夜、初めてカメラを手にし、さぁ撮るぞ〜!とスイッチオン!!

ところが…、あれ〜? 液晶パネルに撮りたい画像が映りません…。

いつまでも撮影モードのままで、切り替わらない。なんで〜? 

どこ触ったらいいの?あわてて取説読んでみるけど、何も書いてないし…。

試しにそのまま適当にシャッター押したら、ちゃんと写った! 

液晶パネルにも、確認の画像が出た!

じゃあ故障とかいうわけでもないし…。

なんで?なんで?なんで〜??? 



 
                           ↑ ちょっとピンぼけですね〜。
                   
しばらくして、はたと気づいた…。これは、そういうものなんだと…。

液晶に撮りたいものが映されるわけではないんですね。

ちゃんとファインダーをのぞいて撮るんですね。

さすが一眼レフ!カメラらしいじゃん! 



コンデジに慣れてしまった頭、

すっかり思いこみが出来上がっていたようです。


それと…。

店頭で、このカメラの横にあった別メーカーのデジイチの

印象が強く残ってたんですね。

そのカメラ、液晶パネルの部分が、ビヨ〜ンと本体から伸びて、

撮りたい対象をちゃんと見せてくれるんですよね。

「普通だったら撮りにくい角度の画像も、

こうやって確かめながら撮れるんですよ。」と店員さん。

な〜るほど、これはこれですごいや…と思ったものです。

で、液晶パネルというものには、今から撮ろうとする対象物が映るんだと…。




                       
う〜ん、まぁ、慣れるまでには少し時間がかかるかな?

果たして、ちゃんと使いこなせるかどうか…。

あ、あと、このデジイチでは、動画が撮れないんですよね…。 





 ど〜でもいいけど、そのカメラ、バシャバシャとうるさいにゃ!


まろ君には、ちょっと警戒されています。 





にほんブログ村 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ

ランキングに参加しています。

よろしければ、ぽちっと…。

                                     
| comments(6) | trackbacks(0) | 16:17 | category: デジイチ |
# スポンサーサイト
| - | - | 16:17 | category: - |
コメント
ワーイ(^o^)丿
デジイチデビューおめでとうございます♪
まろ君にとっては「箱」の方が
嬉しそうですが…

まろ君の美しい毛並みが
これで一層楽しめることでしょう。
色々な表情も。
楽しみにしておりま〜す!

ただ、息子さんにデジカメが。
とゆーことは
しばらく動画は撮れないってコトでしょうか(/_;)ちょっとサミシイ★
| しまねこ | 2008/09/18 7:31 PM |

まろんさんデジイチデビュー
おめでとうございます(^.^)すごいなぁ。。デジイチってこんなにキレイに写るんですね。感動です〜!
まろ君すごくビューティフル♪美男子に写ってますよ〜。いいなぁ・・・私も早くデビューしたいです。。
あっそれと一つ疑問が・・・^^;記事を読んで思ったんですがまろんさんEOSのX2ですよね?
X2ならファインダーを覗かなくても液晶モニターで撮影できるみたいですよ(・・?ライブビュー撮影っていうのですよね?
メニューでライブビュー撮影する・・・をまず選んでからクイックモードを選ぶみたいです。
ピントを合わせてカメラの横についてるAEロックをしてからシャッターを押すと動いているまろ君をたくさん撮れるみたいです〜。。なんかわかりずらいですよね^^;ここのページでムービー説明してます(^.^)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/performance.html#block03
お持ちの機種と違っていたら
申し訳ないですが・・・一応覗いてみて下さい^^;
| yae | 2008/09/18 10:43 PM |

オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪
デジイチデビュー!!
凄い凄ぉ〜い素敵!!
これからもまろ君を可愛いく素敵にパシャッて下さ〜い♪

やっぱカメラっていいですよね〜
私も携帯カメラ、そろそろ卒業して・・・せめてデジカメくらい欲しいなぁ〜(´・ω・`;A) アセアセ
| らいママ | 2008/09/18 11:31 PM |

ああ〜!
それって、今可愛いライオンちゃんのCMしてるやつですね〜(゜o゜)

ステキです〜(^_-)
これからますます撮影が楽しくなりますね(^^♪
| ちょちょ | 2008/09/18 11:41 PM |

★しまねこさん

箱の方は、まろのオモチャにするにはもったいないほどかわいいのですが、
彼にも少しは楽しみを分け与えてあげなくては…ね。
動画は、息子が帰省したときのみの限定版になりそうです。
(カメラ、持って帰ってくれるのだろうか…?)


★yaeさん

お先に、どうもすみません…!
お察しの通り、X2です。
yaeさんは、すごく研究してらっしゃるんですね。
私なんか、ほんとにもうテキトーで…。(^^;)
買った後で、あーだこーだと騒ぐ、みっともないタイプです。
X2の情報、ありがとうございました。
ちょっと、ここ2〜3日ばたばたしてて、じっくり研究する時間がとれないので、
もしかしたら、またトンチンカンなことを書いてるかもしれません。
そのときは、また御指南のほど、よろしくお願いいたします!


★らいママさん

なんだかねぇ、ネコちゃんと暮らすようになって、
いろんな出費が増えてしまいました…。
飼い始めた頃は、こんなつもりじゃなかったんですけどね…。
いろいろなものが日々値上がりしていく中、
また、世界経済が大きく混乱しそうなこの時代、
こんなことをしていて良いのでしょうか…? (いいですよね?)


★ちょちょさん

民放はほとんど見ないので、このCM、
どの番組の時にやってるのか知らないのですが、見てみたい…です!
カメラがあっても、やはり問題は撮影の腕ですよね…。
カメラが泣かないようにがんばります!!
| まろん | 2008/09/19 9:38 PM |

TVの無いウチなのですが
CMの話が気になったので見つけてみました。
CanonのHPにありましたよ♪
(↓のurlで見られます)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/ad/index.html
| しまねこ | 2008/09/20 9:33 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marokun-nyan.jugem.jp/trackback/113
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links