まろ君とグーグー

ペルシャmix猫まろ君と暮らすお母さんの日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# まろ君もビックリ!?
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩




 ほ〜〜〜〜〜っ。こりゃまた、すごいにゃん…。



皆様より一足お先に、例の銅像のお姿を見ちゃったまろ君、

ビックリして、こ〜んな顔をしてましたよ。(なんてね。)



そこのあなた、やっぱり見たいですよね…?

(興味の無い方は、残念ですが、ここでさようなら〜。)




ね…?



でもね、真正面から撮るのって、やっぱりかなり勇気がいるのよね〜。

(芸術作品なんだから、正々堂々と鑑賞していても、

誰も文句は言わないと思うけど。)



ちょうど逆光になる時間帯だったこともあり、

ま、私のブログでは、これが精一杯かな〜。

かなりマッチョな体型ですよね。

神様だから風邪は引かないと思うけど、

今からの季節、ちょっとかわいそう…。

(背景に見えているのは、本物の潜水艦ですよ〜。)



どうしても、もっとちゃんと見たいと思われる方は、(←しつこい?  )

ぜひぜひ現地へ足をお運びくださいませ。

または、「大和ミュージアム ネプチューン像」で画像検索すれば、

いろいろ出てきますので、そちらの方をどうぞ。



こんな内容で、いいのか…?(かなり汗汗



侍従長様。

この博物館、かなりお気に召すことと思います。

いつか、是非是非、呉の地にお越しくださいませ〜。 



札幌からだと、今のところ、広島空港までの直行便が飛んでおりますので、

できればお早めに。

(数年後、この路線がまだ残ってるかどうかは、怪しいかも?)



広島空港からの交通は、


 .螢爛献鵐丱垢埜皹惺圓に乗車。

  80分ぐらいで到着。

  かなり便数は少ないです。


◆.螢爛献鵐丱垢嚢島駅(新幹線口)行きに乗車。

  45分ぐらいで到着。

  その後、JR呉線の電車に乗車。

  各駅停車だと約46分。(電車によって多少異なります。)

  快速では32分。

  ,離襦璽箸茲蠅眈し交通費が多くかかりますが、

  呉線から見える海の景色をご堪能していただけるかと。 




 
       
    
広島ブログ    「まろ君とグーグー」は、猫ブログだにゃ。

                           え…?

                           と思った人も、ぽちっとにゃ!
 

                                 
| comments(16) | trackbacks(0) | 23:55 | category: ちょっとお出かけ |
# 海辺のカフェ。
JUGEMテーマ:美味しかった話


 
先週の土曜日、ちょこっとだけ紹介して終わった海辺のカフェ。

今日は、たっぷりとお届けしますね〜。

(まろ君関連の記事は最後にあります。)




呉市安浦町の七浦海水浴場にある波輝(なみき)カフェ




うわぁっ(@@)と目を引くすごい外観。

アートな世界でございます。

(この絵には、ちゃ〜んと物語があるんだそうですよ。)


 
海の家を改装して作られたらしい建物で、

2〜3年前から営業されているようです。


 
すごくわかりにくいところにあるので、

初めての人はちゃんと辿り着けるのか、ちょっと心配になります。

また、7月の大雨で途中の道が崩れており、ただいま復旧工事中。

一応通行可能ですが、狭い道なので、運転は慎重に〜。


        
おいしいお店の情報とか、ほとんど知らないダンナ様ですが、

たまたま見ていたテレビで紹介されていたのと、

以前勤めていたエリアの近くなので、一度行ってみたいと思っていたとのこと。

私は、予備知識全くなし。さほど期待せずに行ったのですが、

是非またもう一度、いや、何度でも行ってみたくなる場所でした。



3時を回っていたので、ランチはもう無理かな…とダメ元で聞いてみたところ、
 
快くOK!

メイン料理の前に出てきた、サラダとスープと1品料理。

備前焼風のプレートに、かわいい器が3つ。


 
一つ難を言わせていただければ、この1品料理はちょっとね…。

白身魚の南蛮漬け?

骨付きの身が締まりすぎて、食べにくかった…。

器が小さいから余計にそう感じたのかもしれませんが、

もう少し軽めのカルパッチョぐらいがよかったかも〜。


 

ダンナ様が注文した、

スモークサーモンと自家製野菜のにんにくパスタ。

写真を何枚か撮らせていただいた後に、先に味見をさせてもらったのですが、

その段階でも、まだすごくアツアツだったのにビックリ。

そして、スモークサーモンのおいしいこと、おいしいこと。

この写真じゃ、野菜に隠れて見えないのですが、

身の厚い、濃厚な味のサーモンがどど〜んと入ってましたよ〜。

野菜もみずみずしくてシャキシャキ!

味のハーモニーが本当にすばらしくて、

今まで食べたパスタの中でも、これはナンバー1じゃないかな。




こちらは、私が注文したピザ。

自家製ベーコンとナスのトマトソースピザ。

ベーコンとチーズの味がコクがあって、これまた絶品!

そのへんの宅配ピザなんて、もう全然お呼びじゃないです。




おひとつ、いかが〜。

(あ〜、思い出しただけで、またヨダレがじゅるじゅる〜。)



料理は日替わりのようなので、

次に行ったときにまた同じものが食べられるかどうかはわかりませんが、

この味は、是非また楽しみたいですね。

      
     
おいしく食事をいただいた後は、周辺を散策。

時間は4時半頃。

そろそろ日も傾き始めたので、急いで写真を撮らなくっちゃ。


 

海と空と島影と…。

余分なものは何も目に入ってこない抜群のロケーション。

対岸は、上蒲刈島や豊島。

同じ市内ですよ〜。(なんて広いんだ…。)


 
足跡一つついていない砂浜。

ちょっくらお邪魔いたします。

千鳥足じゃないですよ〜。



海に続くコンクリートの斜面、滑るから気をつけて…

とダンナ様に言われてたのに、もどってきて上がろうとすると、ずるっ。

持ってたカメラをかばおうとしたら、そのまま砂地にころんと転がって

尻餅をついてしまったというのは、ナイショの話です。

(もしかして、カフェから誰か見てた…???)




かなり遠浅な感じの海。

沖に立つ飛び込み台には、「飛べるもんなら飛んでみろ!!」の文字が。

(写真じゃ見えなくて残念!)

なかなか挑発的ですね…。


 
夏には、きっと多くの人で賑わうのでしょうね。

砂浜に寂しく取り残されているバレーのネット。

絡まってるのは、ゴミじゃなくって海草のようです。

満潮だと、どこまで水面がくるのかな…?




この日は風もなく、本当に穏やかな天気でした。

もともと波静かな瀬戸内海だけど、

この季節に寒さも感じずに海辺を散策できるとは思ってもいませんでした。




遠くの岩場に小さな人影。

貝とか海草とか、何か海の幸でも探しているのかしらね?


 

ゆったりと流れて行く時間…。

サーフィンができるような海とは全然趣が違いますが、

広海や海都がいてもいいんじゃない?

と、勝手に楽しい妄想に浸れるようなステキな場所でした。

( ↑ 分かる人には分かる人物名。 )


 
 
砂浜には人工的な漂着物(ゴミ)は、ほとんど見あたらず、

シーズンオフにもかかわらず、かなり手入れが行き届いていました。

よく見れば、貝殻に混じって、こんなものも。

波に洗われて角の丸くなったガラス片。

傷だらけで鈍い光を放つ小さな欠片は、

この日の思い出にポケットの中へ。



前日までに予約すれば、ディナーもOKの波輝カフェ。

今度は、星空を見に来るのもいいかもしれませんね。
 
  
  
  
  
 
                                           





      
私のPC机の真後ろにある巨大ネコベッド二人がけ用ソファ。

エアコンがほどよく効いて、気持ちいいのなんの。

                               ぐぅ〜〜〜〜〜。


 
PCのディスプレイをぱちっと閉じる音がお目覚めの合図。

                               むにゃ?




                               お夜食の時間でしか?




まろ君、よくネンネしてましたね〜。

                            はう〜〜。おにゃかすいた〜〜〜〜。




ぐっすり眠ってご機嫌のときは、お腹もちょこっとだけ触らせてくれます。

                            今日のお夜食、にゃんじゃろにゃ〜。




あら〜、まろ君、こんなところに毛玉ができちゃってますよ…。

                            むむむ〜。




あ〜あ、また面倒な季節がやってきたわねぇ…。

                            
いつまでも触ってんじゃにゃいでし!


 
ガブガブこそは出ませんでしたが、しつこく触り続ける手を払いのけ、

さっさとソファを後にするまろ君でした。

 

あちこちに出没し始めた毛玉ちゃん。

大きく成長する前に、ちゃんとお手入れしなくっちゃ。 
  
  
  
  
  
 
            
    
広島ブログ    ぽちっとお願いにゃ〜。

    
 
| comments(13) | trackbacks(0) | 22:22 | category: ちょっとお出かけ |
# 5月のバラ園。
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
土日も勤務日だったダンナ様。

昨日ようやく休みが取れたので、2人でまたまたブラッと出かけてきました。


行き先は、昨年2月にラン展を見に行って以来の広島市植物公園。
 
今回は、ちょうどハーブ展を開催しているとのことで、

楽しみにして行ったのですが、内容は、やや期待はずれ。  

それぞれのハーブの利用法などを、

もうちょっと魅力的に見せる工夫があればねぇ…などと、

素人ながらに思った次第。 
            
ラベンダーはすごく綺麗だっただけに、中途半端な感じの展示が残念…。  

まぁ、営利を目的とした場所ではないから、こんなものでしょうかね。
     
       
続きを読む >>
| comments(12) | trackbacks(0) | 21:33 | category: ちょっとお出かけ |
# 春うらら 桜の散歩道
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 

これは、一昨日(8日)夕方の桜。

この日は、ウォーキングの時間がゆっくりとれなかったので、

買い物途中に通った、近場の公園の桜をご紹介。


 
いつもなら、自転車でさっと行って用事を済ませる駅前のお店ですが、

買い物兼ウォーキングということで、20分ほどかけて歩いて行きました。
                                
続きを読む >>
| comments(12) | trackbacks(0) | 00:20 | category: ちょっとお出かけ |
# 春うらら 桜の散歩道
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

暖かくなると同時に、まろ君のお気に入りの場所もこちらに移動。

ガラス越しに柔らかい光が当たって、居心地満点。

積み上げた座布団が、これまた最高。


 
でも、せっかくなんだから、そんなにブ〜たれた表情じゃなくて、

もっといい顔見せてよね。
               
続きを読む >>
| comments(6) | trackbacks(0) | 23:01 | category: ちょっとお出かけ |
# 春うらら 桜の散歩道
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

息子の引っ越しを今週末に予定。

荷物の準備でなんだかんだと忙しくなってまいりましたが、

時間を作って、散歩&お花見に行ってまいりました。

散歩といってもブラブラ…ではなく、真面目にウォーキングですよ〜。


 
今日の行き先は、こちら。

我が家から歩いて15〜20分ほどのところにある、

長迫公園(旧海軍墓地)です。
 
続きを読む >>
| comments(8) | trackbacks(0) | 23:33 | category: ちょっとお出かけ |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
クリックしてね!
広島ブログ おきてがみ にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ブログ村はランキング不参加
Links
猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
誕生日
Search this site
Sponsored Links